ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

本年最後のサービスショット!来年も宜しくね♪
2009年12月31日 (木) | 編集 |
皆様、今年一年本当にありがとうございましたm(__)m

 本年はブログ管理人トマシーナにとって、
いろいろな意味で節目の年だったように思います。
 年前半、突っ走っていたトマシーナですが、
途中で待てよ?このまま突っ走っていいのか・・・・と疑問を感じて、
年後半は行動というより、考えている日々でした。
年後半の日々で得たものを、来年に活かしたいと思っております。
皆様、迷いの多いわたくしですが、
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

チョロとトマから、本年最後のプレゼントです(^^)

今年一年、このブログに遊びに来ていただき本当にありがとうございます。
来年は更にパワーアップする積りですので、よろしくお願いいたしますm(__)m
最後にあたしとトマの並んだ写真をご披露いたします。
トマのどぇんぶりをどうぞお確かめくださいませ♪
2009_1226もうすぐクリスマス♪0011

ちょっと分かりにくいかしら?
2009_1226もうすぐクリスマス♪0025

これでどう?胴の太さの違い、
おしりの盛り上がり具合に注目してね!!

2009_1226もうすぐクリスマス♪0024

これでよぉ~く分かるかしら?2009_1226もうすぐクリスマス♪0023

皆様ご理解いただけたかしら?
トマはね・・・・私より2.5キロも重いのよ!!
2009_1226もうすぐクリスマス♪0013

来年はトマにダイエットさせないとねぇ~^_^;
皆様よいお年を!!
国境を作ってみました
2009年12月30日 (水) | 編集 |
追い出されたチョロが、あまりにかわいそうだったので、
国境を作ってみました。


チョロ、こんな感じでいい?

そうねぇ~何とかなりそう♪2009_1230年の瀬0029



しばらくすると・・・・
ママ!密入国者よ!!早く何とかしてちょうだい!!

トマちゃんもこっちでネンネしたい!!2009_1230年の瀬0030

しょうがない子ねぇ~・・・・
2009_1230年の瀬0031

 この後、チョロとトマはしばらくグルーミングしあっていました。
以前だったらチョロが切れてトマに噛み付いたりしていましたが、
最近はちょっとだけ相手をしてくれるようになりました。

チョロ、退散す!
2009年12月30日 (水) | 編集 |
妹猫(いもうと)の 重みに負けて 退散す!

こんな風に伸び伸びと(遠慮な~く)寝られちゃあねぇ~
2009_1230年の瀬0022

まあ無邪気な(図々しい)子どもだから仕方ないわよねぇ~
2009_1230年の瀬0023

この子って来年もきっとこんな調子よねぇ~(溜め息)
2009_1230年の瀬0027

チョロさん、大正解

猫団子?
2009年12月30日 (水) | 編集 |
チョロがおとなしく寝ていると、
トマがチョロの傍で寝始めました(^^)


トマってば・・・・自分の体重も考えずにチョロにもたれかかっています(^_^;)
2009_1230年の瀬0017

チョロ、大丈夫?
2009_1230年の瀬0018

なんだか重いわぁ~・・・・2009_1230年の瀬0019

ママ・・・・助けて・・・・この子重い。2009_1230年の瀬0020

この猫団子の顛末やいかに!!

老猫と添い寝
2009年12月29日 (火) | 編集 |
この冬、チョロにちょっとした変化があった。

 チョロと私は一緒に寝ている。
チョロは私の布団の脇にあるスペースでネンネする。
布団の中に入れてあげても嫌がってすぐ出てしまう。
なぜなら私の寝相が限りなく悪い!からである(^_^;)

 ずぅーっとそうだったのに、最近その習慣が変わってきた。
チョロは布団の中で甘えるようになった。
私の布団の中で散々甘えて、そして満足してから脇のスペースに行くようになった。
チョロのそんな姿に老いを感じた。

 チョロが私の布団の中で寝るのは、とっても不安な時に限られていた。
猫風邪で体調が悪かった時は、私にしがみつくようにして寝ていたけど、
そんな時以外はいつもツンツンしていたのに・・・・

 チョロは血液検査で好酸球のみ異常値だった。
基準値より高値で、これはストレスによるものだそうだ。
イサナが『若い猫との同居がストレスなんでしょうか?』とたずねたら、
先生は『老いがストレスなんですよ』と言われた。
チョロは衰えていく肉体にストレスを感じ、不安だったんだろうと思う。

チョロ、不安になることはないんだよ。
老いることは当たり前のことなんだからね。
2009_1222もうすぐクリスマス♪0009

猫というのはとても繊細な生き物だと思う。
老いに不安を感じるチョロが、私は可愛くて仕方がない。
2009_1222もうすぐクリスマス♪0030

まだまだ若いトマ嬢は、無邪気にやりたい放題です!
下の写真をクリックすると、超ツンデレのトマ嬢が見れます(^_^;)

2009_1226もうすぐクリスマス♪0008

チョロの病
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今日は今年最後の獣医さんだった。

 皆様こんばんは(^^)トマシーナです。
本日チョロを連れて、猫の専門病院に行って参りました。
往復2時間の道程、チョロも運転手のイサナも疲れるので、
帰りは名古屋高速に乗って帰って来ました。

 結論から言えば、チョロの病は『好酸球性肉芽腫群』である。
何だか舌を噛みそうな恐ろしげな名前であるが、私は過度に心配はしていない!
だって猫の先生がついているから!!
イサナとも話し合い、チョロに関しては今までの病院ではなく、
猫の専門病院をかかりつけにすることにした。

あたし今日も病院に連れて行かれたの!
2009_1226もうすぐクリスマス♪0004

あたしはトマシーナ家のチョロ!診察台でも毅然として振舞ったわ!!2009_1226もうすぐクリスマス♪0010

 ここだけの話ですが・・・・
チョロ女王さまはキャリーから出るのを拒否し、イサナとふたりがかりで引っ張り出しました。
今日も注射を1本打たれて、とっても情けない顔をしていました^_^;

因みにいたって健康なトマ嬢は、ますますお元気である。
ただねぇ~メタボ過ぎるのがちょっと気にはなっているのですが・・・・
メタボなトマ嬢は、『☆トマちゃのおうち☆』にて活躍中☆
下の写真をクリックすると、トマ嬢の傑作写真群が見れるかもよぉ~(^^)
2009_1226もうすぐクリスマス♪0021

可愛いクリスマスプレゼント(^^)
2009年12月24日 (木) | 編集 |
 皆様こんばんは(^^)トマシーナです。
楽しいクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?
因みにトマシーナは風邪が悪化し、昨日は会社をお休みしてしまいました。
でもですねぇ~クリスマスに無縁な私も、可愛いプレゼントをいただきました。
そのプレゼントは、資格試験に失敗して凹んでいる時に届いたんですよ♪

『江戸風鈴』のわらびさんからのプレゼントなんだよぉ~
2009_1222もうすぐクリスマス♪0012

トマちゃんには負けるけどねぇ~
わらびさんとこの可愛い子のお写真がついてるんだよぉ~
2009_1222もうすぐクリスマス♪0013

可愛いサンタコスチュームの子たちが分かりますか(^^)
麦くん、花ちゃん、風ちゃん、鈴ちゃんです。
2009_1222もうすぐクリスマス♪0014

ママ、あたしのお写真付きのチョコレートも作って!!2009_1222もうすぐクリスマス♪0016

因みにこの可愛いチョコレート・・・・イサナはいきなり食べようとしました^_^;
我が父ながら困った人である(^_^;)

わらびさん、ありがとうございましたm(__)m
元気が出たよぉ~!!
風邪はひいてるけど、メンタル面は問題なしです(^_^)v




デンタルケアはメンタルケア
2009年12月22日 (火) | 編集 |
チョロの歯科治療には思わぬ効果があった。

 チョロとトマは決して仲が悪かったわけではない。
ただ年齢差9歳ということもあり、チョロはどちらかというと
トマをうっとうしがってはいた。
おまけにトマは究極のKYで、しょっちゅうチョロの逆鱗に触れていた^_^;
特にトマのしつっこいグルーミングを、チョロは激しく嫌っていた。
トマがどんなにチョロのグルーミングをしても、
チョロがトマのグルーミングをすることは、ほとんどなかったのだ。

 でも最近はちょいと事情が違ってきた。
ふたりは相変わらず仲がいいとは言えないけれど、
トマはチョロにグルーミングをしてもらえるようになった。
歯の不快感がなくなったことで、チョロの気持ちにも余裕が出来たようだ。

あたしね、最近とっても気分がいいの♪2009_1222もうすぐクリスマス♪0001

ふたりは仲良く並んでネンネしています。
こういうことは滅多になかったんですよ。
2009_1222もうすぐクリスマス♪0003

歯の処置後、チョロの表情はとても穏やかになりました。
もっと早くに処置を決断すべきだったと、本当に悔やんでいます。
チョロは歯が不快で、トマの面倒どころじゃなかったんでしょうね。
チョロにグルーミングしてもらえず、トマにも淋しい思いをさせてしまいました。
2009_1222もうすぐクリスマス♪0004

 年齢差もありますから、ふたりはとても仲良しというわけではありません。
でも今までよりその距離は確実に縮まりました。
思わぬ効果があり、家族全員とても喜んでいます。

