ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

玄関でもやってます^_^;
2010年07月31日 (土) | 編集 |
今日で7月も終わり。
明日からは8月ですよぉ~。
天気予報によると・・・・
8月も猛暑日が続くそうです(^_^;)


さて夏と言えば猫の開きですが、
猫界のスーパーアイドルのトマ嬢は、
玄関でも元気に開いていらっしゃいます。

彼女にとって玄関は天国♪
何故なら床は冷たくて気持ちがいいし、
何より大好きなお靴がたくさんあるのだぁ~
2010_0726夏が来た0126

なんでしっかりカメラ目線なんでしょうかぁ~(^_^;)2010_0726夏が来た0127

それはねぇ~アイドルだからなのぉ~♪2010_0726夏が来た0128

それはアイドルだから・・・・・
そう言った後、トマ嬢はおもむろに毛繕いを始めた。
2010_0726夏が来た0129

しかし自称スーパーアイドルのトマ嬢、スタイルは親父っぽいぞぉ~(爆)
2010_0726夏が来た0130

因みにトマ嬢の傍らにある白いサンダルはトマシーナのもの。
2010_0726夏が来た0131

何故かトマ嬢は私の履物に一番反応するのだぁ~。
2010_0726夏が来た0132

やっぱり夏は開きよねぇ~♪ by トマ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


夏はやっぱり開きです!
2010年07月29日 (木) | 編集 |
やっぱり夏の風物詩はこれですよねぇ~

すやすやと眠っている可愛らしいトマ嬢2010_0726夏が来た0125

なんだけどぉ~・・・・・
実は綺麗に開いてるんだなぁ~
2010_0726夏が来た0124

後ろ足が笑える(爆)
2010_0726夏が来た0123

お笑い担当は睡眠時も頑張ってま~す(^^)v
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪




剱岳はお預けです^^;
2010年07月28日 (水) | 編集 |
本日の夜行バスで向かう予定だった剱岳・・・・
剱登頂予定の日の天候が不安とのことで、残念ながら取り止めとなりました(T_T)
本日会社帰りに往路のバスのキャンセルに行って参ります。
他の皆さんは日延べして土曜日から行かれるそうです。
私は日曜日に講座が入ってしまっているのでNGでした。
月曜日から行ってもいいけど、さすがに月初3日も休むのはねぇ~。
2度あることは3度ある・・・・
いつも今回のパーティーの主催者とは縁がありません^^;
多分今後も縁がないような気がします。
何故かすれ違う運命、まるで『君の名は』の氏家真知子と後宮春樹のようだわぁ~(笑)
ということで、明日も明後日もいい子で勤務でぇ~す

しかし・・・・ココだけの話だけど剱岳用に新たに靴を新調したり、
わざわざ軽アイゼンまで購入してしまった・・・・
それだけで実に4万円近い出費だったりします。
折角なので9月に行ってみようかと考え中だったりします。

因みに8月末には西穂高岳へ行くことが決まってま~す♪
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



暑中お見舞い申し上げます
2010年07月26日 (月) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます

連日猛暑日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
トマシーナは元気に(?)ダラダラと過ごしております。
今週水曜日よりの剱岳に備えて、英気を養っているのです
風邪はすっかりいいとは言えないのですが、特に問題がない状態となりました。
(実は咳が取れていないのですが、それは冷房で喉が刺激されるためらしい・・・・)

一般的に物思うのは秋ですが、私の場合は夏に物思うことが多いですね。
子ども時代の楽しい思い出が、何故か夏に集中しているものですから。
早起きして通ったラジオ体操、毎日のように行っていた学校のプール、
兄妹で仲良く分けて飲んだコーラ、庭に咲く夏の花々。
そして楽しいお散歩・・・・広瀬川の川べりを歩いた思い出。
そんなことを思い出しながら、日々を過ごしているトマシーナです。

今年は暑中お見舞いを書きたくなりました。
もしかしてトマシーナからの暑中お見舞いが、皆様へ届くかもしれません。
非常に字が下手ですが、その辺はご容赦くださいね(笑)

蛸薬師の盆踊りも楽しかったなぁ~
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


マリちゃんのアルバム
2010年07月23日 (金) | 編集 |
愛猫マリの写真です。
これ以外にもたくさんあるのですが・・・・・
デジタルデータではないので、取り込みが必要です。
とりあえずあるだけご覧くださいね(^^)

若猫時代のマリ、美しい緑の瞳の持ち主でした。1160573282128485.jpg

お気に入りのライオンのぬいぐるみと(^^)
男の子なのにぬいぐるみが大好きでした。

1161866773370080.jpg

チョロ女王さまはマリ兄ちゃんが大好きでした。
10歳を過ぎたマリと、まだ子猫時代のチョロです。

ココだけの話ですが・・・・チョロ女王さまは結構不細工でした^^;
1161866795664409.jpg

1171889706880760_convert_20100723145752.jpg

今となってはかなり貴重なスリーショット写真
左から故ポン、故マリ、チョロ女王さまです。
3ニャンで過ごしたのは、僅か1年くらいのことでした。
ポンはこの時まだ子猫でした。
因みに抱っこしているのは・・・・イサナです。

1171889652976806_convert_20100723145822.jpg

今度マリの写真を整理しようと思います。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


ちょっと昔話
2010年07月20日 (火) | 編集 |
その小さな小さな男の子は、
大袈裟でなく、私のその後の人生を変えました。
もしその子と出会っていなかったら・・・・
きっと私の人生はもっと味気なかったと思うのです。
その小さな男の子の名はマリ、
女の子のような名前だったから、
しょっちゅう女の子に間違われました(^_^;)

初めて迎えた子だったから、
いろんな事が分ってなくて、苦労したなぁ~。
あの頃はネットもなかったから、
本屋さんで『可愛い猫の飼い方』なんて本を買って、
手探りで一生懸命育てたなぁ~。

マリは本当に美しい子だった。
たくさんの子に出会ったけど、
マリと同じくらい美しい子はそうはいない。
パーフェクトビューティーキャットのチョロ女王さまだって、
マリの美しさには及ばない。
首輪の鈴の音を鳴らしながら、
駈け寄ってくる美しい男の子。
真っ白な胸の毛が彼のチャームポイントだった。

でも美しかったマリの晩年は辛いものだった。
心筋梗塞の発作を起こすようになって、
発作の度に弱っていったマリ。
美しかった彼の姿は、病魔に蝕まれ病みやつれていった。
そして丁度その頃、父のイサナも急性骨髄性白血病で入院した。
父がいなくなってマリは不安だったのだろう。
彼はしばらく父を捜して泣き叫んでいた。
私はいつも思う。
猫が家につくなんて、そんなの大嘘だ!
だって愛するマリは、間違いなく父に忠実だった。

マリの最期はそれはそれは静かなものだった。
往時5.5キロあった体重は3キロを切り、
骨と皮だけになってしまっていた。
彼が静かに息を引き取ったのは、
10年前の7月20日、海の日でした。
父のイサナの退院は、その約2ヵ月後のことでした。

イサナとマリです。
マリは可愛いマスクをした、美しいキジシロの猫でした。
1171889665737659.jpg


剱に備えて・・・・
2010年07月20日 (火) | 編集 |
ご心配をお掛けしております<(_ _)>

風邪はそんなにヒドイわけではないのですが、
相変わらず咳がゲホゲホ出てきます。
とにかくしつこくて、なかなか治りません(T_T)
来週29日より(移動は28日の夜行バス)剱岳に行く予定ですので、
是が非でも治したいのですが・・・・
それもあってこの3連休はおとなしくしておりました。
初日のみ交流分析講座がありましたので外出しましたが、
日曜日と海の日は終日家におりました。
自宅で岩登りの基本の勉強などしつつ、イメージトレーニングです
3点確保や、あまりやったことのないトラバース(カニのように横移動すること)のやり方を、
DVDを見ながら学習しておりました。
分っていても実際にはやれないことも多いですからね。
岩を登ったり降りたりする際、岩にしがみつくのは厳禁!
何故ならしがみつくと、大切な足元が見えなくなり危険、
またしがみつく姿勢は、非常にバランスが悪く事故の原因になります。
でも分っていてもコワイとどうしても・・・・しがみついちゃうんだなぁ~^^;
あと一週間ちょっとですので、体調回復とイメトレに励みます(^^)v

イメージトレーニングだけで大丈夫かなぁ~^^;
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


トマは復活したけれど・・・・・
2010年07月16日 (金) | 編集 |
トマシーナが沈没しましたぁ~

風邪が悪化し、とうとう本日病院のお世話になりました
熱はなく喉が多少炎症をおこしているのと、咳がヒドイだけです。
ちょっと鼻水も出てきましたので、多分治りかけてるって言われました。
ヨカッタァ~(^^)v

明日は午後から交流分析1級の講座だから頑張るとして、
日曜日と海の日は、おとなしくしていようと思います。
そして7月20日は、愛するマリの命日です。

風邪が流行っているようです。
皆様もお気をつけくださいね!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


