ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2017年06月02日 (金) | 編集 |
自分でもびっくりしたけれど、
48歳(年齢は関係ないけど)にして、
ようやくお嫁にいこうとしている


ただ、あまりにも両親と長くい過ぎたために、
いろいろな点で悩むことが多い。
1番の悩みのタネは父イサナ・・・・要介護になっても、
相変わらず頑固で人の云うことを聞かない。
私が強くショートステイに行くように云っても、
それならいっそ施設に入ると臍を曲げる。
そもそも父の状態では、すぐに施設に入所することは困難だ。
施設はもっと重度の方でないと門戸が狭い。

父は私が嫁ごうとしていることを未だに知らない。
云わなきゃなぁ~と思ってはいるのだが・・・・
その後の大騒ぎがコワくて、なかなか云い出せない。
私の最近の動きで何やら察してはいるようなのだが、
多分、父は事実を突きつけられる事を怖がっている。
実は云い出せないのには理由がある。
介護される立場となり、父は弱気になった。
その弱気が云わせた言葉なのだろうと、
頭では理解している。
でも、私がその言葉が忘れられない。

自分が死ぬまで嫁がないで欲しい

この言葉による心のダメージは意外と大きく、
私はその後、父と向き合えなくなった。
多分、私の癒やされていない心の傷が、
その言葉によって更に大きくなったのだろうと思っている。

母のリョウちゃんは、非常に喜んでくれている。
自分が更に大変になるのに、心から喜んでいる。
母は心臓に疾患を抱えていて、
もう重いモノを運んだり、長い距離を歩けない。
日々の買い物は母のお友だちが協力してくれている。
地元のコミニティバスなんかも利用しているし、
兄のヒロシや私ももちろん手伝っている。
そんな状態の母を残していくのは、とても気掛かりだ。

そして愛するニャンズ。
私の我が儘で我が家のニャン数は増えてしまった。
4ニャンの面倒を残された家族に任せることに不安がある。
かといって全て連れて行くわけにはいかない。
お世話が大変だとしても、ニャンズは父母にとって必要な存在だから。

パーマンのコピーがあったら、どんなにいいだろう。
実家に私のコピーがいたら、こんなに悩むことはないんだけどね・・・・。
でも、そんな都合のよいものはないもんね。

少し楽観的過ぎるかもしれないけれど、
走り出したら何とかなる気もしている今日この頃。
まあ、相方にもいろいろ相談しようと思っています。

にほんブログ村


人気ブログランキング

2017年01月30日 (月) | 編集 |
長らく歌を詠んでいませんでした・・・・

先日、本当に久しぶりに詠んでみました。
私はものすごぉーく下手な歌をいくつか詠んでいます。
このブログでもご披露もしてますよね

2014年2月に詠んだ歌は、ドラマ 【失恋ショコラティエ】からの
インスピレーションを受けて作ったもので、
私が実際に恋をしていたわけではありませんでした
いつの日か巡り逢ふべき汝を想ひ
吾は焦がれて爪を朱に染む


2015年3月のウィメンズマラソンで詠んだ歌も、
そんな人もいたかもしれないという想像で作った歌でした
声援の人垣の中に片恋の
君を見出し我はときめく


しかし、下手くそな歌ですねぇ~
今回の歌は下手くそな上に、恥ずかしくなるほど艶っぽいです。
あまりに恥ずかしくて、歌を葬り去りたいほどです。
どーしてこんな歌が出来たのかねぇ~・・・・。
下手くそで赤面するような歌でよろしければ、続きからどーぞ

で、本日のオマケ画像は、今年私がひいたおみくじです
伊勢の猿田彦神社さんで勇気を出してひきました。
雪の降る日にラン仲間とお伊勢さんマラニックをした甲斐がありました。
何年かぶりかの大吉
その内容も嬉しいものでした
このおみくじをお守りにして、今年一年頑張りたいと思います。
16143672_1251157171645544_4197280491608084639_o.jpg

叶い難い願い事が叶いますように

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
2016年09月30日 (金) | 編集 |
すみません。
9月はスッカリ停滞しておりました


ランもブログも読書も・・・・です。
ランは22キロしか走っていないという(;・∀・)
なのに、来週には本格的にシーズンイン
こんな調子で苦手なハーフマラソンをどうにか出来るんかい
という状況でございます
夏バテがヒドかったとはいえ、自分の自堕落ぶりに呆れちゃいます
まー、取り敢えず頑張ってきますね

因みに9月も地味に大会に出ていました。
初めてフォトロゲイニングの大会に参加し、
なんと初めて賞をもらってしまいました
しかもコスプレ賞だよ
本格的な仮装をしたわけじゃなく、被り物をしただけだったんだけどね
なかなかランに対する気持ちが乗らずに困っていたんだけど、
この賞のおかげでテンションが上がりました
ということで、明日はおひとりさまマラニックしてきます。
当初はヨガイベントに参加予定だったのですが、
ちょっと体調との絡みもあり、
走るのはいいんだけどヨガは無理でして
なので曼珠沙華の花を愛でに行くことにしました。

写真は私が被った猫耳帽子と、
チームメイトHさん(パンプキンの方)の差し入れ大好きなづくりシリーズ
14433138_1134543623306900_7051031444661660413_n.jpg

スタート前のチーム おっせーずと、グレート家康公「葵」武将隊
酒井忠次さま(左)と二代目家康公
出走前 (2)

カメラスタッフに撮っていただいた一枚。
チーム おっせーずはノリノリでした
出走後

私たちが参加した大会は、
フォトロゲイニングNIPPON 2016 岡崎 です
大会フォトに私たちが写った写真もありますよ。
探してみてね

ということで、明日からは心を入替えて走ります。
明日のマラニックの写真も、疲れていなればアップしますね。
9月は1桁更新でもうしわけございませんでした

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年08月20日 (土) | 編集 |
皆さま、こんにちは。
現在絶不調のトマシーナです。
オリンピックの日本選手は頑張っていますね。
競歩と400メートルリレーは感動いたしました。
私も頑張らないといけないんだけど、
ランの方は右足首を故障し、現在安静中です
明日提出の宿題は・・・・いまだ白紙のままです。
書けそうかなぁ~って思っていたのに、
なかなか手ごわい課題です。
このまま白紙のプリントを前にしていても、
きっと何ひとつ進捗しないと思いますので、
取り敢えず明日の移動のためのチケットを購入しに出掛けます。

さて、昨日ですが友人Tちゃんと、名古屋港水族館に行ってきました。
短い時間でしたが、なかなか楽しかったです。
イルカショーを観るたびに、彼らの賢さに感心します。
他の写真は後程アップしますね
13939577_1104099499684646_1686836854362824614_n.jpg

さて、取り敢えず出掛けますね。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年08月17日 (水) | 編集 |
最近よく思うんです。
答えは求めれば求めるほど得られないって・・・・。

難しい仕事に取り組んでいる時、
どんな打開策があるのか・・・・
それについてあまりにも真剣に考えていると、
かえって思考が定まらず、
どうしようもなくなったりするんですよね。
そんな時、敢えてちょっと遊んでみると、
急にいいアイデアが浮かんだり
そんなことは学生時代からよくありました。
レポートが書けなくて困って、
息抜きに軽い本を読んでいたら、
急にコレだという切り口を見出し、
一気に仕上げたりとか。
きっとその事(難しい仕事、レポート)にとらわれ過ぎると、
かえって思考が硬直化してしまうってことなんでしょうね。
あと、出した答えにとらわれ過ぎるってこともある気がします。
出した答えにこだわり過ぎて、方向転換が出来なくなるのも、
私の人生においては多かった気がします。

なんでこんな事を書いているのか・・・・
久々に出された宿題がなかなか出来ないからです
で、現実逃避じゃないけど、ブログを書いているわけです
宿題は自由に設問に関して回答するってものなのだけど、
自由だとかえって書けなかったりします。
漠然とし過ぎていて、何を書いていいかも分からなくなっています。
暑さで心身ともに消耗しているせいなのか、
仕事でもちょっとしたミスをしてしまいました

宿題の設問にも関係しているのですが、
最近自分という人間のある傾向に、
今更のように気が付きました
私はマイノリティ(少数派)に強く共感するようなんです。
逆にマジョリティ(多数派)には反撥を抱く傾向があります。
マジョリティ(多数派)を自認している人の言動に、
場合によっては嫌悪感を抱くことすらあります。
私が特に嫌いな発言・・・・

それって常識でしょ

・・・・コレがすっごく嫌いなんですよね。
イラッとします。
でも、嫌っている割りに、【常識】に固執してもいます。
だって日本は同質性が重んじられる社会だもん。
周囲からの【常識のない人】認定は、
即生きづらさに繋がりますからね。
ブログを書いていたら、宿題が出来そうになってきましたね

また、いろいろ思い出してきました。
私は以前、自分自身を【規格外品】とよく云っていました。
規格外だから素晴らしいのではなく、
規格外だからハマる場所のない人間という意味です。
仕事で実績を出しても、なかなか正規雇用されなかった時、
私はそう云って自分を慰めていました。
報われないことを、自分自身に言い訳していたのかもしれないです。

私は自分をマイノリティ(少数派)だと感じて生きてきたのかな
その事に息苦しさや生きづらさを感じてきたのかな
そんな事を考えさせられました。
自分をどんな人間と感じているか・・・・結構難しい設問ですね。

今日の猫写真はなちゅくん
何故か私のお弁当箱に取りすがっています。
よく分からないお坊ちゃんです
14063910_1102302669864329_4101126129532391253_n.jpg

まとまらない内容で申し訳ありません。
まー、論文ではなく個人ブログなのでお許しを

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年08月15日 (月) | 編集 |
やりました
例年どおりやっちまいましたぁ~


毎度おなじみのちり紙交換じゃなくて、
毎夏おなじみの夏バテでございます
私の働いている職場、特にお盆休みはないので、
交代で休む恰好になるのです。
で、今年は山の日の翌日にお休みをいただき、
楽しい楽しい四連休~になるはずでした
でもね・・・・12日から3日間寝込んでました
とにかく起きていられず、気が付くと寝ていました。
コンコンと眠り続けていました。
なので今月は月の半ばを迎えたというのに、
まだ35キロしか走っていません
今月は100キロは難しいかもしれませんが、
体調を見ながら努力はしようと思っています。
21日には大事な講座も始まりますので、無理は禁物
秋から始まるシーズンに向けて、休養も大切だと思いますので、
むしろユッタリと過ごそうと思っております。

夏バテでダウンしていた休暇ですが、
初日の山の日だけは、元気にラン仲間と浜松マラニックでした
静岡は小さな史跡を大切にしている感じがして、非常に好感が持てました。

浜松城です。静岡は名城が多く存在した地として有名です。
最近またまた浮世離れしてきた私は、
静岡の城跡を巡るフィールドワークがしたくなりました
フィールドワークは少なくとも1ヶ月は掛かるから無理だけどね
13962569_1100390416722221_4829263313230540229_n.jpg

コチラは友人が撮ってくれた1枚。
ピンクのシャツを着用しているデカイのがトマシーナです。
13925312_1645853009063639_1771495963332748687_n.jpg

〆は静岡に来たら必ず立ち寄るお店 さわやか~
げんこつハンバーグ250グラムを皆で完食しました
さわやかはコーヒーもなかなか美味しかったですよ
13939288_1097811066980156_6381252028642501464_n.jpg

1年前、私はある意味最悪な状況を迎えておりました。
そのため秋以降の大会で、非常に苦しむことになりました。
2ヶ月靴が履けないという大故障もさることながら、
メンタル的に相当な打撃を受けておりました。
今年は大きな故障も今のところなく、
メンタル面でも安定しています・・・・多分
ただ、夏バテのためにまた行けませんでした。
東山動物園のナイトズーと、郡上の徹夜おどり
来年は行けるといいなぁ~。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年06月24日 (金) | 編集 |
なんとなーく体の調子が悪いトマシーナです

どうしてかなと考えた。
すぐに分った。
そうだ冷房病
オフィスの私の席・・・・思いっきり冷房の直下
毎年、冷房に悩まされる日々だ。
去年なんか軽度の熱中症だったしね
今年は秋の大会に備えて、夏はシッカリ走りこみたいから、
だから冷房病も熱中症も勘弁して欲しい。

ここ数年、私は今の自分に甘んじてしまって、
あまりタイムにこだわってこなかった。
ランを再開した当初はそうでもなかったんだけど、
最近は完走できればいいかって感じだった。
勿論それも悪くないと思っているけど、
この秋は少し頑張りたいという気持ちになった。
今の目標は5キロ25分切り
現在はせいぜい29分を切っているくらいだから、
相当頑張らないといけない。
正直伸び代のない私には、かなりキツイ目標。
でも、達成するしないは別として頑張りたい

【世界から猫が消えたなら】 読了しました
この本に関して、Amazonさんのカスタマーズレビューは両極端だった。
因みにレビューを参考にして本は選んでいない。
むしろ自分の読んだ本を、他の方々がどんな風に受け止めたかに興味があって、
ちょっと覗かせていただいている感じかな
この本は楽に読める本だった。
【ソロモンの偽証】は読むのに苦痛に伴うくらいだったのに、
この本は本当に楽に読めてしまうので、人によっては拍子抜けしたと思う。
物足らなさも感じたと思う。
その辺りが両極端の原因かな
重い哲学的命題をお手軽にライトノベル風に書いているから、
テーマと雰囲気が乖離しているという風にとらえた方もいるだろうし。
でも、それは好みの問題なんで何とも云えないかなぁ~。
考えようによっては、重いテーマを重く書くよりも、
軽くさり気なく書く方が難しいとも思うけど。
(その試みが失敗しているというレビューもあったかも)
まあ、私が偉そうに評価させていただくなら、☆が3つくらいかな。
悪くないんだけど、もう少しパンチが欲しかったから
この本は私の中ではファンタジーの位置づけですが、
実際のところはどういう分野の本なのかは定かでなない。
これってファンタジーじゃないのかな
感想ってほどじゃなくて申し訳ないですが、ちょいと書いてみました。
作中に出てくる猫のキャベツくんは非常に可愛いですよ
61ZOYY1I6QL.jpg

さて、秋の大会ですが、しくじりました
巨峰の丘マラソン、まだまだ大丈夫だと思ってごゆっくりしていたら、
いきなりエントリーが締め切られていました
最近は油断しているとすぐに締め切られるので、
興味があったら即エントリーしないとダメですね・・・・。
正直迷っているヒマがないというプレッシャーが半端じゃないです。
このブーム、いつまで続くんでしょうね。
ウルトラマラソンさえ、即日完売のご時世です
代わりの大会を探すか、9月は練習に専念するか、
今迷っているところです。
10月の甲州フルーツマラソン大会(10/16)は参加しようかな。
金沢の1週前だから迷っていたんだけど、
山梨県を制覇したいという気持ちもあるしね。
ただ、あざいお市マラソン(10/9)のエントリーも迷っていて・・・・
迷っているうちにコチラも締め切られそうだけど・・・・。
滋賀県も制覇していないから余計に悩みます

今日のオマケ画像は、いつの間にか
田実ちゃまより大きくなっていた陽夏(ひな)ちゃまです
縦にも横にも大きくなりました
13465994_1065514033543193_3610044406024854643_n.jpg

6月も終わろうというのに、6月中旬よりエントリー開始予定だったはずの、
いしのまき復興マラソンのエントリーが、未だに開始されていません。
事務局に問合せてもいいのですが、多分問合せ電話が殺到しているでしょうから、
このまま静観しようと思っています。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2016年06月02日 (木) | 編集 |
皆様こんにちは~トマシーナです
今日もゆるゆると朝ランで4キロほど走ってまいりました。
タイツなし2日目、アシに違和感はないものの、
骨盤近辺に鈍い痛みがあり、ヒジョーに気になっている。
これはランでムリをしたというより、
接骨院に定期メンテナンスへ行っていないことが原因
現在歯科通いをしているため、接骨院までなかなか行けない

さて、昨日は退社後、張り切って某デパートへ向かった。
赤福の朔日餅のキャンセル分をゲットするためだ。
しかし・・・・残念ながらキャンセルが僅か5個しかなく、
結局購入には至らなかった
昨日は麦手餅だったんだよねぇ~。
去年はゲットしたので、去年の記事をご覧下さいね

朔日餅イベント

6月は趣のある季節の和菓子が多い。
夏越の祓の時いただく水無月や、
「氷室開き」の際に食べられる氷室饅頭など、
そそられるものが多い。

昨年食した氷室はハズレだったけどね
氷室饅頭は石川県に古くから伝わる和菓子だから、
そもそも名古屋で買い求めたのが大間違いだったかな
お取り寄せも可能なんだけど、どうせなら現地でいただきたい
でも、行っているヒマはないのだぁ~
金沢マラソンに当たるように願掛けの意味も込めて、
氷室饅頭をいただきたいのだけれど・・・・。
最近はやたらケーキばかりいただいていたけれど、
私が本当に好きなのは極上の和菓子なのよね。
ということで、今日はお気に入りの和菓子屋さんに取り置きを頼もうかしら

実は本日は朝から疲労困憊した。
4キロ走ったからではなく、その後の一騒動で疲れてしまった。
昨日から朝ランの後、大ニャンズをお庭で遊ばせているのだが・・・・
ハイになった茶々丸が、私の目を盗んで一時雲隠れしたのだ
たまーにやらかすのだが、彼は大体私に怒られるのがコワイので、
しばらく経ってからコッソリ自宅に戻ってくる。
私が探している様子は、どこかの物陰から見ているのだ。
今朝も結局いつものように戻ってきた。
この騒動で父イサナと諍いを起こした。
まー喧嘩にもならない父娘喧嘩ですわ
父の言い方が非常に気に障ったので、その後 口は利いていない。
多分今日は一日中利かない。明日も利かないかもしれない。

愚痴ってしまったので、美しい田実ちゃまをお口直しにどうぞ
田実はいい子にしてましたのよ
茶々がいけないんですのよ

13335564_1051095711651692_7294238210898844977_n.jpg

我が家のニャンズ、女の子たちは非常にラクなのだが、
この可愛いボックンコンビには、ヒジョーに手を焼いているのだ
13239913_1043934332367830_9066837154434373003_n.jpg

朝の疲れを癒やすべく、昼はガッツリ鉄板ハンバーク
少し気分が落ち着いた気がする。
13325626_1051173398310590_5804852455648960012_n.jpg

最近父イサナとは諍いが絶えません。
いろいろ不満があるのは分かるのです。
多分一番の不満は外出が思うようにならないことでしょうかねぇ~。
外出が思うようにならないから、気が晴れないのでしょう。
母も似たような不満はあるでしょう。
父がいるから常に時間を気にしての外出ですから。
特に母は追い立てられたりすることが嫌いな性質ですからね。
で、父は自分のペースで周囲が動くのが当たり前の人・・・・
(父は介護される人としては、非常に厄介な性質の持ち主だと思っています)
もっと突っ込んで云うと、父の不満は家族の自分への接し方ですね。
特に私には強い依存の気持ちがあるように思っています。
私が週末出掛けるのも、実は非常に気に入らないようです。
本当なら週末にもっと自宅にいてあげるべきなのでしょうが、
今は私自身がとても大切な時期なんです。
なんとな~く今後の布石を打つ時期と思っています。
で、その積りでいろいろ動いているわけです。
私の動きについてあまり両親は理解していないようですが、
私は私なりに一生懸命なんですよ。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ