ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
日本テリアの子、幸せを探しています!
2009年11月30日 (月) | 編集 |
 皆様こんばんは。トマシーナです。
日本テリアのブリーダー崩壊です。
全部で14匹の生命が、この寒さのなか自分たちの居場所を失います。
半数は現在レスキューに入られているプエルタ・アビエルタさんが保護、
そのうち3匹が足を骨折していたそうです。

 私は日本テリアのことを全く知らないので、どういう犬種かご説明できません(^^ゞ
よろしければこちらを見てくださいね。
非常に被毛の短いトイ・テリアで、日本原産犬種としては唯一のテリア、
でも日本原産犬としては、最も知名度の低いものの1つにとどまっており、
数も比較的少なく、絶滅を危ぶむ声もある。
ジャパンケネルクラブの2008年出産登録数は約50頭と、年々減少の傾向を辿っている。

そんな稀少犬種でありながらブリーダー崩壊・・・・これも日本のペット産業の闇なのでしょうか?

 保護された子の様子は、プエルタ・アビエルタさんの活動ブログをご覧下さい!!
プエルタ・アビエルタ ~開かれた扉~

 今回の情報は、ブログ友だちのまめままさんからいただきました。
まめままさんのところにも2匹の日本テリアがいるそうです。
きっと他人事に思えなかったのでしょうね。
そのお気持ちに報いたいと思い、リンクさせていただきました。




スポンサーサイト
いやぁ~酔いしれた!
2009年11月29日 (日) | 編集 |
とってもいい出来でした!
キャストもはまってました!!
点数で言ったら何点だろうなぁ~。

『坂の上の雲』

とってもとっても良かったです♪
正岡子規を演じている香川照之さんがまた素敵でした☆
それからナレーションもとても自然でした。
誰かと思ったら渡辺謙さん!演技だけでなく語りもいいですね(^^)

もう第2回が楽しみで仕方がありません。
でもその放映日・・・・・私は忘年登山で自宅におりません(T_T)
仕方がないので、誰かに録画を頼んでおこう。
私は録画してまでテレビを観ないのですが、このドラマだけは別格です!!
やはり原作も気になりますので、文庫本を買ってきて読もうと思います。
司馬さんのものを読むのは久しぶりです。

[READ MORE...]
事業仕分け~その2~
2009年11月27日 (金) | 編集 |
 昨日に引き続き『事業仕分け』について書いてみたい。
まず私は現政権である民主党の支持者でもなければ、
自民党の支持者でもない。
『事業仕分け』について、まるっきり反対しているわけでもない。
実際日本は負債だらけの負債大国、
現在の経済状況では税収の増加も見込めないだろうから、
歳出は抑える必要がある!と思っている。
国だって企業同様破綻する。
現状どおりにやっていては国が立ち行かないのであれば、
やはり不必要なものを判断して、切り捨てなければならない。

 だけど・・・・あのやり方が正しいとも思えない。
相手の言い分もきちんと聞かずに、いきなり仕分け人が
聞きたいことだけ質問しまくるってどういうこと?
一事業あたりに当てられている時間は、わずか1時間!!
事業によっては1時間では済まないと思いますけどねぇ~。
仕事には期限がつきものですから、仕方がない部分もあるかもしれませんが、
それにしてもねぇ~。短時間過ぎですよ!!
だから『結論が決まっているけど形だけやった』
ような印象になるんじゃなかろうか?

ママ、前にも教えてあげたけど
人は猫ほど賢い生き物じゃあないのよ。
2009_1112オヤジ猫0090

[READ MORE...]
事業仕分け
2009年11月26日 (木) | 編集 |
連日のように事業仕分けのニュースが流れている・・・・

 皆様こんばんはトマシーナです。
今日はちょっとだけまじめなお話をします。
私が『事業仕分け』について感じたことを書きます。

 まず先日何度も何度もニュースで流れたやり取り。
本当にああいうやり取りばかりなら、この事業仕分けは
茶番と言われても仕方がないかなぁ~
ある女性が蓮舫議員に言った言葉は、象徴的だったような気がする。
『話を聞きなさいよ!』

 きちんと人の話が聞けないって、政治家としてどうなんでしょうか?
政治家はきちんと自分の考えを話せることが必要ですが、
きちんと話せる人って、実はきちんと聞ける人なんですよねぇ~。
相手に『話を聞きなさい!』と言わせた時点で、
私は蓮舫議員はNGだと思いました。

 それから『費用対効果』ばかりを考え過ぎじゃないでしょうか?
そういう観点で評価する事が可能な事業ばかりではありません。
長いスパンで見なければいけないものもあるでしょうし・・・・。
企業だって『費用対効果』ばかりを考えてはいませんからね。
それはそれで非常に重要なことなのですが、そればかりに固執していると、
企業基盤が弱体化し、会社にとってはマイナスです。
『人材育成』『研究開発』なんて、必ずしも費用対効果があるわけではありません。
でもどこの企業も熱心に行っています。
そうすることが、結局企業を強くすることにつながるから!です。

 現在行われている『事業仕分け』、これによって日本という国が
更にダメになってしまうような気がしているのは私だけでしょうか?

動物愛護に関する事業の縮小もあるかもしれないですね。
『国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。』
マハトマ・ガンジーの言葉です。日本は偉大な国ではなさそうですね・・・・
2009_1124ぬくぬく♪0006

誰か教えて~
2009年11月25日 (水) | 編集 |
もうすぐ12月なので、またまたテンプレートを変えてみました♪

 私はこのテンプレートの作者の大ファン♪
以前地域ねこの会のホームページを作成した時も、この方の素材を多用しました。
FC2でまたブログを始めたのは、この方のテンプレートを使いたい!というのもあったかも。
可愛いクリスマスバージョンです。
クリスマスまであと1ヶ月ですが、世間はクリスマスを楽しむ雰囲気ではないですね

 それはさておき、ちょいとヘルプしてよいでしょうか?
昨日からブログのサイドメニュー強化を図っておりますが・・・・
新しい家族を募集されているサイト様のバナーを貼ったら、周囲に青い線が表示されるのです。
これって消すことは出来るのでしょうか?
なにぶんタグの知識があまりないもので、ちょいと皆様に甘えようかと・・・・
どなたかお分かりでしたら教えて下されぇ~。

 それからリンクですが、里親を募集されているサイト様やブログは
テキストリンクではなく、バナーでリンクしようと思っていますので、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

今日もラブリーなトマ嬢ですよ~。
よぉーく見ると後ろにチョロ女王さまもいたりするんです(笑)
2009_1115不機嫌なふたり0005

楽しみなんです♪
2009年11月24日 (火) | 編集 |
とってもとっても楽しみにしています♪

昨日NHKさんで番宣をやっているのを視聴し、ますます楽しみに
何がそんなに楽しみかというと・・・・

坂の上の雲

 今月29日から始まるそうです。しかも3年にわたって放映されるのです!!!
このドラマの原作は司馬遼太郎さん、中学時代から司馬さんの作品を愛読しておりました。
が、残念ながらこの作品は読んでおりません

 私がこのドラマに特に興味があるのは、登場人物を深く敬愛しているからなのです。
秋山真之・好古兄弟、そして広瀬武夫・・・・私の大学の卒業論文には彼らが関係しています。
卒論の参考文献は島田謹ニ先生の
『ロシヤにおける広瀬武夫』および『アメリカにおける秋山真之』でした。
この名著に出会ったことを、今でも自分の人生の幸運と思っています。
とても素晴らしい本です。ただ学術書なので読むのにかなり集中力を要しますが・・・・(^_^;)

[READ MORE...]
乙女ごころ♪
2009年11月24日 (火) | 編集 |
乙女心を捨ててください

もうとっくの昔に捨てました(^^)v


 皆様こんにちは~トマシーナです。
昨日ブログアップしようと思ったんですが、疲れてそのまま寝てしまいました。
何に疲れたってわけでもないのです。この3連休は割りとゆったりモードだったので♪

初日:3回目のTA講座

2日目:思いっきり休日モード、ほぼ一日パジャマで過ごす

3日目:午後5時からテニススクール2コマ(約2時間半)

 で、この冒頭のやり取りですが、
乙女心を捨ててください・・・・はテニスのコーチからのお言葉。
もうとっくに捨てました(^^)v・・・・は当然わたくしトマシーナの言です。
もっと正確に言うなら『おかしいなぁ~もうとっくの昔に捨てたはずだけど・・・・』です(^_^;)

 実はわたくし、テニスをもう通算5年以上やっているのですが、
ちっとも上手になりません(大笑)
大柄な割りにハードヒッターでもありません。
その原因が・・・・どうやら私の打つ際のスタンスにあるらしいのです。
要するにコマタなんですって(大笑)
自分ではそんな積りはないんだけどなぁ~。
乙女心なんて、多分10年以上前に箱にしまって封印して海に流したはずなのになぁ~
やっぱり捨て切れていなかったかしら???

再び登場!トマ嬢の『乙女の恥じらい』ポーズ♪
2009_1101オヤジ猫0061

やっぱり四十路に突入しても乙女心は捨ててはいないのかもぉ~


厳かな場所
2009年11月22日 (日) | 編集 |
 皆様こんにちはトマシーナです。
コメント返信がなかなか出来ず、大変申し訳ございません。
僅か1泊の東京出張で、結構疲れてしまって(^_^;)
画像の取り込み等をする気力もなく・・・・・
で、本日ようやくブログ更新です(^^ゞ
本日は珍しく完全オフ!!なのです。
思いっきり朝寝坊して、既に午後2時を過ぎているにもかかわらず・・・・
私はまだパジャマです(おかげでチョロ様は超ご機嫌♪)



 今回の東京出張の用務先は九段下でした。
仕事で行っているわけですから、趣味に走って神社仏閣めぐりとか
墓巡りとか路地裏探訪などは勿論できませんでしたが、
用務先の真ん前が靖国神社でしたので、参拝してまいりました。

8月15日になると喧騒の巷となるこの神社。
どのような神社かと思えば、ごくごく普通の神社でした。

参道沿いに並ぶ木が見事でした。厳かな雰囲気が漂っています。
写真中央に小さく見えているのは、大村益次郎さんでした。
益次郎さんは鳩たちに好かれて、お気の毒に糞だらけです^_^;
2009_1119靖国神社0304

これは参道入口です。
こちらの参道は拝殿まで真っ直ぐにのびています。
因みに御霊(ごりょう)を祀った(封じ込めた)神社の参道は、真っ直ぐではありません。
御霊はごりょうと読ませていますが、多分おんりょうが本当です。
つまり怨霊です・・・・ちょいと脇道にそれました(^^ゞ
2009_1119靖国神社0301

神社に詣でると必ずチェックするのは狛犬です。
こちらの狛犬もなかなかいいお顔をなさっています。
2009_1119靖国神社0302

2009_1119靖国神社0303

靖国神社で心を動かされたのは、戦没した軍用犬と軍馬の慰霊碑。
遊就館の前にひっそりとありました。
2009_1119靖国神社0305

2009_1119靖国神社0306

2009_1119靖国神社0308

軍馬の慰霊碑にはお水が供えてありました。
戦争で命を落としたのは人間だけではありません。
犬や馬も戦地へ赴き、そのほとんどが還りませんでした。
とても悲しいことです。



 今回は仕事の合間に詣でたので、残念ながら遊就館を見学する事はしませんでした。
靖国神社はやたらと政争の具にされますが、何故なのでしょうか?
あの厳かな雰囲気と世間の喧騒を比べると、ちょっと不思議な気がします。
もっと素朴な気持ちでお参りすればいいのに・・・・と思います。