ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

九州でご朱印初ゲット!
2015年02月18日 (水) | 編集 |
小倉城の展望ゾーンから、
あまりにも立派な神社が目に入ってしまった。
立派な神社には行くしかないでしょ

時間がないかもぉ~とか思っていたくせに、
小倉城庭園を後にした私は、その神社へと向かった。
お城の近くだから八幡様かしらぁ~って思ったら違った。
八坂神社さんでした
10917324_801709143257018_3582706120435716903_n.jpg

10978585_801709159923683_5213704151160402053_n.jpg

立派なお社ですね。
時間が遅かったけれど、ご朱印をお願いしました。
帰宅してから気が付いたのですが、九州でご朱印をいただくのは初でございました。

この八坂神社さんで目に付いたのは、鳥居の両脇にあった大きな石
にらみ石と云うようですね。
10957895_801709416590324_4487111706997077227_n.jpg

10959752_801710006590265_7572605616179414689_n.jpg

にらみ石と小倉城のツーショット
19283_801710026590263_2280231061486699337_n.jpg

八坂神社さんだから、ご利益はやっぱり疫病退散でしょうかねぇ~。
夏越の大祓えの茅の輪くぐりも行われるのでしょうね。
茅の輪くぐりってやったことないなぁ~。
名古屋に祇園さんってあるのかな
(調べたら西区にありました)

本日のオマケはコレ。
懐かしいトマちゃんの甘ったれ写真です。
2010_0420京都Cの旅0077

名古屋の八坂神社では、5月に提灯祭りというお祭りを行うようです。
いろいろ調べていて気が付きました。
愛知県ではスサノオノミコトをお祭りしている神社の代表格は、
津島神社になるんですよねぇ~。八坂神社ではなくね。
津島神社はホームページにもあるとおり、全国天王総本社です。
スサノオノミコトを祀る神社には、二系統あるのかなぁ~
今まで考えたことなかったけど、八坂と天王って別系統だよね
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
数珠巡礼を思い立つ!
2014年02月12日 (水) | 編集 |
体調の関係でちょっと更新が滞りました

2月8日、トマシーナ地方でも珍しく雪が降った。
1794811_578910288870239_1956586527_n.jpg

雪が降ったので八十八箇所ランには行かなかった・・・・。
いや、雪が降っても降らなくても、多分行けなかった(-_-;)
なんせPMSがちょっとヒドかったのだ。
とにかくだるいし眠いのが、私のPMSの症状。
頭痛、肩凝り、腰痛もかなりのモノ。
こんな時に何かをやっても成果が上がらないのは目に見えているので、
私は必要最低限の事以外、全くやらないことにしている。
そんな状態の時、悪天候なのは非常に嬉しい。
お天気だと、アレもコレもやりたかったのにと思ってしまうから。
まあそんな事を言ったら、お仕事にお出掛けだった方や、雪の降る中、
受験のために焦りながら移動していただろう受験生には申し訳ないけれど・・・・。
なので土曜日は軽く家の掃除とニャンズのお世話をしただけで、
思いっきりお昼寝までしちゃったのさぁ~
本当はお手紙を書いたり、お雛様を出したり、確定申告書類を作成するっていう、
とーっても重要な仕事があったんだけどねぇ~
あっ手紙は3通だけ書きましたよ

あと16日の京都マラソンの前日に、どこの寺社を巡るのかとか、
マラソンコースの確認はしておりました。
京都は寺社が多いから、方面とかテーマを決める必要があるんですよね。
で、私のテーマはコレですよぉ~

数珠巡礼

わたくし、実は自分用のお数珠を持っていないんです。
数珠巡礼をしながら、さげわたしの数珠玉を集めて、
規定の個数になったら、お数珠に仕立てていただこうと思います。
108個は大変そうだから、54個まで頑張ってみようかなぁ~。
でも、やっぱりお数珠は108珠かな・・・・。

そして、トマの経過についてご報告です。
トマは非常に順調です
2月23日で抗癌剤治療は・・・・多分最後となります
更に2週間後(多分ウィメンズマラソン前後)に全身状態のチェックをして、
特に問題がなければ無事休薬です
今後どんな治療を続けるのかは、主治医と相談しつつですね。
抗癌剤治療を1ヶ月に1回、しばらく様子をみて2ヶ月に1回というように、
様子を見ながら間隔を空けていくのもひとつの選択肢です。
家族と相談の上、決定したいと思います。
いずれにしろトマの通院のために、私は車の運転をしなければなりません。
いつまでも兄を頼っているわけにもいかないですし・・・・。
20年に及ぶペーパードライバー生活に終止符を打たなくては
相変わらず自分自身だけのことなら、車はまったく必要ないですが・・・・。

そして、私についてです。
正直言って・・・・新しい生活になかなか慣れません
私が慣れないというより、その他家族に振り回されて疲れるという方が正しいかも。
なんだか勝手にいろいろアテにされているようで、
それで疲れてしまいます
私でなければいけない事とか、私にしか出来ない事って、実はほとんどありません。
周囲が私がやるだろう事を期待しているだけです。
それがいい加減ストレスになってきました。
まあ、私が期待に応えようとする事にも問題があるのですが・・・・。

数珠巡礼と京都マラソンでリフレッシュしてきます
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
充実した休日でした(*^_^*)
2014年02月01日 (土) | 編集 |
久し振りに充実した休日を過ごせました

朝起きたのは7時ちょっと前。
今日は家族全員オフだったから、リョウちゃんも珍しくお寝坊さん。
起きてまずやる事は資源ゴミを出すこと。
昨晩遅くに新聞やチラシをまとめておいたから楽勝
そして軽くお掃除をする。
ニャンズのトイレを掃除に行くと、砂が飛び散っているから、
その始末をしなければならない・・・・朝の大事なお仕事。
朝食を済ませ、後片付けをし、掃除の続きを終え、そして珈琲タイム
10時半くらいからニャンズをお外で遊ばせる。

この茶々くんは可愛らしい
1800478_575421295885805_649773868_n.jpg

田実ちゃまも美少女に写ってますね
最近ご飯の食べ過ぎで、ちょっとお太り気味なんですよ
1604858_575421565885778_233787065_n.jpg

トマは真ん丸に見えますが、また体重が減少しています
一日で状態が変わってしまいますから、気が気ではありません。
今日の体重は4.49キロ・・・・また、茶々の方が重くなりました。
1606959_575421322552469_16477236_n.jpg

私がニャンズを遊ばせている間に、リョウちゃんとヒロシは買出しに・・・・
冷蔵庫がスッカラカンになってしまったのです。
実はニャンズのご飯もそろそろ補充しないといけないのよね・・・・。
で、写真はないけど本日はイサナも外に出ました。
割と上手に歩いていましたが、少し性急なのが気になります。
段差で危うく転ぶところだったのですよ。
私が咄嗟に支えました
ニャンズとイサナが家の中に入ってしばらくしてから、
買出し組が帰宅今日のお昼はお寿司
久し振りのお寿司にイサナ大喜び

そして14時過ぎ、トマシーナはようやく重い腰を上げる。
本日、知多四国八十八箇所巡りランを開始いたしました
今日は1~4番を巡ってきました。多分15キロ以上は走ったと思う・・・・。
携帯のランアプリでログを取っていたんですが、途中で電池切れ
正確な走行距離は分かりません

写真は第1番の曹源寺さん
他にも写真は撮りましたが、今日はコレだけでご勘弁ください
1794607_575529309208337_825831313_n.jpg

明日の予定
第5番 地蔵寺さんまでラン
午前中にイサナの入浴介助
ニャンズのご飯や砂の買出し
時間があったら龍泉寺まで行く(本年の恵方観音です)
バッハアンサンブル名古屋 10周年 記念演奏会へ行く(友人が出演します

多分は時間的に無理そう
演奏会へはイサナを連れて行く積りだったのですが、
ちょっと体調に問題があるため取り止めにしました。
だから、明日は私ひとりで行ってきます。
母を誘ってもいいのだけれど、この種の演奏会に興味があるか微妙
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
行けるかなぁ~
2014年01月21日 (火) | 編集 |
先日、乗換のK山駅で15分ほど待ち時間があったので、
なんとな~くあるリーフレットを手に取った。

あ~これいいわぁ~

で、今ちょっとばかし行く気になっている。
皆さんも参加されたことはないですか
JRさんのやられているさわやかウォーキング

砥鹿神社と豊川稲荷で新春参り

是非行ってみたいのです
状況的に許されるようなら、行ってこよう
ご朱印もいただきたいし、豊川稲荷の門前町を楽しみたいし、
抽選で当たる『いなりんの豊川お祭りノート』が欲しい

で、ちょっと調べたら豊川って名所旧跡だらけなんですねぇ~
牛久保城址菟足神社赤石神社牛久保八幡社
非常にそそられる場所ばかりです。
宮城谷昌光さんの『風は山河より』の舞台ですもん
この地には牧野氏という有力な一族がいたのですよねぇ~。
風は~にも出てきますが、牧野古伯という武将は非常に魅力的でした。
特に遠出をしなくても、すぐ傍に面白い魅力に溢れた場所ってあるもんですね。

で、私が今年やろうと思っているのはコチラです

知多四国八十八ヶ所霊場めぐり

本年は弘法大師知多御巡錫1200年の記念の年に当たるらしく、
その記念宝印をいただけるそうです。
本場の四国に行きたいところですが、家庭の事情もありハードルが高い
だけど知多なら地元なんで、ランとライドで行けるのでは
と思い立ちました。今年度中に満願成就出来るかはですが、
ちょっとずつ巡ってみたいと思っています。
実は無為に過ごした先週末、知多四国の1~5番までランで巡る積りだったんですよ
歩いて巡拝 知多四国 という名鉄さんのツアーもありますし、
場合によっては利用させていただこうかと思っています。

お遍路っていいですよね。
無心に歩くという行為は、人の心を浄化するにはいいと思います。
私にとっては走ることも心の浄化です。
山もそういう要素があるかなぁ~

とりあえず今週末、豊川まで行けたら嬉しいです
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
笠寺観音
2013年11月07日 (木) | 編集 |
笠寺観音に行ってきました
この写真だととってもいい感じに写っているんですが、
右手にある池はあんまり綺麗じゃなかった・・・・
コチラはいいお寺さんなんですがねぇ~。
何度も荒廃の憂き目に遭ったこともあり、少し残念な部分があります。
1385526_531598630268072_2005830902_n.jpg


元々は小松寺と言いましたが、玉照姫(たまてるひめ)の伝説に因んで、
名を笠覆寺(りゅうふくじ)と改めたそうです。
玉照姫は鳴海長者という者に仕えていました。
毎日こき使われる日々・・・・
そしてある雨の日、美しく心優しい彼女は
雨ざらしになっている観音様のために、
自分の被っていた笠を脱いで被せて差し上げたのです。
その美しい心が彼女に幸運をもたらしました。
彼女は都からやってきた中将 藤原兼平に見初められ、
その妻となったのです。
後にふたりはこの地にお堂を建て、件の観音様を安置しました。
寺紋の笠は玉照姫の故事に因んでいるのですね(^^)

【尾張四観音之一】の文字が見えますでしょうか?
尾張四観音というのは名古屋城から見て鬼門にあります。
鬼門を鎮護する社寺ということで、
尾張徳川家から厚く遇されていたようですよ。
1458616_531598690268066_271856989_n.jpg


1456687_531598716934730_567574381_n.jpg


しかし、さすがは千年以上の歴史を持つお寺ですねぇ~。
右手にこんな面白いものがございました。
【新免武蔵守玄信之碑】とあります。
はい!あの宮本武蔵の碑があったんです。
因みに武蔵というのは通称、字(あざな)のようですね。
玄信(はるのぶ)というのが本名、つまり諱(いみな)だったみたい。
吉川英治さんの宮本武蔵を愛読していたけれど、全く知らなかった
1450226_531640620263873_790357466_n.jpg


何故、この碑が笠寺観音にあるのか・・・・ちょいと調べました。
どうやら武蔵には尾張徳川家への仕官の話があったようですね。
結局仕官はかなわなかったのですが、しばらく滞在しました。
その滞在中の拠点となったのが、この笠寺近辺であったそうです。
この碑は武蔵の剣術の流れを汲む左右田邦俊という人物の門弟たちが、
武蔵の百年忌に建てました。正面を除く三方にはその経緯が
白文で刻まれているそうですが、残念ながら私の漢文の知識では、
よく分かりません

古い碑だけでは分かりにくいので、新たにこんな物も
1425585_531640683597200_1344984200_n.jpg


ところで武蔵の姓ですが、新免(しんめん)というのは、
新たな免田(納税免除の田地)から来ているんですかね?
新免氏はあの赤松氏の係累とも言われているそうですが、
どうなんでしょうか?多分、新たな研究成果があると思いますが、
ネットで調べているだけでは、最新の情報は?ですね。

姓と言えば武蔵の幼馴染 本井田又八・・・・
あれは【ほんいでんまたはち】と読むんですね。
長らく【ほんいだまたはち】だと思っていました
本井田氏も赤松氏の係累だそうです。
位田というのは五位以上の者へ班給された田地のことだそうです。
私は荘園制度にはまるで詳しくないのですが、
多分、本井田氏の方が元々位が高かったのでしょうね。

いろいろな面白い事実が分かるのも寺社めぐりの良さですね。
この日は接骨院の予約時間もあって、
じっくりいろいろ確認できなかったので、
また日を改めて笠寺観音に参るつもりです

そろそろ一冊目のご朱印帳がいっぱいになりそうです。
一冊目は特にこだわりなく、気ままに寺社めぐりをしたものですが、
二冊目からはちょっとテーマを設けるのも面白いかな?と思っています。
七福神をテーマにしたり、一宮をテーマにしたりも面白いですが、
私は猿田彦を主祭神とする神社をテーマにしたいと思っています。
全国でどのくらいあるのでしょうかね?
中部近辺には結構ありますが・・・・
おそらく猿田彦は元々中部地方に鎮座されていた神なのでしょうね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

大須界隈
2013年07月03日 (水) | 編集 |
水無月の夏越の祓する人は
千年の命延ぶといふなり
   ~拾遺集 よみ人しらず~

夏越の大祓に茅の輪くぐりをする積りだったのに・・・・
夏風邪でダウンしていたトマシーナです
事前に茅の輪神事を行っている神社をリサーチしていたのにぃ~

でも水無月はいただきましたよ
下は花盛りののうぜんかつらです
1017219_469886776439258_923339874_n.jpg


たねやさんの水無月はういろう生地に葛が使われていて、
とても涼やかなお菓子でした。上に乗っている小豆も美味。
土曜日はこのお菓子を取りに行きがてら軽く寺社めぐり。
上段は有名な大須観音さん。ギリギリでご朱印もゲット
下段左はどこのお寺さんか分りますか?
この銅製の大日如来様は七つの伽藍が消失しても、
空襲の戦火に耐え抜いた尊い仏様です。
はい!通称七寺さんです。
広大な寺域を誇ったコチラのお寺は、今ではこじんまりとしています。
そして下段右は大直禰子神社さん、ココはですねぇ~。
妖怪好きには有名なお寺さんなんですよぉ~(笑)
すべて大須界隈にございますので、興味のある方はお出掛けくださいませ。
1000774_469181273176475_1294260376_n.jpg


街中の小さな祠に手を合わす
そんな方々がたくさんいるんですよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ご朱印
2013年05月14日 (火) | 編集 |
昨年(正確には一昨年の年末)は再び走り始めた。
今年も何か再開しよう
トマシーナはそう思った。
そして再開したのは・・・・・
長らくやっていなかった神社仏閣めぐり

再開したら楽しくてやめられない
以前とちょっと違うのは、ご朱印を頂くようになったこと。
神社やお寺ってランニングコストがとてもかかる場所。
心穏やかになれる素晴らしい場所を維持するために、
少しでもお金を落としたいと常々思っているのだが、
お守りをたくさん持つのもなんかねぇ~
お御籤だってそう何回も引きたくないし・・・・

ということで友人に感化され、ご朱印を集め始めた。
ご朱印は本当に美しい
黒く光る墨痕に朱色の印が押されている。
ただそれだけのモノなのにとても麗しい。
正に赤と黒のエクスタシー。
時々いただいたご朱印を眺めているが、
見ているだけで楽しくなる

そんなご朱印を山に登りながら、
走りながら集める
それが私の本年度のテーマ。
既に何回か実施済み
本年は奇しくもお伊勢さんと出雲大社のご遷宮。
憧れの地 出雲にフィールドワークに行けたら嬉しい
許されるのであれば、一ヶ月くらい出雲の地で神々の息吹を感じていたい。
そうもいかないけれどね・・・・。

ニャンズは元気にしております。
4月1日 トマは7歳になりました
5月5日 田実は3歳になりました
茶々丸は7月7日に3歳になります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

七福神めぐりしちゃいます♪
2013年01月25日 (金) | 編集 |
申し訳ございません<(_ _)>
コメントへのお返事、もう少々お待ちくださいませ


本年より寺社めぐりを再開したトマシーナです。
どうしてそんなに寺社が好きなのか・・・・
街中にある異空間だからかな?
神社やお寺のある場所って、なんていうのか、
ちょっと空気の流れが違うんですよね。
そしてその空気に触れると、妙に安心するのです。

そしてアホな私はまたもや思い付いてしまったのです
そうだ七福神めぐりをしよう
ということで、この週末は本当にド地元の七福神めぐりをします。
軽くジョグをしながらめぐる予定
約15キロくらいだから、距離的にも木曽三川の疲れが残る体には丁度よいかな

因みに皆さまの地元にも、七福神めぐりってありますか?
愛知県は結構たくさんありまして、
なごや七福神などは、メディアでも取り上げられていましたね。
※因みになごや七福神と名古屋七福神は別物です。

また、レポしますねぇ~。
因みに私の本名はちょっと七福神に関係があります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


