ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

私のやってきたこと
2016年04月20日 (水) | 編集 |
先日告知した日曜日のイベントは、
残念ながら強風のため中止となりました
でも、私たちはちゃんと出動)したんだなぁ~

私たちは名古屋駅に出没しておりました
変身して募金活動のお手伝いをしたんですよ

募金レンジャー2

そう私たちは当初レンジャーになってジョギングフェスティバルに参加予定でした。
せっかく時間を空けていたので、名古屋駅で
レスキューストックヤードさんの募金活動の
お手伝いをするべく出動したのです

もちろんレンジャーも募金させていただきましたよ
レンジャーレッドはかなりの猛者ランナーさんです
募金レンジャー3

美しいレンジャーピンクは・・・・実はお孫さんがいるらしい
募金レンジャー4

みんなカッコいいでしょー
かなりイケてるでしょー

因みに私はレンジャーイエローでした
募金レンジャー

募金レンジャー5

今回の募金活動で嬉しかったのは、中高生くらいの若い方たちが、
たくさん募金に応じてくれたことです。
そのくらいの年齢の男性は、どうも恥ずかしがり屋さんのようですね。
ありがとうと云われるのが照れくさそうでした。
とても微笑ましかったですね
爽やかな野球部員さんもいらっしゃいました
あとですね、台湾の方(だと思うのですが)が、
たくさん募金に応じてくださいました。ありがとうございます
みんなが何かしたいそういう気持ちなんですよね。

私は仙台出身です。
東日本大震災をキッカケに、再び走り出したことは再三書いています。
私が被災地に走りに行ってやっているのは、ひたすら消費です
募金だとアヤシイものもありますよね
そう思うとどこにお金を出していいのか分からない・・・・
そういう方もたくさんいらっしゃると思うのです。
せっかく出すのなら、被災者へきちんと届けたいですもんね。
今すぐにと思っても、赤十字などが募っているのは義援金だから、
被災者の元に届くまでかなり時間が掛かりますしね。
そう考えると、被災地の物産を積極的に購入するとか、
落ち着いた頃に被災地へ赴き、そこで消費活動を行うとか、
そういうのも被災地を応援するいい方法だと思うのです。
私は2011年の8月に故郷仙台に行きました。
その際に父イサナは、私に10万円を手渡し、
これだけ間違いなく現地で消費してきなさい
そう云ったのです。こういう支援の仕方もあると思っています。

私が専門技術職であったなら、現段階で被災地へ赴いても、
相当に役に立つでしょうが、実際私には何も出来ません。
だからせめて出来ることをしようと思って、
募金活動のお手伝いをせていただきました。
あっ勿論私もちゃんと募金しましたからねぇ~

当日の募金活動の様子を、レスキューストックヤードさん
ブログに書いてくださっています。
よろしければご覧くださいね

【報告】RSY熊本地震 街頭募金2日目終了しました!

100人いれば100通りの支援方法があると思います。
適切な情報発信も立派な支援ですしね
因みにレンジャーで出動する機会が増えそうですので、
マイレンジャー衣装の調達を考えています
皆様は私が何レンジャーだったら似合うと思いますか
よろしかったらご意見くださいね

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
熊本の皆さんへ
2016年04月15日 (金) | 編集 |
皆様こんにちは。トマシーナです。
昨夜9時26分に熊本で大地震が発生しました。
私はリアルタイムで地震の発生を知らず、
知ったのは約1時間後のことでした。
熊本は今年2月21日に熊本城マラソンを走りました。
ラン友も数人おります。
心配でたまらなくなりました。
ラン友はFacebookで安否が確認でき一安心ですが、
大きな余震も続いておりますし、
まだまだ現地の皆様は不安な思いでお過ごしと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

大きな災害でツライのは、
当たり前と思っていた日常を失うことです。
熊本の皆様が、一日も早く
当たり前の何でもない日常を取り戻せますように

以下の写真は、2月に熊本を訪れた時のものです。
清正公の最高傑作と云われている熊本城は美しかったです
IMG_6509.jpg

梅林と熊本城
IMG_3874.jpg

清正公の像、彼も当代一の傾奇者でしょうね
IMG_2895.jpg

桜もいいけれど、私は結構梅の花が好きですね
IMG_3868.jpg

熊本にはスーパースターの彼が至るところに
IMG_5507.jpg

熊本を去る前に空港で食べた熊本ラーメン。
熊本ラーメンはニンニクが効かせてありました
IMG_9023.jpg

熊本城マラソンでは、地元の皆様に大変お世話になりました。
途切れることのない声援には、本当に元気をもらいました。
今度はコチラが元気玉を送らなければいけませんね
一日も早く、皆様が日常を取り戻せることを切に祈っております。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


また行くよ!
2016年03月11日 (金) | 編集 |
震災の年に掲げられた七夕飾りです。
この飾りは犠牲になられた方々への鎮魂の祈り、
そして、復興を祈願するものでもありました。
幼い頃、何度も七夕飾りも見ましたが、
あの年の七夕飾りは心に残りました。
あの年の七夕は忘れられません。

2011_0814仙台七夕まつり0226

2011_0814仙台七夕まつり0254

2011_0814仙台七夕まつり0225

今年も東北の大会を走りに行きます。
また行くよ
みんな、待っててね。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
あの日から
2015年03月16日 (月) | 編集 |
あの日から4年の月日が流れました。

震災前から現在に至るまで、
辛い出来事の連続でした。
未曾有の大災害となった東日本大震災
愛猫チョロとの別れ
愛猫トマのリンパ腫発症
父イサナの脳梗塞
R叔母の逝去
父イサナの在宅介護開始
御嶽山の噴火
愛猫トマのリンパ腫再発
愛猫トマとの別れ
M叔父の逝去

でも、何とか生きています。
思い返せば、決して辛い出来事ばかりではなく、
たくさんの喜びもありました。
46年も生きていれば、いろいろあって当たり前。
だから私は、今日も淡々と生きています。
気張って生きるのは疲れるから、
淡々と日々を生きています。

一昨日はM叔父の七七日忌の法要でした。
そして、7日後には私自身は46歳となります。
気付けばアラフィフですよぉ~
去年はゴンゾさん夫妻にお誕生日をお祝いしていただきました
今年はどんな誕生日になるのかな
私がこうやって元気でいられるのは、たくさんの友人知己のおかげです。
いつも私を元気付けてくれる皆さん、ありがとう。
これからもステキな時間を共有出来ますように

震災は悲しい出来事だったけれど、
人と人とのつながりを育んだ出来事でもあった気がします。
私は再び走り始め、ボロボロのアシではありますが、
4月には故郷宮城で唯一のフルマラソンである
東北風土マラソンに挑みます
今回も目標は完走のみで、タイムは度外視です。
大会を目いっぱい楽しんできます。

もう一度あの夕暮れを見てみたい
兄と歩いたあの川べりの


広瀬川の川べりを兄と共に歩みました。
あの頃に見た夕焼けの美しさ・・・・ただひたすらに懐かしい。
何気ない日常の1コマ、
長じてそれが懐かしい風景になるんですよね。
四季折々の花々の美しさと共に、
記憶されている幼い日々は、私の宝物です。

金沢マラソン2015にエントリー致しました
どうか当選しますように
どうしても走りたい大会なのです
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

あの日から
2014年03月11日 (火) | 編集 |
あの悲しい震災が起こってから、
3年という月日が流れたのですね。
あっと云う間のようにも思えるし、
長い長い月日だったようにも思えます。

皆さんは今日は何をして過ごしましたか?
或いは何を考えて過ごしましたか?
私はいつもどおりの日常でした。
いつものように起きて布団をたたんで、
愚図る田実ちゃまを抱っこしてあやして、
朝ごはんを食べて片付けて、
その合間に猫トイレの掃除をしたり、
ニャンズのお皿を洗ったり、
イサナのことをちょっとやったり・・・・
いつもの時間に家を出て、いつも乗る電車に乗って、
そして会社に出勤して、仕事を淡々とこなして、
お昼休みにはちょっと出掛けて、
郵便局に行って支払いをしたり、
当たっていた切手シートをもらってきたり・・・・
定時で退社して、電車に飛び乗って、
帰宅してすぐイサナをお風呂に入れたり、
猫トイレの掃除をしたり、
夜ごはんを食べて、片付けて、
買ってきた珈琲を淹れて、家族で飲んで、
ちょっとお菓子をつまんだりしながらテレビを観て、
自分もお風呂に入って、今こうしてブログを書いています。

あの日、被災地の方々は、
こういういつもどおりの生活を失ったんだよね。
当たり前だと思っていたものを失う苦しみや悲しみ・・・・
去年の夏以降、我が家も当たり前だと思っていた生活を失ったよ。
でも、人って強いんだよね。
まだまだ新しい生活には慣れないけれど、
大分落ち着いてきたかな・・・・。
勿論、我が家の諸事情と被災地の現状は比べようがない。
ただね・・・・ほんの少しだけ被災地のしんどさが分かった気がした。

多分あの日以降、みんな少しずつ変わったんだよね。
そして、これからも変わり続けるんだと思うんだ。
あの日ひとつの時代が終わり、
新たな時代が始まったのかもしれない。
最近そう思うようになった。
自分もその只中にいるんだと思っている。
どんな時代なのか?いまだにピンと来ていないけれど・・・・

明日はイサナの障害者手帳の申請書類を出しに、市役所へ参ります。
毎日毎日、いろいろやる事があります。
最近この言葉を連発してしまいますが、
介護って地味に忙しい作業の連続です
だから介護者が疲れてしまうんですよぉ~
我が家などまだまだ楽な方なのに、皆かなりお疲れ気味です。
兄が昨日から体調を崩しました。
皆さんもご自愛くださいね。ただでさえ体調を崩しやすい時期ですから
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
松島へ行きたい!
2013年06月11日 (火) | 編集 |
昨日は鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
エントリー開始日だった。


昨今のマラソンブームは凄まじいですなぁ~。
さすがに100撰大会に名を連ねているだけあって、
アッという間に締め切られたようだ。
私は当初走る予定だったけれど、
最近いろいろあって、ちょっとこの大会への意欲を失っていた。
私の気持ちは松島ハーフへと傾いていた。
同日開催というわけではないから、どっちにもエントリーするという
とってもへヴィーな選択肢もあったけれど、
私は来シーズンは大会を吟味したかった。
足への負担を軽減したかったし、
走るのなら生まれ故郷を走りたいという欲求があった。
だからかもしかはスルーすることにした。

松島を走りたい!
松島は津波で相当なダメージを受けた。
が、松島の大小の島々のおかげで、沿岸部への被害は抑えられたそうだ。
松島は身を挺して人々を守った。
私にはそう思えた。
それ以来、松島は私にとって特に愛おしい存在になった。
完走できなくてもいいから、松島を走ってみたい。
松島は結構アップダウンがあるそうだから、
私にとってはキツイ大会になるだろう。
でも松島を走ることが出来れば、私はそれでいい。
多くは望まない。
それが私の走り方だと思っている。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

祈りを込めて
2013年03月05日 (火) | 編集 |
気が付けば、もう次の日曜になっている。

昨年からいくつか大会に出て、苦しみながらも完走だけは続けてきました。
その総決算というわけではないけれど、いよいよとなりました。
体調もいまいち、足の状態もかなりいまいちですが、

名古屋ウィメンズマラソン2013

完走だけを目標に頑張ってきます
3.11の大震災、アレがなければ再び走ろうとは思いませんでした。
アーチが失われている私の足でどこまで頑張れるのか・・・・
この足で頑張れるなら、完走できるなら
私は信じることが出来る
馬鹿な考えですが、故郷の復興を信じることが出来ると思ったのです。
だから私は走ります。
勝つためとかじゃなく、負けないために走ります。

復興を 信じて走る ひたすらに
一歩一歩に 祈りを込めて


知り合いが沿道で応援してくれます(*^_^*)
多分たくさんの存在に見守られての走りになるでしょう。
チョロや妖怪連中もウロウロしていると思うから(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


一本松
2012年09月15日 (土) | 編集 |
あの松原は地元の人々の誇りでした。
長年大切にされてきた松原を、
あの日、海は一瞬にして奪いました。
松原を愛していた人々と共に。

たった一本残ったあの松は、
たくさんの人の思いを受けて、
踏み止まったのかもしれない。
松原を愛してやまなかった人々の気持ちを。

一本松よ、ありがとう。
そこに在るだけで、たくさんの人々の
心に灯火を与えてくれて。

一本松は切られてしまったけれど、
心に灯った火は消えない!
私はそう信じたい。
