ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
今年も参加させていただきました\(^o^)/
2017年06月05日 (月) | 編集 |
今年も昨年に引き続き、参加させていただきました

春日井絆マラソン2017~全力応援~

全国でも珍しい自動車教習所内を走るマラソン大会です。
そして、参加すること=東北復興支援に繋がります。
東北出身者としては、非常に嬉しいし、絶対出たい大会です。
昨年はアドベンチャー・ランナー 高繁勝彦さん率いる絆チームで参加、
今年はサンタラン名古屋のPRランナーチームで参加しました。

この大会はほとんどのチームが仮装で参加しますから、
その姿を見ているだけでも楽しいです
特にこの仮装は素晴らしい出来でしたので、アップさせていただきますね。
実に見事なバロンですよね\(^o^)/
よく見ると、バロンの後方にも仮装ランナーの姿が
IMG_5681.jpg

そして昨年に引き続き登場は、秘忍者 ジミー・ハットリくんです。
秘忍は避妊、なのでハットリくんのモチーフは、
コンドームなのです。ゆるキャラグランプリにも出場していますよ
キャラのコンセプトは、決して不真面目なものではありません。
秘密の忍者!秘忍者ジミー・ハットリだニン!
HIVの感染拡大防止の為に【予防、治療、支援、理解】という4つの行動の啓発活動をしているニン^ ^
【望まない妊娠・出産】からの児童虐待防止の為にも秘忍具の使用を啓発しているニン^ ^

因みにハットリくんは、こう見えて走るのも速いのですよ
IMG_5679.jpg

主催者様のご厚意で、サンタラン名古屋は、
ステージ上でのPRタイムをいただきました。
18920590_1043606699108683_8914973225089745044_n.jpg

ということで、私も途中で衣装チェンジして走りました。
絆マラソン特別ヴァージョンのペンギンサンタさんです(笑)
写真を撮ってくださったのは、ボラをやられていたK島さんです。
ありがとうございます
18986579_1381853325242594_679244484_o.jpg

あっ、我らはペンギン隊で走ったのですよ。
本来の仮装はコチラでした
この写真もK島さんの撮影です。
何枚も本当にありがとうございます(*^^*)
18926531_1197034653733809_275737086_o.jpg

絆マラソンがステキなのは、こんな光景が見られることかな
親子で走っている姿は、とてもとても心が和みます。
コチラはラン友テリーさんが写してくださいました。
テリーさん、いつも写真をありがとうございます
春日井絆マラソン2017-02

そして、コチラはですね。
一緒のチームで走ってくれた相方です
コチラもK島さんの撮影です。
春日井絆マラソン2017-01

さて、私ですが・・・・実は昨日は地味に体調不良でした
昨日は3周3.6キロ程走っただけなのですが、
1周目から体に違和感がありました。
どうやら軽度の熱中症だったようです。
大会終了後、プチ打上げも参加していたのですが、
打上げの途中から頭痛と眠気が・・・・
帰宅後、気が緩んだ途端、気持ち悪さが半端じゃなくなり、
そのまま床に就きました。10時間以上眠り続けました。
その間、可愛いなちゅは私に添い寝してくれていました
まー、途中で私の足の指を噛んで起こしたりもしましたけどね
それでもなちゅは可愛い子です

体調不良は残念だったけど、楽しい一日でした。
一緒に走ってくれたチームメイト、
大会関係者様、そして参加した全てのランナーに、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました

飛騨高山ウルトラマラソン、体調を整えて頑張ります

にほんブログ村


人気ブログランキング

いびがわマラソンエントリー出来ました!!
2017年05月30日 (火) | 編集 |
皆様、こんにちは
元気に飛騨高山ウルトラマラソンを目指しているトマシーナです
そして昨晩は20時からいびがわマラソンのエントリーを必死に頑張りました。
まるでエントリー画面に繋がらず、諦めかけたその時、
スマホ様の画面がイキナリ変わりました
エントリーが完了するまで、本当にドキドキでしたよ。
エントリーが無事に出来てホッとしました

ということで、以前ボロボロの状態で走ったいびがわを、
今年は万全の状態で走り抜けたいと思います
夏に相方に坂道で鍛えてもらわないとねぇ~
いびがわは全国屈指の坂道を誇る大会ですから・・・・。

これは2014年のいびがわマラソン時の私です。
なんとこの頃は仮装をしていませんでした
この頃はウエイトも今よりなかったかもしれないです。
今はちょっと幸せ太りしているという指摘が
2キロ位オーバーしているかなぁ~(笑)
制限時間2分前にゴールするというヒジョーに際どいレースでした。
確かこのいびがわが10本目のフルでしたね。
現在、24本走って23本完走です。
頑張って走ってきたんですねぇ~。
いびがわ4

いびがわ3

いびがわ1

このいびがわマラソンの直ぐ後くらいに、
私は非常に不愉快な思いをすることになります。
長い期間、その不愉快な思いをめぐり苦しめられてきたのですが、
昨年受講したアカデミーのワークで、ようやくそれが手放せました。
生きているとそれこそいろいろありますが、どんな不愉快な出来事からも
実はそれなりの恩恵を受けているんですよね。
人と絶縁するというのは一見良くないことのようですが、
その人と切れたことにより、別の誰かとの縁が生じたりもしますからね。
苦しみのさなかにいると、なかなかそれが見えないのですけどね。
実際私も見えていませんでした。
その出来事のおかげで、私はたくさんの素敵な方と出逢いました
そう思うとその出来事に感謝の気持ちすら湧いてきます。
人は物事の一面ばかり見てしまいがちですが、
視点を変えると実は違うものが見えてくるんですよね

体の調子を崩しやすい時期です。
皆様、体調には十分ご留意くださいね(^^)

にほんブログ村


人気ブログランキング

今年も故郷を走ります!!
2017年02月17日 (金) | 編集 |
皆さま、こんにちは~
またまた、ブログをサボり気味のトマシーナです

取り敢えず宣言だけしておきます。
今年も故郷を走ります
10月1日開催の東北・みやぎ復興マラソン2017
勿論エントリーはフルです

沿岸部を走るコースですね。
頑張ります
img01.jpg

さて、明日は2年連続の参加となる熊本城マラソンのために、
朝一番の飛行機で熊本へ発ちます。
今回も勿論地味に仮装します。
熊本だけにくまモン尽くしですよぉ~(笑)
くまモンの被り物とTシャツも着用します
16807767_1277710152323579_6116525730671030332_n.jpg

で、今回はなんと初チュチュなのだぁ~
初チュチュ

では、取り敢えず頑張って熊本を走ってきますね\(^o^)/

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

大会スケジュール確定(^o^)v
2016年08月09日 (火) | 編集 |
8月~12月の大会スケジュール

 8月 7日 信州爆水RUN in 依田川
 爆水RUNは無事完走いたしました

 9月25日 フォトロゲイニングNIPPON2016 岡崎
10月 9日 あざい お市マラソン
10月16日 甲州フルーツマラソン大会
10月23日 金沢マラソン
11月 6日 いしのまき復興マラソン
11月13日 おかやまマラソン
12月 4日 NAHAマラソン

本日、NAHAマラソンの当落連絡がありました。
倍率が低かったこともあり、無事に当選いたしました。
日程的に10月の3連戦がキツイですが、
お市はハーフ、甲州は10キロ、金沢はフル・・・・
フルの連戦を経験済みだから、多分大丈夫かな
甲州は息抜きで走る感じでいきたいと思います。

大変なのは今月から始まる講座が、このスケジュールに更に加わること
まあしんどかったら、どこかの大会を棄権すればいいだけのことだからね。
(多分しないと思いますが)

さて、今シーズンもしぶとく淡々と走りたいと思います。
お市(滋賀県)、甲州(山梨県)、おかやま(岡山県)を無事に完走すれば、
47都道府県中23都府県は制覇です
まだ、全国の半分も走っていないんだね。
日本はなんだかんだ云って、広い国なんですね。
そうそう3月の名古屋ウイメンズマラソンも、既に決まっています

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

勝率は5割、そして6月は101(ワンオーワン)(^o^)v
2016年06月30日 (木) | 編集 |
8月以降の大会スケジュールが、
大分固まってきました


抽選となった大会は勝率5割で終了です
やっぱり宝くじ感覚の、大阪マラソンと神戸マラソンは落選
ココは走りたいと本命視していた2大会は当選でした
落選が続いた昨年に比べると、5割の勝率は嬉しいです
当選大会の倍率が低かったことにも助けられましたが、
昨年は低倍率の大会も落選しまくりでしたから、
今年はラッキーですね
幸運を活かすために、今夏は努力するのです
6月の走行距離は、本日目標としてた100キロに到達しました
友人の猛者たちは月間500キロに迫る勢いですが、
私はアシの状態もありますので、やはり150キロをマストに走りこみます。
今月はよく頑張れたと思っています。
走行距離は101キロ、ワンオーワンでした
いい数字だね(笑)

今日は久々に朝ランしました。
朝ランして帰宅すると、大ニャンズが待ち構えています。
何故か朝ラン後はお外に出してもらえると思っているらしく、
出してやらないと承知してくれません
大体5時半過ぎから30分くらいお庭で遊ばせるのですが、
この時間帯は・・・・茶々も田実もかなりハイになります
13502124_1069498313144765_2995238767192057247_n.jpg

で、今朝やらかしたのはコチラのお方
押入れにいつの間にやら入り込み、閉じ込められました
13507097_1069582406469689_8141588825844080775_n.jpg

意外と早く気が付いたのは、優しいなちゅのおかげ
なちゅが押入れで鳴いている陽夏ちゃんを心配して、
ずっと押入れの傍にいたんです。
そのなちゅに声を掛けにいって、事態に気が付きました。
陽夏ちゃまには、なちゅに感謝するように
と云い聞かせましたが、何を云われても涼しい顔でした。
陽夏ちゃまはまさしく小悪魔ですね

なちゅは本当に優しくていい子です
ちょっとお馬鹿なところもあるのですが、そこがまた可愛いのです
さて、7月も頑張って走りますね

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
祖父母を偲ぶシーズン
2016年06月22日 (水) | 編集 |
昨日おかやまマラソンの当落が判明いたしました
トマシーナは、目出度く当選致しましたよ

先日の金沢マラソンに続く吉報に、素直に喜んでおります。
今シーズンは奇しくも、祖父母を偲ぶシーズンとなりました。
岡山には私の父方の祖母の実家がありました。
その縁で父は戦時中は岡山へ疎開しました。
高梁の方だったと聞いておりますが、正確にはどの辺りかは知りません。
実は一度も岡山へ行ったことがないのです
そのこともあり、今年は是非おかやまマラソンを走りたかったのです。

8月~11月の日程はかなり固まってきました。
 8月 7日 信州爆水RUN in 依田川
 9月18日 山梨市巨峰の丘マラソン大会
10月16日 甲州フルーツマラソン大会(エントリー悩み中です
10月23日 金沢マラソン
11月 6日 いしのまき復興マラソン(未だにHPが更新されていません
11月13日 おかやまマラソン

さて、結構読み応えのある【ソロモンの偽証】を読了しましたので、
本日からかるーい本を読んでおります。
まだ、導入部を読んだだけですので、特に感想はありません。
この本は以前から興味があったのですが、
なんとなーく敬遠しておりました。
題名がキャッチー過ぎるので、かえって手を出しにくくて
でも、一緒に並んでいた本の表紙の猫に心惹かれて買いました

世界から猫が消えたなら
私は多分生きられないな。だって、私は妖怪ねこまただから。
眷属がいないねこまたなんて気の抜けたコーラでしょ
61ZOYY1I6QL.jpg

カスタマーズレビューを見ると、結構両極端な評価ですね。
この本だけなら買わなかったんだけど、
これが一緒にあったからついついね・・・・
世界からボクが消えたなら
61yvcSy6nGL.jpg

この本の表紙の猫が、あまりにもなちゅに似ていたので、
だからついついね、買ってしまったのです。
似たような理由で買った本が、過去にもたくさんあったなぁ~。
トラ猫ミセス・マーフィシリーズ(ミセス・マーフィがチョロに似ていた)とか、
図書館ねこデューイ(デューイが茶々丸に似ていた)とか・・・・。
私ってもしかして親バカなんだろうか・・・・。
ということで、ちょっとライトノベルを読んでおります。
この本の感想を書くかどうかは定かではない・・・・

6月はちょこちょこと走って、ようやく何とか70キロです。
5キロを4分台後半で走れるようになりたいんですが、
なかなかスピードアップ出来ません。
アシも動かなければ、呼吸も苦しくて苦しくて・・・・。
でも、メゲずに地道に努力したいと思います
最近のランのお供は、このPEACE RUN Tシャツです
私にしては珍しくピンク
なちゅはオマケの登場でした
13450110_1064727593621837_2220836844392559073_n.jpg

おかやまマラソンも、宿泊で苦戦中です。
また、頑張ってお宿を探します。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ねこまたはこの日だけカッパになります!
2016年06月16日 (木) | 編集 |
去年から気になっていたある大会にエントリーしました

夏には弱いので、夏の大会は滅多に出ません
昨年の小布施見にマラソンや、サマーナイトランは例外中の例外。
どちらもガチで走る大会というよりお祭りでしたからね。
(もちろんガチで走っている人もいますが)
で、今年は小布施もサマーナイトランも止めにして、
カッパになってきます
そうねこまたカッパになるのです

信州爆水RUN in 依田川

アホな私は鉄人コースに申し込みました
去年参加した友人もご一緒してくださるので、
いろいろとアドバイスしてもらおうと思います。
取り敢えず・・・・滑りやすいのでトレランシューズをゲットしてきます
そして・・・・セクシー()な水着も用意しちゃおうかしらぁ~

仙台で暮らした幼少期、私は川に親しんで育ちました。
【青葉城恋唄】に出てくる広瀬川です。
童心に返って水遊びが出来るなんて嬉しい
怪我には気を付けますが、ズブ濡れになって遊んできたいです

今年は頑張って夏に足を作ろうと思ってます。
大会で疲弊して4~5月はほとんど走りませんでしたが、
6月から短い距離をちょこちょこと走り、
現在合計で50キロくらいになったかな
ものすごーく走っている方たちは、月間300キロくらいは走りますが、
私はあまりムリが出来ないので、取り敢えず出来る範囲で頑張ってます。
基本は朝ランなんですが、本を読んでいると夜遅くなり早起き出来ません
なので、今年は夕方ラン(6時半~7時半)を取り入れました。
まだ、そんなにも暑くないので頑張れていますが、
夏本番も夕方走ることが出来るのか・・・・今から心配です。
実はいしのまき復興マラソンでPBを目指してます。
そのためには夏の足作りが重要ですからね。
今まではどんな距離でもラン用のタイツを着用していましたが、
現在は着用せずに走っております。
疲労度がどれだけ違うかですが・・・・短距離ならほぼ変わりませんね。
でも・・・・ゲイターはいると思うんだけど、どんなのがいいんだろう
日曜日にラン友と今年2度目のビアガーデンなので、
いろいろと相談してみようと思います

【ソロモンの偽証】は順調に読み進んでいます。
3巻目までほぼ読了しました。
今日から4巻目に入ります。
3巻は2巻のどんよりした雰囲気から脱し、
話は淡々と進んでいきますが・・・・
ところどころにドキッとする言葉が散りばめてあり、
考えさせられるのは相変わらずです。
読みながらアドラー心理学について考えていました。
どういうことなのかは、また後日書かせていただきますね

いしのまき復興マラソン、6月中旬からエントリー開始なはずなんだけど・・・・
いまだにホームページが更新されていません。
いつからエントリー開始なんだろう
秋は他にも面白い大会に出る予定です

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

やっぱりねぇ~な大阪落選
2016年06月10日 (金) | 編集 |
大阪マラソン2016の当落が判明いたしました

予想どおり、この大会の連続落選記録を更新いたしました
まあ当選したら2週連続フルだから、悩んでしまったと思いますので、
ここはハズレで正解だったと思っています。
当たってしまったら・・・・
馬鹿な私は絶対に走りに行きますから

そうそう、実はマラソン大会に当選したら、
次に何が重要だか分かりますか
一生懸命大会に向け練習する
というステキな答えを考えてくださった方はごめんなさい
地元で走るのならいざしらず、遠方の前日受付の大会だったら、
移動手段と宿泊先の確保が重要なんですよ
移動手段はお金を積めば何とかなりそうですが、
宿泊先だけは空室がなければどうにもなりませんからね
で、わたくし・・・・金沢の宿泊をしくじってしまいました。
宿にネットで予約を入れる際に、あまりにも慌てていたため、
性別を誤って男性で送ってしまったのです

で、8日の夜8時過ぎ、宿からこんなメールが来ていました。

◯◯ 様

この度のご予約ありがとうございます。
一つ質問があります。

>■ご利用人数(男性)
   1名

◯◯◯子様は、男性でしょうか。
お返事をお待ちしています。


このメールを読んだ瞬間、思わず苦笑してしまいました。
慌てていたため、性別を間違えました。
女性です! という旨の返信をし、宿は確保出来たと、
すっかり安心しきっていたのです。
ところが、すぐその後にこんな返信があったのを、
オバカさんな私は翌朝ようやく気が付いたのでした

◯◯ 様

万が一男性であれば、お部屋に空きがございました。
女性の方は、あいにく満室になりました。

申し訳ありません。

万が一キャンセルが出た場合、
お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

◯◯◯◯屋 ◯◯


見た瞬間、固まったねぇ~
金沢マラソンは昨年も宿の確保が困難との理由で、
キャンセル者が多く出たらしいんですわ・・・・
私もキャンセルをせざるを得ないかと、一瞬思いました。
まあ、金沢市内を諦めて、取り敢えず羽咋で宿を取りました。
能登和倉万葉の里マラソンの際は、能登で宿泊が確保できず、
金沢のゲストハウス泊で対応しましたからね。
まーなんとかなるのではないかと思います。
それから・・・・まだ金沢市内で宿を取れる可能性もあるのです
熾烈な争いになりそうですが、頑張ります

2日連続で朝ランが出来ませんでした
昨日は寝坊、今日は敢えて止めました。
昨日は夕方ランで5キロちょっと走りましたが、もう蒸し暑さとの戦いですね
今日もかるーく夕方ランする予定です。
昨日は最寄り駅から次の駅まで往復しましたので、
今日は逆側の次の駅まで行ってみようと思っています

私が朝ランを始めてから、大ニャンズは朝のお庭散歩がしてもらえるので、
超ご機嫌です。特に茶々くんが
13419066_1056676841093579_2346967436693295457_n.jpg

ようやく【ソロモンの偽証】の1/6冊目を読み終えようとしています。
この小説に出てくる野田健一くんという男子中学生がスゴイ
何がスゴイと云われると答えるのが難しいんだけど、
あ~この子の気持ちってよく分かる・・・・と思わせるのがスゴイ
まあ、作者の宮部みゆきさんの心理描写がスゴイってことなんですが・・・・。
因みにこの小説の主人公って・・・・いったい誰なんだろうか
映画では藤野涼子ちゃんが主人公という扱いだったけれど、
本を読んでいてもそんな感じもあるんだけど・・・・
私には野田健一くんの方が心に響く存在なんですよねぇ~。
あと、藤野涼子ちゃんの友人の古野章子ちゃんも好き

にほんブログ村


人気ブログランキングへ