ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
口内炎が痛い(T_T)
2010年02月25日 (木) | 編集 |
 ここ1ヶ月ばかり・・・・
ずぅーっと口内炎が出来てます(T_T)

 なんでなのかなぁ~。
子どもの頃からよく口内炎が出来るんですよ・・・・。
食事だってきちんと食べてるのになぁ~。
やっぱり体質なんでしょうか?

 で、昨日薬局で軟膏タイプの口内炎のお薬を買ってきました。
朝歯磨きの後、早速患部に塗ってみたのですが、
なんと軟膏の色が・・・・どピンク☆ だったんです^_^;
それが白い歯に付着するので、なんか妙な感じなんですよねぇ~。
何でよりによってピンク色にしたんだろ???
薬のパッケージにお客様119番室ってのが書いてあるけど、
そこに電話して『何でピンクなんですか?』って聞くのもアホだよな・・・・
せっかく買ったから使うけど・・・・ちょっとだけ損した気分のトマシーナでした。

くるねこのポ子ちゃんと胡ぼんちゃんのマトリョーシカです。
DVDのおまけみたいなものなのですが、これはAmazon限定版のヴァージョンなんですって。
全然意識せずに購入した私って・・・・やっぱりアバウトかもしれない・・・・
2010_0212お雛様0010


雛まつり~♪
2010年02月21日 (日) | 編集 |
あかりを
2010_0221お雛様0145

つけましょ♪
2010_0221お雛様0146

ぼんぼりにぃ~
2010_0221お雛様0147

 皆様こんばんは。トマシーナです。
明日お雛さまをアップしまーす♪とか言っておきながら、
更新が出来ずに申し訳ございませんm(__)m
ようやく友人のひこ屋さん作のお雛さまを、皆様にお見せできました♪
彼女の作品は、何というか独特の味があるんですよねぇ~。
名古屋ではかなり有名な猫作家さまで、固定ファンも多いのです。
この子たち、かなりのお気に入りでございます(^o^)

 さて、本日再び田原に行ってまいりました。
蔵王山~衣笠山~滝頭山に登ってきました。
低い山ですが超楽しかったです!

今日も菜の花がとっても綺麗でしたよぉ~2010_0221お雛様0106

2010_0221お雛様0105

お雛まつりや菜の花を楽しめる、四季のある美しい国に生まれた喜びを感じます!!

年齢とともに嗜好は変わるらしい
2010年02月12日 (金) | 編集 |
年齢とともに嗜好は変わるらしい・・・・

いや間違いなく変わる!!だって私がそうだもの。
まさかねぇ~自分がこうなるとは・・・・



 私は幼い頃、あまり嗜好が女の子らしくなかった。
上が兄ふたりだったからというのもあるが、私自身のキャラに負うところも大きい。
『お母さんのお腹の中に大事なものを落としてきた』
とよく言われたため、ますます男らしいキャラになってしまった(^_^;)

 そんな私だからお人形なんて興味なし!
人並みにリカちゃん人形は持っていたが、それを他の子のように大切にしていた覚えはない。
そんな私が四十路になって、なんと雛人形を自分で買ってしまったのだ!!
しかも2組購入(^^)v、そんなにお高いものではないけれど、それぞれ気に入っている♪
皆さんにもお目に掛けたいと思ったけど、写真が上手く撮れなかったので、
今日はご勘弁を!!今日はこの子たちだけまずお披露目♪

お雛様と一緒に購入したお伽犬(おとぎいぬ)
2010_0212お雛様0011

 知らなかったのですが、このお伽犬はお雛さまの守護神なんですって。
犬張子の原型で、元々香箱のように蓋が取れるようになっていて、
その中にお守りとかを収めたそうです。内裏雛の左右に飾ります。
明治期までの古い雛飾りには、このお伽犬があるのが普通のようです。

 因みにお伽犬の後にあるのは、お友だちのクリエイターさんに描いてもらったチョロとトマ。
そしてこのクリエイターさんが紙粘土で作成したお雛さまがあるんですよぉ~♪
それはまた明日です。お楽しみにぃ~♪
やっぱり2月は・・・・
2010年02月10日 (水) | 編集 |
やっぱり2月は思うようにいかない月
新型インフルエンザが騒がれだした頃から、
用心のためにずぅーっとマスクを着用していたのに・・・・

よりによって風邪をひいちゃいましたぁ~

なので瀬戸のお雛めぐりもお預け(T_T)、河津桜なんてとんでもない!って状態です。
でもそんなにヒドイ風邪じゃないですから、ご安心を~。
熱は微熱程度、いつもヒドクやられる喉もとりあえず健在、
頭痛も我慢できるくらいです。大事を取っているのは、2月の山行の当番だからです。
やっぱり責任がありますからねぇ~。

風邪が収まるまで、いつも寝ている北の部屋から南の部屋に移動しました。
とっても暖かくて快適でした。でもチョロがお布団に入ってくれないのが淋しい。
私じゃなくて母の布団の方に入るのですよ・・・・多分寝相の問題だな(^_^;)

菜の花
2010年02月05日 (金) | 編集 |
菜の花畑の向こうには、衣笠山があるんだよ。

2010_02042010年初詣0093

この菜の花畑はエコプロジェクトなんだぁ~
2010_02042010年初詣0092

 皆様こんばんは。トマシーナです。
これは先日行った田原の町で撮影したもの。田原の町は私好みの素敵な町でした♪
あり!神社仏閣あり!ある有名人のお墓あり!
トマシーナにとっては天国♪
先日は山の愛好会の下見で訪れたので、神社仏閣&墓巡りは出来ませんでした(T_T)
今度は思う存分趣味に走るぞぉ~

トマシーナの心躍る計画♪
2010年02月04日 (木) | 編集 |
行きたい所がたくさんあります♪

 でも体はひとつしかないし、忙しかったりもするんだなぁ~
それに体調がいまひとつだったりするんだなぁ~。
2~3月はいつもこんな調子なんです。
行きたい所はあるんだけど、なかなか行けなくてまた来年になる・・・・

 まず行きたいのは、静岡県の河津町!
そうなんです!私は河津桜が見たいのですよぉ~。
河津桜を鑑賞しながらのウォーキングイベントもあるみたいだし、
とっても楽しそうです。
行くのなら一泊する積りで行かないといけないしなぁ~
(結構移動に時間がかかる場所なのです)

 あと瀬戸のお雛めぐりにも行ってみたいなぁ~
ここは近場だから、その気になればいつでも行けます♪
多分今週末に行くつもり!
土曜日は講座の最終日だから、多分日曜日に行きます。
このイベントは結構長期間なので、期間中に3度くらいは行きたいなぁ~。
瀬戸の町を歩きながら、たくさんのお雛さまを見て、美味しいものを食べて♪
そして以前から行ってみたかった招き猫ミュージアム
という計画です。(あくまでも計画です)
併設のカフェとミュージアムショップにも、とても興味があります。
あー心が躍る♪一日お雛さまと猫さまにまみれて過ごせるなんて、
それって超しあわせ♪な一日ですよねぇ~(恍惚)