ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

再びゲシュタルトの祈り
2010年10月29日 (金) | 編集 |
われはわが事をなさん
汝は汝のことをなせ
わが生くるは
汝の期待にそわんがために非ず
汝もまた
われの期待にそわんとて生くるに非ず
汝は汝、われはわれなり
されど、我らの心
たまたまふれあうことあらば
それにこしたことなし
もし心通わざれば
それもせんかたなし


再びゲシュタルトの祈りです。
ちょっと凹んだ時には、この詩を思い出すようにしています。

私はこの詩の、それもせんかたなしの部分がとても好きです。
この部分の否定的ニュアンスを嫌う方も多いようですが、
私はこの部分にこそ真理があるように感じています。
結果はどうあれ、人は自分自身の意思でそれを行うのです。
たとえその結果が必ずしも良くなくても、それはそれでオーケーなのだ!
と思うようにしています。
あっ勿論それなりに反省はしていますからねっ

この詩には、人に対する限りない優しさを感じます。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

快適4ニャン生活突入!
2010年10月28日 (木) | 編集 |
大変遅くなりましたが、皆様にご報告申し上げます。

まず、9月8日に保護した茶々丸を
正式に我が家の次男として迎え入れることにしました。

そして、9月27日よりパウエイド様よりお預かりしていた田実を
正式に我が家の四女として迎え入れることにしました。

いろいろ考えることもありましたが、
先住のチョロとトマとの間に、特に目立ったトラブルもなく、
また茶々丸と田実も非常に仲良し・・・・
2ニャンを一緒に受け入れてくださる方を探そうかとも思いましたが、
このまま我が家に引き取ることにいたしました。

イサナやリョウちゃんの負担は、とても増えましたが、
ふたりとも頑張ってくれていますし、
私自身もこれまで以上に頑張りたいと思います。
個体数の増加は猫たちにとってもそれなりにストレスですから、
そのストレスを軽減するようなケアを考えていきたいと思います。

快適4ニャン生活!を目指して頑張ってまいりますので、
今後とも応援をよろしくお願いいたします<(_ _)>
この決断に際し、親身になって相談に乗ってくださったN子さま、
そしてT子さま、本当にありがとうございました<(_ _)>
心より御礼申し上げます。

たくさんの方の優しいお気持ちに感謝いたします。
そのお気持ちに応えるためにも、新たに家族となった2ニャンの
猫生が実り多いものとなるよう、頑張りたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

じんわり涙が出る時
2010年10月27日 (水) | 編集 |
昨日じんわりと涙が出た。

この涙はどうして出たんだろう?

私は悲しくて泣いているの?

それとも自分が情けなくて泣いているの?

もしかして悔し涙なの?

こういう時こそTAを活用!

自分自身の分析を始めてみる。

でも未熟なのでよく分らない。

だけど冷静に分析していると涙が収まった。

今日はちょっとポエム風の文章です
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

やっちまったー!
2010年10月25日 (月) | 編集 |
トマシーナ、やらかしちゃいました^^;

この土日は交流分析士1級の認定試験だったのですが・・・・
見事に出来ませんでした(T_T)
結果は3週間後に出るそうですので、またご報告いたしますね。

茶々丸は私たちがご飯を食べていると、
こういうラヴリーポーズをして、食べ物をおねだりします
2010_1016トマシーナファミリー0122

因みに彼の体重は1.76キロ、あと一息で2キロ台に突入だねぇ~
トマの過激な愛情は変わらず、今朝も寝技をかけられグルーミングされていたそうです^^;
2010_1016トマシーナファミリー0121

今週末はテニスでひと暴れしてこようかなぁ~
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


ふたりはラヴラブらしい(^^)
2010年10月22日 (金) | 編集 |
田実ちゃんはとっても甘えん坊(^^)

淋しくなるとこうやってイサナの作務衣の袂に入ってます
イサナと田実

ふたりはとってもラヴラヴなんですよぉ~(^^)
それからねぇ~♪
茶々丸と田実もとっても仲良しなんですよぉ~。
仲良し過ぎて笑っちゃいますよ。
だって連れション、連れウン○ですからぁ~(笑)
こんなに仲良しさんになるなんて、本当に嬉しい誤算でした!!

茶々丸と田実のツーショット写真をお楽しみにぃ~
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

天は自ら助くる者を助く
2010年10月21日 (木) | 編集 |
天は自ら助くる者を助く

この言葉は私の座右の銘なんです。
皆さんの心に、この言葉はどのように響きますか?
今日のブログは問いかけで終わりたいと思います。
カウンセラーとしても、私はこの言葉を大事にしています。

自分自身を見つめ直しています。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

田実ちゃんも
2010年10月20日 (水) | 編集 |
本日2度目のワクチンを終えましたぁ~(^^)

私は本日(当然)勤務ですので、イサナに獣医さんへ行ってもらいました。
今回は目薬の処方もなく、特に何も言われなかったそうです。
ヨカッタねぇ~

田実ちゃんの今後については、近日中に皆様にご報告しますね。
今週末の試験が終われば、私も少し余裕が出来ます。
それまでお待ちくださいね<(_ _)>

今年も10月はやたら忙しい^^;
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

2度目のワクチン終了(^^)
2010年10月16日 (土) | 編集 |
茶々丸、2度目のワクチン終了です

これでしばらくお医者さんに行かなくていいね。
次に行くのは去勢手術の時かなぁ~。
2010_1016トマシーナファミリー0127

アメリカでは仔猫でも去勢・不妊手術をするらしいのですが、
日本ではやはりある程度大きくなってからが一般的ですよね。
茶々のお世話になっている獣医さんは、生後半年以上を推奨していました。
今3ヶ月ですから、年末には手術可能ってことだよね。
私は一応8ヶ月以上を目安にしていますので、早くて来年2月かな~。
2010_1016トマシーナファミリー0120

ピンクのお鼻が茶々丸のチャームポイント
2010_1016トマシーナファミリー0138

トマは茶々丸の乳母ニャンとして、忙しく働いています。
2010_1016トマシーナファミリー0114

爆発的パワーの仔猫が相手ですから、トマもかなり疲れるようです^_^;
2010_1016トマシーナファミリー0116

昨日は体調不良で会社をお休みしちゃいました^_^;
少し疲れていたのかな?
茶々丸への処置が一段落しましたので、ちょっとだけ気楽になりました。
元気に育ってくれているので、本当に嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


