ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
明日は母上とデートします♡
2017年08月10日 (木) | 編集 |
皆様こんにちは。トマシーナです
明日は山の日ですね
現在、山をお休みしている私は、明日は平地で過ごします
で、明日は相方がお休みではないので、
久々に母上とちょっとデートしてきます。
以前から気になっているお店に一緒に行きます。
で、母娘でランチしてきます
明日はブライダルシューズの仮靴も出来上がってくるから、
母にも見てもらって、シューズの色を決めようと思います。
楽しみです

明日から夏休みに入られる方も多いですよね。
皆様、素敵な夏の休日をお過ごしくださいね

にほんブログ村


人気ブログランキング
今年は郡上おどりに行けそうです\(^o^)/
2017年08月09日 (水) | 編集 |
皆様こんにちは。トマシーナです
毎年行きたいと云いながら、
一度も行ったことのない郡上おどりですが、
今年はなんとか行けそうです
と云っても徹夜おどりじゃないけどね
ちょっとだけ覗く程度かな

郡上八幡へは大学時代に一度行ったことがあります。
桜間見屋のニッキ飴が懐かしいなぁ~
郡上八幡城にも行ったなぁ~
宗祇水はどうなったんだろう
水質が悪化して一時飲用不可になっていたけど、
まだ相変わらずそうなのかな・・・・
(現在はちゃんと飲めるみたいですね

夏を満喫しながら、秋以降のことをいろいろ考えてます。
取り敢えず友人たちに残暑見舞いを書かないとね。
最近はすっかり季節のお便りをサボってましたから。
残暑見舞いを書きながら、気持ちを整えていこうと思います。

今年も13日に富士見台に行く予定です。
去年はまるで走れなかったけど、今年は頑張って走りたい
写真は神坂の風穴です。
風穴1

東山動物園のナイトZOOにも今年こそ行きたいかも。

にほんブログ村


人気ブログランキング
予想どおりだった(^_^;)
2017年08月01日 (火) | 編集 |
皆様こんにちは。トマシーナです
まあ、半ば予想していたのですが、やっぱりねーなことがございました。
思い立ったら即行動人間の私は、会社帰りに早速シューズクリップを
探しに行ったのですよ。でもね・・・・百貨店にすらなかったの
舶来雑貨を扱っているアクセサリーショップに数個あっただけでした。
シューズクリップって一時廃れたアイテムだったらしく(ネット情報)、
その関係で百貨店ですら取り扱いを止めてしまったみたいですね。
どうもクリップの金具部分が以前はあまり良くなかったらしく、
クレームも多かったようですね。今は金具は改良されているそうです(ネット情報)

ということで、ネットでらしいお品を探しております。
それから名古屋近郊で取り扱いしているお店があったら、
情報をいただけると有り難いかな
そんなに量販が見込めるアイテムじゃないから、
実店舗では扱いが面倒なのかもしれないですね。
アクセサリーショップの店員さんも、僅かな数しか入荷しないと云ってました。
実はネットでとても素敵なのを見つけたんですが、
あまりに華やか過ぎてちょっと考えてしまいました。
私のキャラに合ってないかなって

今日から東京マラソンの一般エントリーが開始です。
今度こそ当たってくれないかなぁ~

にほんブログ村


人気ブログランキング
忙しいものなんですね^^;
2017年07月31日 (月) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです
今日で7月も終わりですよぉ~
ということは・・・・今年も残すところあと5ヶ月ってことですね。
一応年内には嫁ぐ積りですので、
そろそろ徐々にスパートをかけようと思うのですが・・・・
何しろ初めてのことですので、まるで勝手が分からず・・・・
取り敢えず本日はドレスの代金を送金いたしました。
これで何とか8月中にはドレスが手元にやってきます
シューズの方も考えに考えて、パンプスをセミオーダーしてきました。
カラーはまだ考えている最中です。
無難に白(真っ白ではない)にするか、それとも別のカラーにするか・・・・。
実は手持ちのパンプスを使おうかとも思ったのですが、
黒3、ベージュ1、赤とグリーンのコンビ1、ブロンズ1という陣容で、
どうもウェディングシューズとしてカラーがいまいちパッとしていない・・・・

17626585_1319995811428346_1630986133521967501_n.jpg

17634522_1319995764761684_6807824206122153973_n.jpg

それに私のパンプスは全て実用が勝っていますので、
形もちょっとなぁ~と思い、以前から気になっていたお店へGO
いつもの靴屋さんでもヨカッたのですが、ちょっと冒険してみようかと・・・・。
でも、そこの靴職人さんにいろいろ相談していたら、
形は無難に収まってしまいましたけどね。
あとはカラーで冒険するしかないかなぁ~って思っていたのですが、
シューズクリップで華やかに装うという手を思いつきました
ネットで検索してみたら、なかなかいいデザインのものがありました
他の靴にも使ってみたいし、いくつか購入してみようと思います。

話は変わりまして、7月はまるで走らずに終わってしまいました。
6月の飛騨高山で燃え尽き、7月は走る気持ちがまるで起こらず・・・・
秋口の大会が控えていますので、来月から少しずつ走り始めます。
ただ、今年はバタバタしていますので、どこまで集中できるか不安はありますね。

セミオーダーの仮靴は8月11日に出来上がってきます。
それで履き心地を確認して、特に問題がなかったら、
革の色を決めて仕上げていただくことになります。
履き心地がシックリ来なかったら、木型から作ることになり、
そうなると製作日数も金額も余計に掛かります。
さて、どうなりますかね
取り敢えず、本日は会社帰りにシューズクリップを見てきます。
ただ、扱っている店舗はあまりないらしいですね。
最終的にはネット購入になりそうです。

にほんブログ村

人気ブログランキング
着ることにしました(笑)
2017年07月28日 (金) | 編集 |
皆様、こんにちは~。トマシーナです
えーと、悩みに悩んで着ることにしました
一応ウエディングドレスを着ます
母があるお店のウェディングドレスが気に入ったようでしたので、
そのお店で探しました。
新しいものではなく、1970年代のヴィンテージウェディングドレスで、
エドワード・スタイルのものです。
レンタルで借りてもヨカッたのですが、購入してしまいました(笑)
私は装飾過多なものが苦手ですので、シンプルなドレスを探していました。
本当はもっと気に入ったドレスもあったのですが、
肩幅が狭すぎて私の肩幅はものすごーく立派なんでね
結構人気のショップでタッチの差で買い損ねたものもあり、
実は第三候補でようやく決めました。
少々ウェストが大き過ぎますので、着用時に少し手を入れる必要があるかなぁ~。

一応、サムシングフォーのふたつまではゲットしたかなぁ~。
なにかひとつ古いもの (Something Old)
→ ドレスがヴィンテージだからコレに該当
なにかひとつ新しいもの (Something New)
→ ヴェールは新しいものを購入しました
なにかひとつ借りたもの (Something Borrowed)
→ 誰かに何かを借りようと思います
なにかひとつ青いもの (Something Blue)
→ 聖母マリアのシンボルカラーなんですって。どうしようかな

ドレスをちょっとだけ公開
実は長袖のドレスなんですよ。
今のドレスは長袖が少ないので、それでヴィンテージになったんですよね。
119588857_o3.jpg

母は自分が花嫁衣装を着なかったので、
私にはどうしても着てもらいたかったようです。
なので、当初は予定していませんでしたが、着ることにしました。
自分のためではなく、親孝行のつもりで着ます。
ちょっと悩ましいのが靴さて、どうしようかなぁ~

明日は花火の予定なんだけど、天気はどうかなぁ~・・・・。
だといいけど、予報が出てるんだよね。

にほんブログ村


人気ブログランキング
次のステップへ
2017年06月26日 (月) | 編集 |
ちょっとまた更新が滞ってしまったトマシーナです。
土曜日の夜にちょっとした騒動があり、それで精神的にとても疲れてしまいました。
翌日の主催イベントも私はまるでダメダメでしたが、
参加者のステキ女子の皆様のおかげで楽しいものとなりました
しっかり者のステキ女子の皆様に改めて御礼申し上げます。
皆様、ありがとう

土曜日の騒動については、まあいつかこういう日が来るだろうと、
半ば覚悟していたことだったんですが・・・・
少し相手に期待していた部分もあっただけに、非常に落ち込みました。
私は私なりに努力をしてきたのですが、この一年の生活態度について、
キツく咎められました。

要は家に居つかないことが気に入らなかったようです。
週末に家にほとんどいないこと、
平日も帰宅が遅いこと、
自宅のことを顧みず家のことを何もやらないこと・・・・etc
いろいろと責められてしまい、とても疲れました。
週末ほとんど家にいないのは事実です。
元々ランのハイシーズンには、日本全国を飛び回っていましたし、
昨年の夏からは神戸まで講座に通ったりもしていました。
最近は週末はほとんど彼と一緒ですしね。
それが○○にとっては家にいるのがイヤ
自分と一緒にいるのがイヤなんだろうになったようです。
因みに平日に帰宅が遅いというのはかなりの言い掛かりですね。
仕事を終えてちょっと買い物をするだけで帰宅時間は遅くなります。
どうしても19時~20時の間になってしまうのですが、
それほど帰宅が遅いというほどではないと思うのですが、
それは相手がどう思うかですので、どうしようもないですね。
家のことを何もやらない・・・・確かに家事は母に任せていますが、
それも考えがあってのことで、私なりにヘルプはしているつもりでした。
母自身が私の考えに理解を示していますので、
結局は○○が自分の思うようにならない私に腹を立てているだけなのでしょう。
どうして週末家にいないのかと詰問されたので、
付き合っている人がいると伝えましたが、その事については全くスルーでした。
私はそれが一番悲しかったのです。
母はとても喜んでくれたのにね。
今後の対処については考えている最中です。
私もいろいろ反省しています。
この一年の生活態度についてではありません。
私が意図的に○○と離れるようにしていたのは、その必要があったからなのです。
○○にとって都合のいい人間でいてはいけないと思ったのです。
そうあり続けた弱い自分について反省しています。
波風を恐れて自分の気持ちを封じ込めて、
○○に合わせてきたことへのツケを今支払っているのでしょうね。
私自身が招いた事態であることには変わりはありませんので、
○○だけが悪いとも思っていません。

次のステップに向いつつある私の人生・・・・
ある程度の痛みは覚悟の上です。
ある人間と親しくなれば、相対的に別の人間との距離が空いてしまう。
今までと違った距離感に双方共に慣れていかなければならないのでしょうね。

にほんブログ村


人気ブログランキング
最近愛用しています
2017年06月08日 (木) | 編集 |
このブログに書いたかどうかすら覚えていないのですが・・・・
実は昨年の秋、過密なスケジュールで大会を走り続けた結果、
疲労から・・・・膀胱炎になりました

全都道府県を走りたいという気持ちが、
少々無謀なスケジュールとなり、結果として膀胱に反乱を起こされました。
夏頃から少しそんな兆しがあったのですが、
膀胱も経年劣化するから仕方がない・・・・トイレが近くなってしまったんだ
そう勝手に思い込み、スケジュールの見直しも、通院もしなかったアホです。
電車内で何度も異常な尿意に悩まされ、悩みに悩んで婦人科を受診しました。
膀胱炎なら婦人科でも診ていただけることすら知りませんでした。
私の膀胱は優秀で、ずっと頑張ってくれていたのに、
そんないい子を私は粗末に扱い、病気にしてしまったのです
結果膀胱炎はすぐに治癒したのですが、尿意だけが症状として残りました。
その症状は婦人科ではどうしようもないから専門医にと告げられ、
私は仕方なく泌尿器科に行ったのですよ。
泌尿器科はねー・・・・患者さんが男性ばっかりだからイヤだったの
そこで私の尿はなんら異常がない、キレイ()な尿ですよと云われ、
結局過活動膀胱じゃないかと診断されました・・・・。
そこで、私は思い出したのですよ。
愛猫トマと茶々丸が罹患した、猫の特発性膀胱炎を・・・・
人も猫もやらかしてるなぁ~と、少々自虐的に思っていました。

結局、私の過活動膀胱は、しばらく通院したら症状が収束しました。
ですが、それ以来・・・・私は以前よりマメにトイレに行くようになりました。
電車に乗る前は必ず行くようにしています。
そうしないと、ちょっと不安になるからです。
あと、可能なら必ずトイレのある車両に乗りますね。
そして、冷えに対しても敏感になりました。
元々末端ではなく体幹が冷えていると指摘されていましたので、
とうとう今夏、腹巻きを愛用し始めました
毎年、ヒドいクーラー病に陥りますので、その対策の積もりもあります。

一応この子たちは、メイド・イン・ジャパンですよ
買いに行ったら、今は結構腹巻きが売れているんだそうです。
クーラーに悩まされている女性が多いんですって。
腹巻きをするようになったら、確かにちょっと調子がいいですね
FullSizeR.jpg

腹巻きを買うついでに、ステテコも買ってきました。
こちら涼綿(すずめん)というブランドの商品です。
クレープ素材で出来ていて、肌触りがいいんですよ
父母にはプレゼントしているのに、自分が持っていなかったので
ワニさん柄が可愛いのですよ
関係ないけど、このステテコの色は茶々丸によく似合うなぁ~
IMG_5666.jpg

うーん、嫁入り前なのに、自分の腹巻きを公開する私って

にほんブログ村


人気ブログランキング
なかなか難しい・・・・
2017年06月07日 (水) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです
このところ真面目に()ブログを更新しています
まあ、元々更新はマメな方だったんですけどね。
いろいろ忙しかったもので
最近ようやく落ち着いてきたって感じなんですよ

そうそう、先日のブログ【ちょっとだけビックリしたこと】のその後です。
母のリョウちゃんに、
親しいお友だちにはもう自分から話してと云いました。
そうじゃないと母がお友だちに水くさい人と思われてしまうから、
それは可哀想だと思ったのです。
◯◯さんや○○さんにはもう話しちゃえばいいよって感じで云いました。
そうするって云ってましたね。
この話をする権利()があるのは、
私本人以外だったら、それは母のリョウちゃんだからね。
そう親しくもない方に、私の個人的なことを吹聴されたくないですから。

さて、私ですが数年前からある症状に悩まされています。
女性の皆さんだったら、それこそよぉーくお分かりになると思うのですが、
私はある特定の時期にものすごぉーい眠気に襲われるのです
元々そういう傾向はあったのですが、最近は更にヒドくなり、
仕事中に寝てしまう始末パソコンの画面を見ながら、
気絶するように寝ちゃうんですよね
流石に業務に支障があるので、病院に相談に行きました。
まず婦人科に行ったのは、虚血性貧血(所謂脳貧血)を疑ったからです。
でも、貧血については特に問題はなく、
取り敢えず加味逍遥散の処方を受けました。
内科的原因も考慮する必要があると云われ内科も受診。
そして内科でSAS(睡眠時無呼吸症候群)の疑いありと云われ、
その検査を受けたんですよね。

検査キットを使って、自宅で検査しました
17309525_1305764609518133_7599143558058518423_n.jpg

結果はSASではありませんでした・・・・。
で、再び婦人科でその検査結果を告げたところ、
薬を変更することになったのです。
今度は麻黄湯の処方を受けました。

18739130_1377565652338028_5465668169791312816_o.jpg

加味逍遥散が気分を穏やかにする薬だとしたら、
麻黄湯は正反対の気分を高揚させる薬だそうです。
結局眠気に対し、正反対の対処なんですね。
一方が気分を穏やかにして、良質の睡眠を取れるようにし、
結果、異常な眠気が起きないようにするという対処。
一方が気分を高揚させることで、
異常な眠気自体を封じ込めるという対処です。
結果は後者の麻黄湯の方に軍配が上がったのですが、
困ったことに、今度は寝付きが悪くなってしまったのです
なかなか上手く行かないものですねぇ~

さあ週末は飛騨高山ウルトラマラソンです
アーリーエントリー特典で、この可愛いさるぼぼがもらえます
何色の子が来てくれるかなぁ~
15380527_1441116882595966_6058657107020847452_n.jpg

にほんブログ村


人気ブログランキング