ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年01月07日 (火) | 編集 |
皆様こんばんは~。トマシーナです。

うーん、久々にこのフレーズを使ったわ
なんて言っている場合じゃないのよねぇ~
明日のトマシーナ地方のお天気は・・・・90%の雨らしい
選りによってなんで明日が雨なのぉ~
だって明日は・・・・イサナの通院日なんだもぉ~ん

明日行く病院は自宅から約5キロの地点にある。
当然電車とバスを使った移動など無理なので、
タクシーで往復してもらう積りだったのだが、
雨ではリョウちゃんの介助だけでは不安がぁ~
リョウちゃんも80歳の高齢、おまけに年末に転んで手が痛いと言っているし・・・・
もし、明日土砂降りだったら、私も付き添おう
会社は午前だけお休みさせてもらえばいいし・・・・。
あ~早く車の運転の練習をしないとなぁ~
今までバタバタしていたから出来なかったけど、
イサナとトマの通院は私が運転するようにした方がいいもんね。
私は車がなくても全く平気なんだけど、家族がこういう状態だから・・・・。
日本は超高齢化社会に突入してるんだから、
弱者に優しい公共交通機関や公共施設のあり方を検討した方がいいよねぇ~。
北陸では市電が活躍してるもんね。
子どもの頃、市電が大好きだったんだよなぁ~
また、市電に乗りたいな・・・・名古屋市で復活しないかな

ブログの内容とは一切関係ございませんが・・・・
猫さまブログらしく、田実ちゃまのガジガジショットです
1512642_554676284626973_2102260231_n.jpg


お顔がちょいと不細工になっている・・・・
1526885_554676264626975_458658100_n.jpg


まあっ牙をむいてますわっ
996743_554676254626976_1181510881_n.jpg


取り敢えず、明日が土砂降りでないことを祈ります・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年12月18日 (水) | 編集 |
12月20日(金)はイサナの退院日

そして12月24日(火)はクリスマスイヴではなく、
我が家の改修工事の日である。
イサナ関係で散々休みまくっているので、
この日はさすがに休めない・・・・
まあ、イサナ本人がいるので細かい手すりの調整などは、
私がいる必要はないだろう・・・・。
車椅子などもこの日に来ることになったし、
福祉用具についての説明は、本人が聞けば間違いないだろう。

さて、今非常に不安になっているのがケアプラン。
今どういう状況なんだろうか
幸い私の年末年始休暇もすぐなんで、
しばらくはリハビリの手伝いは私がやってあげられる。
でも、現時点で何も連絡がないのは、ちょっとばかし不安である。
一番コワいのは、現状維持が出来なくなることなんでね。
リョウちゃんのお友だちは、要介護2の夫の介護をしていて、
我が家のことも非常に心配してくださっている。

『まだ決ってないの大丈夫

と聞かれる度に、非常に不安になる
そもそも(ケアマネさんに)何をどのようにお願いしたらいいのかが分らなくて、
かなり戸惑っているのだ・・・・。
父の現状や希望は伝わっているから、大丈夫と思っているのだけれど・・・・

まあ不安を述べるのはココまでにする
今年は我が家でもクリスマスケーキをいただくことにした
イサナが帰ってくるし、ちょっとしたお祝いね
百貨店での予約も考えたけれど、応援している
みちのく屋さんでコチラを予約しましたぁ~

1002046_514725165292243_493894834_n.jpg


クリスマスヴァージョンじゃない絆ロールは、
今年の中京宮城県人会総会で購入したことがあります。
愛知にいながら宮城のパティスリーくりこさんのクリスマスケーキです(笑)

あとですね・・・・シュトーレンも欲しいんですよね。
(どんだけ食べるんだぁ~って突っ込みが聞こえてきそう
これは出来ればケーキ屋さんよりパン屋さんで購入したいかな。
最近読んだ『真夜中のパン屋さん』という本に、
誠に美味しそうなシュトーレンの描写があり、
これも食べたくなってしまった私です(単純過ぎやろぉ~)
自分で作るって手もあるんだけど、お菓子とかパンとかは苦手
レシピどおりって私には絶対無理だから・・・・

さて、ニャンズですが元気にしておりますよぉ~。
トマの膀胱炎は今のところ落ち着いたようですね。
トイレの失敗も家中をウロウロすることもなくなりました。
ただ、3ニャンともすっかり甘えん坊度がアップしてしまって、
人間家族がご奉仕するのが大変でございます。
ご飯もそれぞれがワガママを言っておりまして・・・・
トマはスープ系を食べて欲しいのに、猫様用オカカや煮干をせがむし、
田実はこれ以上太って欲しくないのに、ウェットフードを一番食べるし、
(トマが見向きもしなかったウェットフードは全て田実のお腹に・・・・)、
茶々はとにかくおやつばかりをせがむしぃ~
淋しい思いをさせているからと甘やかした私が悪いのね・・・・

でも、田実以外はまあまあの体重ですね。
トマ・・・・5.05キロ(抗癌剤治療中なので減量は中止、体重は維持中)
茶々・・・・4.45キロ(常にこのくらいの体重をキープ中、体型的にも問題なし)
田実・・・・3.60キロ(ちょっと重いかな?3.20くらいが理想)

実は一番ダメダメな体重なのは私です。
マラソンのためにあと4キロ減らさないといけません

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年12月16日 (月) | 編集 |
一日当たり10g以下なんですって~

何がってイサナの今の食事ね
脳梗塞で一番コワいのが再発なのですよ。
西城秀樹さんだって再発して、とっても苦労されていますものね。
で、再発を防ぐには減塩食が重要なんですがぁ~
これを自宅で何とかするのって結構難しいのですよね
今、食事の用意は全て母のリョウちゃんに任せてるんだけど、
減塩食をどうにか出来るかなぁ~・・・・。
因みに食事の用意を任せているのには、
ちゃんとした理由があるのです
料理って脳をフル活動する作業なんですよね。
既に80歳になっている母の衰えを防止するために、
家事はやってもらっています
勿論本人にはその旨は告げておりません。
介護で苦労した友人とも話したのですが、
親に楽をさせるのはかえって親不孝とのことでした。

ちょっと話が逸れました。
普通の食事については、母で何とかなると思うんですが、
減塩食を作るのって難しいのではないか・・・・と思ったわけなんです。
で、私も少し勉強しようかと思います。
ネットで調べれば減塩食について書かれているサイトもありましたし、
結構たくさんの本も出ているようなんです。
コレを期に料理についても勉強してみようかなぁ~。
何かを作るのって面白いですからね。
まあ、それが毎日になると苦痛というのも分りますけど。
ちょっといくつか本を買ってみて、減塩食のレパートリーを増やします。

料理つながりってわけじゃないんですが、
土曜日に柿のジャムを作ってみました。
因みにジャム作りを趣味にしているわけではありません。
知り合いにいただいた柿が熟し過ぎてしまったので、
ジャムにすることを思い付きました。
ネットで検索したらレシピが沢山出ていましたので、
それを参考にして、超テキトーに作りました。
私がお菓子作りに向いていないのは、
レシピどおりに計量をしないという性格によるものです

<材料>柿6個 グラニュー糖50gくらい? レモン汁(1個分) 蜂蜜適当
それを弱火で煮詰めていっただけです。
柿は1cm角くらいにきり、ペースト状にはせずに塊を残す感じで仕上げました。

作成途中でございます。この時点ではまともなモノが出来るか不安だった
999253_550752835019318_1700494253_n.jpg


トーストに塗って試食したらかなり美味
いただいた柿を無駄にせず、美味しくいただけて満足
実は料理は嫌いじゃないのですが、あまりそういうイメージはないらしい。
ただ嫌いじゃないだけで、習ったことはないので
常にテキトーな男の料理です
530548_551086858319249_2124806568_n.jpg


しかし、今後はテキトーは慎まないとねぇ~。
イサナのための減塩レシピを研究しないとぉ~

さて、ココからは猫ブログらしくニャンズのお写真をば
まず一番手はラヴリー茶々丸くんです。
最近可愛さアピールの腕を上げております。
1495529_550628165031785_1017348832_n.jpg


おー素晴らしいカメラ目線ですなぁ~
1514994_551118041649464_1204562552_n.jpg


トマ姉さまが不調だから、頑張って代役を務めている積もりなのかな
1017022_551117828316152_1848659931_n.jpg


そしてただいま闘病中のトマ。
これは昨日の通院前のお写真です。
以前に比べて表情がねぇ~・・・・何となく淋しそうなのです
601209_551118594982742_109350704_n.jpg


トマ、あと2ヶ月は頑張ろう
イサナも20日には帰ってくるからね。
2月いっぱいの辛抱だよ。
お薬も2日に1回になったからね
1478972_551118298316105_1508421424_n.jpg


トマの体重は現在5キロちょっと。
食欲も衰えてはいないので、体重はキープしています。
このまま順調に何とか2月まで頑張ってくれるといいなぁ~。
1488310_550620641699204_672186718_n.jpg


最後は田実ちゃま
無邪気な甘えん坊、常に人にベッタリ
人だけでなくトマにもベッタリ
ワガママなところもありますが、癒されるのも確かです。
この子は故チョロに風貌が似ているだけでなく、
体質も似ていますので、少し心配な部分もあります。
そろそろ田実と茶々丸のペット保険について真剣に検討しないとな。
1497464_550629185031683_108294596_n.jpg


甘えている時のこのブサイク顔がたまら~ん
8736_546224912138777_745968101_n.jpg


性格に難有りと言っても、決して陰湿ではないんですよぉ~。
ただ、超ポジティヴに自己中心的なだけなんです
1476634_546224838805451_2050484160_n.jpg


昨日、トマの病院では保護犬の譲渡会が開かれていました。
ちょっとだけ覗いてきました。
犬ボランティア花ママの保護日記
可愛い子たちが様々な理由で保護されているんですねぇ~。
トマの治療費は大変ですが、医療費等が大変なのはよく分っておりますので、
些少ですが募金箱に入れさせていただきました。
終生飼養が当たり前という風になって欲しいですね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年12月06日 (金) | 編集 |
父イサナのお試し外泊は大変だった・・・・

まず、受入体制を整えるのが大変だった
結局イサナは私が使っていた北の部屋で過ごすこととなった。
で、その部屋にベットを入れるために、
私の荷物の大移動を実施
大きな介護ベットを入れる=他の家具の処分なわけで、
どれを処分するかで家族で大揉め
というかコレを期にシンプルライフにしたい私と、
物を捨てる(処分する)事が出来ない母との対立ですわ~
実は我が家で一番たくさんの物を所有しているのは母でして、
彼女の荷物を減らせば、結構我が家の収納は空くのです。
でも、それをしてくれないから他の物を処分すると言っているのに、
その現状をあまり理解してくれません
一応椅子を3脚廃棄する事は決めています。
それと、非常に残念なのですが・・・・
黒柿の座卓も大切にしてくださる方があれば処分します。
M叔父が引き取ってくれると嬉しいけどなぁ~。
まあ、我が家ではあの黒柿は不当な扱いを受けていたから、
より相応しい家にある方がいいと思っています。
私も2月の断捨離の続きを実施せざるをえません。
あの時も惜しいなぁ~と思いつつ大量の本を手放しました。
服もかなり廃棄しました。再度徐々に処分します。
荷物を減らせないのなら、私が家を出てもいいんだけど、
それを言い出すとまた揉めるし、実に頭が痛いのです。
私は同じマンションの別室の購入も考えていたのですが、
イサナもそれはやめておいたら~って言うし、
何よりストレスで膀胱炎を発症したトマを、
私が引き取るのも難しそうなのでね・・・・
住処が変わったら、またストレスだもんねぇ~。
あっ当然ながら、ニャンズは私が引き取るというのが前提ですよっ

苦労して搬入していただいたベットです。
1462877_544041202357148_1650473737_n.jpg


1455936_544041085690493_1547478553_n.jpg


1390464_544041219023813_969888396_n.jpg


病院で使用しているベッドに比べると、大分軽量化されているようです。
個人宅では病院のベッドはちょっとねぇ~。
ガッシリしているけれど、別の面でいろいろ不都合だからね。

12月1日(日)はR叔母の七七日忌の法要で、
イサナはその日程に合わせてお試し外泊をしました。
当日、病院まで迎えに行って会場となるお寺さんへ
お寺さんの上り框と、会食会場の入口が大変でした。
ご飯を食べるのは無理だから・・・・と言っておりましたが、
最後まで椅子に座って食事が取れました(約3時間の会食)

そして帰宅すると今度は階段!!
我が家はマンションの1階なのですが、玄関には数段の階段を登って、
更にもうひとつの段差を超えないと辿り着きません
ここが最大の難関だったかもね・・・・。
その後は家の中を歩いてみたり、お風呂に入ってみたりと、
退院後のシミュレーションを実施しました。
で、翌2日(月)午前9時半にイサナは病院へと帰りました。

で、ここからイサナの大迷走がぁ~

一時帰宅で自信がついたのか・・・・
あるいは里心がついたのか・・・・
年末ギリギリまで病院でにいると言っていた舌の根も乾かぬうちに、
13日に退院すると言い出したのですぅ~

確かに元々12月の第2週が退院予定だったけどさ・・・・
年末ギリギリに退院することにしたって言ったじゃないのぉ~
何故困るかというと、既にケアマネさんに年末ギリギリとお伝え済みで、
ケアプランの作成や改修工事等の手配が間に合わなくなるからです
本人はまったくその辺を理解しておりません。
自分が帰りたいばっかりなのよね・・・・。

そしてイサナに振り回されて疲れた私は、明日奈良へ始発で行く気が失せ、
11時くらいに高速バスで出発することにしました。
だから奈良では寺社巡りをする余裕はなさそうです。
その代わりに京都の友人とマラソンエキスポで遊んじゃいます(*^^)v

さて、イサナの退院日ですが、12月20日(金)になりました。
(多分コレで決定と信じたい・・・・^_^;)
不慣れなうちは人手があった方がいいと思いますのでね。
土日は私が対応できるし、23日の祝日は兄のヒロシがおりますから。
まあ、結果的に一番いい日に落ち着いたかもしれないです。

お試し外泊した時の写真。
トマも茶々も嬉しそうです
1455045_544609142300354_1133162625_n.jpg


1453283_544609168967018_1184752884_n.jpg


しばらくバタバタが続きそうですが、
取り合えず明日は奈良へ出発しま~す\(^o^)/
奈良マラソン、制限時間ギリギリで完走する予定でございますよっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年11月25日 (月) | 編集 |
イサナは退院後も
しっかりリハビリをしたがっている


見上げた向上心だと思う。
確かに退院後コワいのが、状態の維持が出来なくなることだ。
だから、ケアマネさんにもその方向でお願いしている。
私の勝手な考えだけど・・・・。

月・・・・訪問リハビリ
火・・・・デイケアサービス
水・・・・訪問リハビリ
木・・・・自主練習(私が早く帰宅して一緒に)
金・・・・デイケアサービス
土・・・・自主練習(お散歩しがてら私と一緒に)
日・・・・一応お休み、気分が乗ったら自主練習

こんな感じで組み立てられないかしらねぇ~。
勿論、私以外の家族にも積極的に協力してもらいたい。
昨日歩く様子を見てきたけれど、
病院の廊下を2週する僅か160mが大変なんですよ
それでも要介護1にしかならないのが現状です。
それだけ介護サービスを受ける人が多いということです。

住宅の改修は主治医の指示どおりに
3箇所(玄関・トイレ・脱衣場)に手すりを設置するのみ。
生活をする上で必要を感じたら追加工事を実施します。
今回の工事でかかる費用は、55,000円
一割負担なので5,500円が自己負担です。
改修費用は介護保険で20万使用出来ますので、
あと145,000円余裕があります。
そして市からの助成が10万円まであるそうなので、
245,000円が実際に使える金額です。

お風呂で使用する肌に直接触れるようなものは、
レンタルが出来ないので購入となります。
これも1クールで10万円まで介護保険で賄えます。
段差解消のためのスノコが一番高いかなぁ~。
お風呂の洗い場に2枚敷きます。
浴槽に入る際の補助となってくれる可動式の手すりや、
バスボード(コレに座って浴槽内へ入る)も必要リストに入っています。
あと(洗い場で座るための)シャワーチェアーや、
(お風呂内で座るための)バスチェアもです。
当たり前に行っていたお風呂に入るという行為が、
とってもとっても大変なんですよね。
多分お風呂で使う用品で、今回のクール分は消化しちゃうかな?

因みに要介護1だと介護ベットや車椅子は、
介護保険ではレンタル出来ません。
要介護2だと対象になるんですよねぇ~。
実は1と2の差はとってもとっても大きいんです
そして最近は要介護2はあまり出してもらえないそうなんですよ。
介護認定員の方も確かに言っていましたからね。
認知の低下が見られない場合は、思ったより低く出ます ってね。
アレは親切で言ってくださったんだろうと思っています。

で、ベットはですね・・・・ケアマネさんの提案もあり、
主治医に意見書を書いてもらうことにしました。
ダメ元でベットは絶対必要だから(事実必要なんです)、
介護保険でレンタル出来るようにお願いしますって、
申請します。却下されたら実費でレンタルするだけですのでね。
そして車椅子は社会福祉協議会でレンタルすることにしました。
現在4~5台ほど在庫があるそうで、
その中からイサナになるべく合うサイズを選びます。
申請には特に何も必要ないらしいですが、
但し1ヶ月毎の更新になるそうです。
あー、やる事が本当にたくさんあるんですよねぇ~

しかし、いろいろ問題があると言っても、
介護保険制度があるのは有難いですね。
昔の方たちは何も公的な扶助がない中で、
家族だけで頑張ってこられたんですから。
日本という国はやっぱりいい国なんだなぁ~って思います。

どんなプランが本人にとって楽しめるのか?
それも大切だと思う今日この頃です。
失ったものを嘆くよりも、残されたものを喜ぶ・・・・
これは交流分析の先生が仰っていたことです。
コップの水を例に話されていました。
コップいっぱいの水が半分になったからと嘆くのか!
それともまだ半分もあるんだ!と思えるかなんですよね。
それが人生態度に直結していくのでしょうね。

あまり背負い込まないようにしようと思います。
残念ながらキャパはあまりないようですので(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年10月30日 (水) | 編集 |
このところ書くことが多いなぁ~

仙台旅行記の続きを書きたいし、
友人からのステキな贈り物も紹介したいし、
マラソンの素晴らしい(?)結果もご報告したいけど・・・・
今日はイサナの要介護認定結果をば

結果は要介護1でした
7段階の要介護区分の軽度な方から3番目です。
正直この認定が妥当なのかどうかはよく分かりません。
比較的軽度と判断されたのは喜ばしいのですが、
経済的な負担を考えると素直には喜べない部分もあったりします
認知症だと介護度は重く出るのですが、
イサナのように認知の低下が見られない場合は軽く出るようですね。
早速ケアマネさんに電話で認定結果をご連絡しました。
いよいよ自宅での介護の準備に入ることになります。

一方でイサナの身体障害者手帳の申請をどうしようか・・・・と考え中です。
これを申請するべきか否か・・・・まあ本人&主治医と相談かな?
私自身も車の運転の練習をしないといけないし、
自宅で介助をするための専門的な知識を学びたいので、
介護職員初任者研修を受講したいなどと思っております。
まだ家族には言っておりませんけどね
もうすぐ四十路も半ばを迎えますが、
まだまだ学ぶことはたくさんあるということでしょうか・・・・。

さて、明日はトマの主治医に電話して、
週末の診察予約をしないといけません。
やる事がたくさんあるのはいい事かな?
ではおやすみなさい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年10月02日 (水) | 編集 |
本日、イサナの主治医と面談でした。

イサナは何とか年内に退院出来そうです
まだまだリハビリを頑張らなければなりませんけどね。
私もイサナのアシになるため、
大嫌いな車の運転練習をしないと〜

私も頑張らないといけません。
昨日のレ・ミゼラブルの感想はまた次回に

私にはラル君がいればそれでいいけど、イサナはそういうわけにはねぇ~
しかし、病院に自転車で行くのってそんなに珍しいかな?
同じ市内に住む私の山の先生も、ご家族が入院された際、
ママチャリで毎日通っていたんだけどな?
先生は65歳以上なんですけどぉ~
563077_511262342301701_2063360659_n.jpg

別にランキングにはこだわっていませんが、気が向いたらポチ願いますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年09月26日 (木) | 編集 |
昨日は市役所へ行ってきました

長らくこのO市に住んでいますが、
先日電話を掛けるまで知りませんでした・・・・。
水曜日は19時15分までやっていました
おかげで昨日は30分ほど早上がりするだけで済みました。
これからは水曜日に役所関係は済ませよう

昨日は装具代の返還と、介護保険の新規申請を済ませてきました。
なるべく職員さんの手を煩わせないように、
尚且つ時間の短縮のために、申請に必要な書類の入手及び記入は
済ませていましたので、約40分程で手続きは終了しました。
大事を取って30分早く上がったんだけど、これなら定時でもヨカッタかも・・・・。
でも、実際どのくらいの時間が掛かるか分らないもんねぇ~。
装具代は10月4日には返ってくるようです。
1割の負担で済みますから、本当に有難いです。
それに自己負担分も、確定申告の医療費控除の対象になるそうです。
そうだ確定申告も今年から私がやらないとな・・・・

ついでに窓口で高額療養費の還付についても確認しました。
高額療養費の自己負担上限額は、年齢や所得によって違うのですが、
イサナの場合は現役並み所得と見做されるのか?一般と見做されるのか?
それがハッキリしなかったのです。
確認したら一般でしたので、入院での1ヶ月当たりの自己負担上限額は、
44,400円でした。
入院中の場合は、結局上限額以上は請求されないそうです。
ですからこの上限額+差額ベット代+食事代を支払えばいいことになります。
いずれにしろ結構な金額だけどね
それから高額療養費の対象となると、市からお手紙で連絡してくれるそうです。
国民健康保険は親切なんですねぇ~。

介護保険の新規申請は、ちょっと時間が掛かりました。
詳しい職員さんが不在だったためです。
でもそんなに待たされた感はなかったな。
元々待てない性格じゃないから・・・・。
待っている間、両隣の相談者と職員さんの会話の様子が耳に入りました。
別に聞き耳を立てていたわけではないのですが、
介護保険はすごく難しいみたいですね。
結局、いろいろなセーフティーネットがあるため、
何をどのように使えばいいのか?或いは何を使っているのか?を
利用者自身が把握しきれていないような感じかな?
やっぱり事前リサーチは必要だな・・・・と感じました。
あと、信頼できるケアマネの選定も重要だな・・・・と。

イサナが入院して、早いものでもうすぐ1ヶ月です。
私たち家族の役割分担も何となく決ってきました。

母、リョウちゃん
 → 家事及び平日の病院通い
兄、ヒロシ
 → トマの通院時や買出しの際の運転手。私のヘルプ
私、トマシーナ
 → イサナ担当の家事。猫たちの世話全般。役所への申請。金銭管理。

私 トマシーナ・・・・結構大変でございます。
家事をリョウちゃんに頼んでいるから余裕ですが、
これで家事を担うとなると・・・・多分無理
因みにイサナ担当の家事とは掃除やゴミ出し。
最近忙しいので掃除はやっていない・・・・

落ち着いたら、母のリョウちゃんも介護申請をやります。
要介護にはならないと思いますが、要支援にはなるでしょう。
いずれにしろ親の客観的な状態の把握をしておきたいのです。
トマですが、エリカラを付けて元気にご飯を食べております
今朝、エリカラがストレスになったのか・・・・
初めてトイレ以外のところで小の方をやりました
う~ん、コチラはコチラで悩ましい・・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪