ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
去年の記録~その4~
2009年10月31日 (土) | 編集 |
◆平成20年5月24日(土)

 本日初めてカウンセラー役をやらせていただきました。
まだまだ相手に上手く返せない自分を感じています。
カウンセラーとしてはまだ余裕がないので、なかなか主訴をつかめません。
また観察者としてもまだまだ集中力がないように思います。
また相変わらず自分の尺度で物事をはかりがちです。
これが今1番のテーマですが、『自分の準拠枠を外す』って、
かなり意識しないと出来ないように思います。



 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日から久しぶりに心理学の講座を受講しています。
先生は産業カウンセラー講座を一緒に学んだ仲間です。
非常に楽しい講座です

 産業カウンセラーを受講していた時は、正直楽しいと思ったことはなかったな(^_^;)
自分と産業カウンセラー協会は合わない!と当初から感じていたせいかな~・・・・。
なんとなーく自分の良さが失われていくような気がしたものです。
非常なプレッシャーを感じながら受講していたかもしれません。
もっとリラックスして受講すれば良かった!と、今は思いますね。
このふりかえりも・・・・なんだかとっても無理をしている自分を感じます。

去年の記録~その3~
2009年10月30日 (金) | 編集 |
◆平成20年5月10日(土) 今日のふりかえり

なかなか自分を置いておいて、人の話を聞けないと思った。
つい自分に置き換えて考えてしまう癖が抜けない。
途中で感情移入し過ぎて、大変申し訳なかった。反省してます。
共感と感情移入は違うのに、私はどちらかというと感情移入している気がする。
感情移入しててはカウンセリングになりませんよ!と自分に言い聞かせている。
冷静に相手の心を受け入れるのは、とても難しい。
自然体で出来るようになるまで何年かかるのか、道は遠いかもしれない。



 皆様こんばんは。トマシーナです。
このふりかえりで、私はたくさんある自分の欠点に、かなり凹んでますね(笑)
実は後の方のふりかえりでも出てくるのですが、私は自分のある欠点について
何度も何度も言及します。それは一言で言うと・・・・
人の剥き出しの感情に耐性がないこと です。
私は人の生々しい感情に触れると、それに共感するというより共振してしまいます。
そのため実習では、人の感情に触れることがほとんど出来ませんでした。

去年の記録~その2~
2009年10月29日 (木) | 編集 |
◆平成20年4月19日(土) 今日のふりかえり

 正直聴き役は難しいと思った。
カウンセリングはクライエントの話したい事を引き出し、何か問題を抱えているなら、
自己解決出来るまでもっていく、文章にすると簡単だけど、そのプロセスのしんどいこと。

 ましてや話し手自身、自分の話したい事がはっきりしない、
断片的にしか話せない場合は、本当に難しい。
話し手が気付けるような質問をしようにも、どうしていいか分からない。

 現段階ではいくらでも失敗できるから、たくさん失敗しよう。
そうするうちにだんだん自分自身も分かってくるだろうし、と思っている。
少しずつ進歩できればと思っているので、よろしくお願いします。



 皆様こんばんは。トマシーナです。
去年の産業カウンセラー講座は、本当に大変な講座でした。
決心して始めたものの、人の話を聴くことの難しさを痛感している様子が分かります。
『聴く』という作業は、目と耳と心を総動員するんだと教えられました。
この作業は本当にしんどいですよ。
6時間の実習が終わるといつもくたくたになっていましたね。
漫然と聞くだけならそうも疲れないんでしょうか、『聴く』となると非常な集中力が
必要です。不慣れなせいもあり余計に疲れたのだろうと思います。

 私がカウンセリングを勉強しようと思ったキッカケは、ごくごく単純なものでした。
『ボランティアをやるなら人の話を聴けなければ駄目だ!』と思ったからです。

去年の記録~その1~
2009年10月29日 (木) | 編集 |
この記事はもうひとつの私のブログ、
『☆トマちゃんのおうち☆』からの転載です。
この続きはこちらで書きます(^^)



 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日からしばらくいつもの猫ブログではなく、
去年の私の心の動きをここに記します。

 昨年私は産業カウンセラー講座を受講し、
苦しみながら何とか資格試験に合格しました。
その時の記録ですので、興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

◆平成20年4月5日(土) 今日のふりかえり
 まず話をする(それも初対面の人と)というのが、
こんなにも疲れるものなのかという感想を持った。
その疲れる作業を円滑にするように働きかけるのが、
カウンセラーの腕なのかもしれない。
相手が石の状態だと話をしていて本当に辛かった。
3人1組で話し手をやった時は、とても分かりにくい話、話しにくい話を、
聞き手が上手くひきだしてくれた。
おかげで話し終えたら、とても気分がよくなった。
カウンセラーの在り方が、少しだけど分かった気がした。

 ふりかえりを行った時は、自分が気付いていなかった部分を指摘され、意外だった。
(どうやら結構相手と距離を置きたがるようだ)
相手の目を見るのが苦手というのは以前から言われていたが、
それが相手に不安を与えるのがよく分かった。
今後の努力目標としたいと思う。


 私のカウンセラー修行は、去年のこの日から始まりました。
今ふりかえってみると、カウンセラー講座は、
『自分自身を知るためのもの』だった気がします。
私がこの講座で得たものは、カウンセラーとしての技術ではありませんでした。

超久しぶりの更新です
2009年10月28日 (水) | 編集 |
 皆様こんばんは。トマシーナです。
こちらのブログの存在を、決して忘れていたわけではないのですが・・・・
なかなかこのブログの路線を決めかねていまして^_^;

 そんなこんなしているうちに、前回の更新から既に2週間以上経過!
そろそろこちらのブログの路線を決めないとぉ~って焦っていたら、
ちょっとしたハプニングが

 と言いましても、別に私に実害があったわけではなく、
ただ単に気分の問題と言えば問題だったりもするのですが・・・・・
私のもうひとつのブログ『☆トマちゃんのおうち☆』のアクセス数が
急にアップしたのです。細々とやっているブログですから、
通常アクセス数は週に200~300、それが倍の600になりました。
おかしいなぁ~って思っていたら、通りすがりの方が教えてくれました。
私のブログをある方のブログと間違えて訪問されているそうです!!
それがある事件の被害者の方だったりするものですから、
私としてもちょっとね・・・・
なのでアクセス数が元に戻るまで更新をお休みし、
しばらくこちらをメインにすることにしました。

 書きながら路線も決めていこうと思っています(^^)
とりあえず今日はこの辺で
 
清く正しい『ねこまた』生活
2009年10月12日 (月) | 編集 |
 皆様こんばんは。トマシーナです。
唐突ですが、私は妖怪が大好きです。
妖怪のどんなところに惹かれるかと言うと、彼らが自然な存在だから!です。
人間は自然から見ると、多分とてもいびつな存在なのでしょうね。
最近そのいびつさに、『人間自身が耐えられなくなってきている』ように感じます。

 人として生活していくためには、多少の『ムリ』は必要です。
でも過度のムリはしたくない!そう思うようになりました。
10年前の私が、もし現在の私を見たら、『なんて怠惰な!』と
憤慨するかもしれません。
でも私自身は10年前の自分より、今の自分の方が好きですね。

 そう言いながらも、私は日々忙しく過ごしていました。
今年はプライベートで随分周囲に振りまわされました。
そして気が付きました!
ウィークディはともかく、週末は『清く正しいねこまた生活』を
送るべきだと!!
そうでないと私は自分を見失ってしまう!!

 この3連休はゆったりと過ごしました。
初日は家中のお掃除をして気分スッキリ♪
夜は知人6人と会食(酢サバが最高でした)。
2日目は思いっきり寝坊して、午後から両親とお寿司を食べに行き、
帰宅後はお昼寝。
そして3日目の今日は山仲間と伊吹山へ。
とてもゆったりした『ねこまた』な休日でした。

同居猫トマ嬢、今年3歳になる我が家のお笑い担当。
まだまだ『ねこまた』になれそうにない彼女だが、
『猫というしなやかな存在』に学ぶ事が多いトマシーナである。
tomatoma.jpg


朝の5時から
2009年10月08日 (木) | 編集 |
 皆様はじめまして(^^)トマシーナです。
約1ヶ月半ぶりにFC2ブログに戻ってきました。
本当に僅かな期間でしたが、「ねこまたの見る夢」というブログを、
こちらFC2さんでやっていました。

 「ねこまたの見る夢」は私の個人ブログではなく、
その時所属していた会のものでした。
(と言っても書いていたのは私だけでしたが)
私自身が事情があって会を脱けたため、そのブログは閉鎖しました。

 テンプレートや機能が充実しているFC2の魅力が忘れられず、
1ヶ月半で戻ってまいりました。どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 本日は台風、朝の5時くらいから風が強く眠れなかったので、
一念発起してブログアップです(^^) こんな人間ですがどうぞよろしく・・・・
まずはご挨拶まで♪