ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2010年04月30日 (金) | 編集 |
皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしですか?

 トマシーナは本日出社しております。
本日お休みの方は7連休になりますね
楽しい予定のある方は、思いっきり楽しんでいらしてくださいね!!

 因みに私は・・・・特に予定はありません!!
2日に山の仲間と今年初の伊吹山詣でをするくらいかなぁ~。
今後またまた忙しくなりそうなので、逆にゴールデンウィークは
ゆっくりしたいなぁ~って思っています。
ぐちゃぐちゃになっている部屋の整理もしたいし、
チョロやトマとゆっくり遊んであげたいし、
何より私が充電したいのですよぉ~。
読みたい本も溜まっているしね。
最近の時代小説の書き手で白眉!と言われている上田秀人さんの
時代小説を読み始めて、結構はまっています。

 さて、昨日の私ですが・・・・10時から告別式に参列しておりました。
長く闘病生活をされていた同じマンションの方が、
4月27日にとうとうあの世へ旅立たれました。
ここ3、4年は寝たきりの状態でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。どうぞ安らかに・・・・

 そして夕方6時25分からは、またまたテニスでした。
頑張って2回分やってきましたよぉ~
終わったのは夜の9時5分^^;
今日もやって行こうかと思ったけど、結構疲労しているので取り止めです。
振替チケットは残り3枚となりました。
スクールは明日から3日間お休み、だからお休み前に頑張ったのでした。
ということで、明日からゆったりずむで過ごしまぁ~す。
それでは皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね!!

矢島美容室 THE MOVIE~夢をつかまネバダ~が結構イケテそう。
お休み中に観に行っちゃおうかなぁ~♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



2010年04月28日 (水) | 編集 |
時々やるんですよぉ~

チョロ女王さま、すましたお顔で・・・・ウン○ひきずり騒動を起こします^^;
起床したらリョウちゃん(母)に・・・・

チョロがウン○をひきずって走り回って、後始末が大変だった!!

と告げられました~
朝の5時から大騒動だったようです。
その時私は当然白河夜船でござんすよぉ~。
早く起きるのは遊びの時だけですからぁ~(キッパリ!)
『チョロのおシ○を見てあげて!』と言われたので、
失礼して拝見・・・・畳は汚してもご自分は綺麗なままのチョロ女王さまでした(^_^;)

チョロ女王さまのお写真をアップしようと思いましたが、
女王さまが絶対にイヤ!!とおっしゃるので、今回は勘弁してあげます(笑)

意外とお間抜けなチョロ女王さまに1ポチお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


2010年04月27日 (火) | 編集 |
週末はテニス三昧だった(^^)v

 なんて健康的!って思われたかもしれませんが、
実は雨天等で振替チケットが溜まっていたので、
頑張って消化しているのですぅ~。
5月末から新たに講座を受講することだし、
それまでに頑張って消化しなくてはぁ~

 でも久しぶりのテニス三昧、楽しかったなぁ~
特にボレーが綺麗に決まると、気分が高揚するんです
でも楽しみの後には必ず苦しみが・・・・
筋肉痛ぅぅ
四十路のおばちゃんだから、仕方ないんだけど、
やっぱりスタミナもなくなっているしね。

 そうそう!週末は美容院にも行ってきましたよぉ~。
元日に行って以来だから、4ヶ月近く放置していたことになるなぁ~^^;
いつも2ヶ月に1度は行こう!って思うんですが、実現したことナシ!!
またまたショートになりました♪
私の憧れの髪型・・・・・実は丸坊主です。
一度やってみたいのです。
夏木マリさんや山田邦子さんみたいに、素敵になるかなぁ~?
今はお勤めしてるからやらないけど、機会があったら一度やりたいなぁ~。

最近猫ズが登場していませんが、当ブログは一応猫ブログです。
1ポチよろしくお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



2010年04月26日 (月) | 編集 |
ちょいとブログを放置気味で申し訳ありません<(_ _)>

今年度の目標・・・・修正することにしましたぁ~。
理由は試験準備が間に合っていないからと、
今年は少しゆったりずむで生活したいから!です。
猫のようにゆったりずむを楽しむことも必要だものね。
ここ数年がいろいろな意味で勝負!と思っているけれど、
忙しくし過ぎて、大事なことを忘れても困りますので・・・(^_^;)
ということで、社労士受験は今年度は見合わせる事にしましたぁ~。
来年度受験に向けて、勉強の計画を考えようと思います。

そしてここからは謝罪です!!

先日の『盲導犬の虐待について』の記事ですが、
引用した虐待事件の真偽が明らかではないようです。
発信元となった方のブログ、その記事を転載した方々のブログ、
そして転載した著名人のブログ、アイメイト協会様のブログ、
ある保護活動家のブログ等を拝見し、この件のその後の動きを見ておりました。
それらを見るにつけ、今回の件が、
盲導犬やそれに関わる方々にとって非常な迷惑となっている!ことを感じました。
善意の転載やメール送信が、単なる迷惑行為となっていること、非常に悲しく思いました。
私の記事への引用も適切ではなかったと反省しております。
コメントをいただいた方々にも、大変申し訳なく<(_ _)>

この件を今後の戒めとしたいと思います。



2010年04月21日 (水) | 編集 |
<4/26加筆>
この記事で引用した『盲導犬の虐待』の件は、
真偽が定かではないようです。
以前から思うことがあり書いた記事ですが、
真偽が定かでない件の引用は、不適切でした。
該当部分の削除をさせていただきます。
大変申し訳ございません。



↓<以下元記事>
盲導犬の虐待について一騒動持ち上がっている。

既に転載記事等が削除されており、詳細は分らない。
ただ、盲導犬がその主人に日常的な虐待を受けている!
というショッキングな話は、実はかなり以前から聞いている。
<該当部分削除>
こんな言い方は大変申し訳ないと思うのだが・・・・
盲導犬を使用する者の審査もするべき!
だと思います。

 1頭の盲導犬を育成するのにいったいどれだけの人が関わり、
また候補の犬たちがどれだけ厳しい訓練を受けているかは、
私が力説するまでもなく、よく知られていることです。
莫大な費用もかかっておりますよ!多分税金の一部も投入されているでしょう。

 たくさんの人の思いが、1頭の盲導犬に込められています。
盲導犬はかけがえのない宝物です。
その子を日常的に虐待するなんて・・・・
そんな人に大事な宝物を託す気持ちにはなりません!!
大事にしてくれると思えばこそ、人は宝物を託すのですから。
その子自身も哀れだし、
関わった人たち全員の思いを踏みにじる行為ではないでしょうか?

 もちろん全ての使用者が虐待をしているわけではありませんし、
そもそも盲導犬イコール動物虐待だ!という極論を展開する意図もございません。
その点は力説しておきます!!

 介助犬を使用しているのは社会的弱者であり、そういう弱者非難は人権問題だ!
という論理のすり替えをする方がいらっしゃいますが、
社会的弱者の行う動物虐待は罪にならない!
という論理はおかしい
と思います。
 

2010年04月18日 (日) | 編集 |
今日は約2ヶ月振りの山登りでした

 久しぶりだからちょいと疲れました
京都ぶらり旅の続きも、今日の楽しかった山についても、
そしていただいているコメントへのお返しも、
明日以降にさせていただきますねぇ~。

 疲れていたけど、先程まで映画を観ていました。
ウィル・スミスさん主演の『アイ・アム・レジェンド』( I Am Legend )。
結構グッと来るシーンがあったなぁ~。
愛犬サムとのエピソードがねぇ~・・・・観ていて辛かった。
 で、この映画・・・・以前にも同じような映画を観たなぁ~・・・・
確かチャールトン・ヘストン主演でと思って調べてみたら、
流石インターネット!!すぐに調べがつきました。
『地球最後の男オメガマン』(The Omega Man)、私の記憶に間違いはなかった。
リチャード・マシスンという米国のSF作家原作で、過去3度映画化されているそう。
原作の方が更に考えさせられる内容みたい。
愛犬はちゃんと原作にも登場しているんだぁ~。
やっぱり猫じゃなくて犬なんだぁ~って思ったトマシーナでした。

 さてもう遅いので、寝ますねぇ~。
明日早く起きてお風呂に入ろう。
では皆様、お休みなさいませ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村



2010年04月15日 (木) | 編集 |
今日は全国的に冷え込んだけど、10日の京都は本当に暑かった

 皆様こんばんは。トマシーナです(^^)
今日は本当に寒かったですよねぇ~。
4月も半ばを過ぎようというのに、一体どうなっているのでしょうね?
異常気象なのかなぁ~?
ここ10年ばかり、毎年毎年異常気象って聞かされてるような気がするけど、
これって異常なんかじゃなくて、地球が温暖期に入っているんじゃないのかな?
まあ、そんな話は置いておきまして、とにかく京都は暑かった!のです。

 暑くなると分かっていれば、帽子くらい持参したんだけどなぁ~。
炎天下は大袈裟かもしれないけれど、キツイ日差しの中、
無帽で長時間歩いた私は・・・・すっかりノボセてしまったのです(>_<)
そして今回の旅の目的地にはなかなか辿り着かず、
私はもういいやぁ~っていう気分になっていました。

 そんな私を叱咤激励しつつ、イサナは目的地を探し出してくれました~。
ちょっと分かりにくい場所で、私ひとりだったら多分行き着かなかったな^_^;
イサナ、大金星
30分出発時間を後らせた甲斐があったよぉ~

 今回の旅の目的地、それは京都の町屋カフェです。
Kyoto 生 Chocolat さんでぇ~す。
2010_0412京都Cの旅0011

看板犬のジャッキ君は日陰でお昼寝中(^^)
2010_0412京都Cの旅0012

2010_0412京都Cの旅0013

店内でオーガニックコーヒーと生チョコをいただきました。
外の暑さが嘘のような涼空間、町屋というのは本当によく考えて建てられていますね。
先人の智恵を感じました。
2010_0412京都Cの旅0022

金魚もいましたよぉ~。
2010_0412京都Cの旅0018


大通りから一歩入ると、そこには異空間が存在している・・・・
京都はそんな気分を楽しめる町なのかもしれません。
2010_0412京都Cの旅0019

言い忘れておりましたが、こちらのコーヒーと生チョコレートは、
とっても美味しゅうございますよぉ~。
トマシーナ一押しっす

京都ぶらり旅、まだまだ続きまぁ~す♪
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村




2010年04月14日 (水) | 編集 |
京都は・・・・人だらけだった

 4月10日の京都ぶらり旅は・・・・なかなかにヘビーな旅だった。
まず、電車が非常に混んでいた(>_<)
この日はお天気にも恵まれたし、青春18切符が使える最終日、
たくさんの人が京都へと向かったのだぁ~。
そしてその中のひとりが私とイサナ・・・・・
そう当初ひとり旅の予定が、何故かイサナが同行したのだぁ~。
それも私が出掛ける5分前に行く!と言い出し、仕方がないので
出発を30分弱遅らせた。
旅は出発から波乱含みだったのだが、イサナは今回の旅で大金星をあげる

 因みにトマシーナの当初の予定は次のようなもの。
京都駅から地下鉄でできるだけ哲学の道近くまで行く。
その後、哲学の道~平安神宮~河原町~烏丸御池とまわり、
烏丸御池からは地下鉄で京都駅へ移動し、あとは京都駅でお土産を買って帰宅!
地元の駅着は8時ちょっと過ぎという完璧なプランニングだった・・・・
しかし予定はあくまでも予定!である。

 しかし、しかしですよ!!
何も70代の老爺と四十路のおばちゃんなんだから、
1日に15キロも歩かなくてもいいんじゃない!!!
日ごろから山で鍛えているけどさぁ~。
人が多い街中は別の疲れがあるんだよね(T_T)
おまけに予想外に暑くて、途中でのぼせてしまった

 でも桜はきれいに咲いてました

八坂の塔と桜 塔が逆光になってるぅ~
2010_0412京都Cの旅0006

岡崎神社の桜 この岡崎神社は安産・子授けの神、神の使いはうさぎさん
2010_0412京都Cの旅0026

琵琶湖疎水と哲学の道 たくさんの人が歩いています
2010_0412京都Cの旅0040

紅葉で有名な永観堂の裏手^_^;
2010_0412京都Cの旅0047

南禅寺方面へ向かう道は人だらけ^_^; 右端に横顔で登場のイサナ氏
2010_0412京都Cの旅0049

南禅寺山門から法堂を臨む2010_0412京都Cの旅0051

 今回の旅、イサナは人の多さで写真を撮る気がしなかったらしい・・・・
しきりに『心が動かない!』を連発し、そのためほとんどがトマシーナによる撮影となった。
だからあんまりいい写真じゃないですが、京都の桜を楽しんでいただければ幸いです。
京都の旅はまだまだ続きまぁ~す(^^)

よろしかったら1ポチお願いします(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村