愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
| Login |
2018年07月06日 (金) | 編集 |
皆様こんにちは。トマシーナです。
日本全国で雨が降り過ぎて
大変なことになっていますね。


私が電車通勤で乗っている区間は、結構大きな川を渡ります。
昨日帰りの電車で川を何気なしに見たら、ゾッとしました
穏やかな川が濁流となっていました・・・・。
川の水位が基準を超えたら電車は止まりますので、
朝の通勤は何とかなりましたが、帰りはちょっと不安ですね。
避難勧告が出されている地域に住んでいる友人たちが、
どうしているのかも気掛かりです。
被害が最小であることを祈るばかりです。

さて、ようやくブログの登録カテゴリを変更致しました。
介護と歴史のカテゴリを止めて、新たに日記に登録しました。
猫のカテゴリは相変わらず残しております。
地域情報とか本とかも考えたんだけど、
そこまで情報発信をしていないし、
本も自分が読んだ本の記録だけで書評でも感想でもないから、
日記が一番相応しいと思った次第です。

実際、過去のブログを読んでいると面白いです。
あーこの時はこんな気持ちだったんだとか、
こんな事をしていたんだーとかね(笑)
過去記事で思わぬ啓示を受けたりもしますしね。
細々マイペースで続けてきて良かったと思います。

早速、伊藤遊さんの本の2冊めを読んでおります(^^)
因みにえんの松原とは宴の松原・・・・京都に実在する場所です。
魑魅魍魎の跋扈する場所であったという伝承があります。
作者の伊藤遊さんは京都のご出身なので、伝承を下敷きにされたようです。
やはり児童書と思えない内容ですね。
小学上級以上となっていますが、大人が読んでも十分読み応えがあります。
51M7H39B5XL__SX345_BO1,204,203,200_

ある友人と話していて思ったのですが、
何につけても引いてみるって大切だなと思います。
そして同じくらいドップリ浸かるのも大切だと思います。
私はドップリ浸かる方が苦手なのかな
その辺が人間関係にも現れているのかもしれないです。
さて、今日は無事に自宅まで帰りつけるかなぁ~
電車が止まったら、駅でお酒でも呑みながら復旧を待つしかないねー

にほんブログ村

新カテゴリーもよろしくお願いしまーす

にほんブログ村
スポンサーサイト

2018年05月17日 (木) | 編集 |
すみません・・・・
すっかり放置してました。
本当に申し訳ございません。
ぼちぼちブログ更新していきます。

今年も大馬鹿野郎なトマシーナは、
無謀にも飛騨高山ウルトラマラソンに挑戦します。
昨年よりいろいろあって練習できておりません。
昨晩は左脚を攣ってしまい、
本日歩行すら困難でしたし^^;
しかも、体のアチコチにガタがきており、
本日も通院なのですよっ(ノД`)シクシク
まあ、完踏にこだわらず、高山の自然を満喫してきますわぁ~。
夫とちょっとした小旅行もできますしねっ♫

取り敢えずはお久しぶりのご挨拶でございましたm(_ _)m
お写真は4年前の茶々丸くんですっ(*^^*)
10309668_630331917061409_7023888631466976153_n_20180517122624a42.jpg


2017年09月26日 (火) | 編集 |
皆様こんにちは。ちょっと()ブログをサボってしまったトマシーナです

さて、季節が巡るのはなんて早いのでしょうね。
この間まで暑い暑いとボヤいていたのに、
もう朝晩はかなり冷え込む季節となりました。
そして、私トマシーナもとうとう拠点を変更することになりました。
入籍は12月ですが、住民票は10月に岐阜に移します。
一応佳き日を選んで10月5日にしようかなぁ~って思っています。
荷物の一部搬入は9月23日の大安に済ませました
大安が引っ越しにいいのかどうかは知らないけれど、
きっと仏滅よりはいいでしょうからね(笑)

新住所はお葉書にてご連絡いたしますので、
もう少々お待ち下さいね
今週末は相方を置いて、故郷へ旅立ちます。
3ヶ月体調不良にて走っていませんが、
東北・みやぎ復興マラソンに参加してきます。
復興を祈っての参加ですし、上記のような状況ですので、
タイムにも完走にもこだわらず、ベストを尽くしたいと思います。

故郷から戻ったら、岐阜での新生活が始まります。
しばらくはバタバタしていますので、
またまたブログ更新は滞ると思います
どうぞご了承くださいませ

にほんブログ村


人気ブログランキング

2016年05月24日 (火) | 編集 |
いろいろ書きたいことが溜まっていますが、
少々疲れ気味でして、少休止中です。
こちら愛知県は土曜日くらいから急に暑くなりました。
私がバテる時期の到来です
夏だけ別の地方に行ってしまいたいと、
真剣に思う今日この頃です。

久々に水族館へ行って、一日亀さんかペンギンさんを観ていたいかも。
2010_0813夏が来た0105

赤福氷を食べに行きたいなぁ~
でも今日は歯医者なんだよな・・・・

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
2016年04月15日 (金) | 編集 |
今シーズンは比較的おとなしいトマシーナです

例年なら4月以降も大会を入れているのですが、
今シーズンは秋口の大故障がすさまじかったので、
泣く泣く3大会ほどエントリーを止めにしました
実はかすみがうらマラソンとくしまマラソンを走る積りでした。
で、6月は千歳JAL国際マラソンいしのまき復興マラソンを考えてました。
どんだけ走る積りだったんでしょうね・・・・
ハッキリ云ってアホ過ぎます
最後まで残した大会はいしのまき復興マラソンだったのですが、
どうやら去年の第1回で終了のようです
現時点でも案内がないってことは、今年は開催されないのでしょう
だったら仙台国際ハーフマラソンにエントリーしておけばヨカッタ。
それか昨年同様、東北風土マラソンを走ることも出来たのに・・・・。
ご存知の方はご存知と思いますが、私は必ず年1回は東北の大会に出ています。
大体は故郷宮城の大会に1回、あとは宮城以外の5県のどこかの大会を走っています。
今年は宮城の大会を走れずに終わりそうです。
それが残念でなりません

あっ、ぼやいてすみませんでした
肝心の告知をするのを忘れるところでした。
シビアな大会には出ないのですが、
4月17日にとってもステキなイベントに参加します

スペシャルオリンピックス日本・愛知
第6回 ジョギングフェスティバル

当日は面白い仮装をして、1.5キロほど走りますよぉ~。
ある方からお誘いを受け、すぐに参加のご返事をしました
だってだって・・・・ずぅーっと会いたいと思っている方なんですよ
今週はそれでルンルン状態で、仕事もロクに手に付かず

今回は残念ながらサンタさんではありませんよぉ~。
また、写真アップしますね
川越4

持っていないことを嘆くより、今あるモノの素晴らしさを知ることが大切
一生懸命競技に取り組む障害のある方々の姿に感動するのは、
きっとそれを教えてくれるとっても優秀な先生だからですよね

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年04月05日 (火) | 編集 |
事情がありまして、ただいま主婦修行中のトマシーナです

結婚が決まったわけではありません
相変わらず淋しい独り身です
慣れない主婦業に勤しんでいるため、
しばらくは更新が滞りがちになるかもしれません。
ご了承ください

急に忙しくなったのですが、
元々予定していたマラニックや講座には参加の予定です。
どうしても無理な場合は、ドタキャンになるかもしれませんが
取り敢えず今日はナゴヤドームだよぉ~ん

根菜たっぷりの本日のお弁当
12523952_1016198415141422_714221285778791263_n.jpg

日曜日のイサナの朝食
12495070_1014818531946077_7300387493737205314_n.jpg

土曜日に作ったミネストローネ、翌日の方が旨味が出てましたね
12321335_1014556895305574_5357653553536472484_n.jpg

突発的な事態で主婦業をしていますが、
それならそれで楽しもうと決めました
現在時短レシピを研究中です。
それにしてもインターネットのレシピは役に立ちますね

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年03月29日 (火) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです。
ちょっと衝撃的な出来事に見舞われ、さすがの私も凹みました。
これからいろいろと対処せねばならないことが、ヒジョーに山積しております

衝撃的と云えば、
イサナの要介護認定審査(更新申請)の結果も衝撃的でした。
状態が良くなっていないのに、むしろ悪くなっているのに、
何故か要介護1から要支援になりました
イサナはもうどうでもいいと自棄になっていますが、
家族としてはそういう訳にもいかず、
4月1日以降に再審査をお願いする積もりでおります。
が、それも主治医の意見を聞いてからにするとのこと。
明日は久しぶりに主治医による診察ですから。

介護されている人口の増加は凄まじいものがあります。
公的支援には自ずと限界があり、
イサナ程度では要支援になる可能性も高かったのかもしれないですね。
イサナ程度といっても、しっかり半身不随なのですけどね。

今回は要介護認定の立会者である私を何故か無視して、
いつの間にか要介護認定審査が実施されました。
父母もボンヤリしていたのでしょうね。既に終わっていると云われてビックリしました。

因みに再審査と云いましても、所謂不服申立てである
【再審査の請求】ではなく、【区分変更】の申請を致します。
その方が手続きも煩雑ではなく、結論が早く出るからです。

我が家は昨日から状況が変化しており、
時間が掛かる申請などやっていられないのです。
やってもやはり要支援ならそれは仕方がないことです。
ケアマネも付かなくなりますので、ちょっと大変になります。
まあ、ちょいと力仕事になりますが、いろいろ手を打つ積りです。

かなり精神的に疲労困憊しておりますが、
多分ぶっ倒れることはないと思います。
私が倒れたらニャンズが路頭に迷ってしまいますからね
今回のことは周囲を甘やかし続けてきた私にも責任の一端があります。
相手の期待に応え続けることは、必ずしも相手のためにならないということ、
昨年のある出来事でも痛感していたのですが、
期待に応えないというのも、なかなかに難しかったのです。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年02月08日 (月) | 編集 |
すみません。
トマシーナです。
長らくブログを放置しておりまして、
申し訳ございません<(_ _)>
近日中に更新いたします!!

私の身に何かあったわけではございませんので、
ご安心くださいませ。
12月に預かりの弥生ちゃんはオペを済ませました。
夏目くんと陽夏ちゃんも2月下旬から3月にかけて、
オペの予定でございます。
ニャン家族は超元気です。
トマシーナも多分元気です(笑)