愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
羨ましすぎる・・・・
2016年05月12日 (木) | 編集 |
なかなか面白い小説だった

舞台はニューヨーク ブルックリンなんだけど・・・・
あんまり大都会が舞台って感じは受けなかった。
東京だったら浅草、名古屋だったら大須っぽい印象かな
(所謂山の手ではなく下町の印象ってことです)
ご近所付き合いも密な感じで、ちょっと住んでみたいと思ってしまった。
ヒロイン ダーラが住んでいるブラウンストーン建築なるものにも、
ものすごーく興味が湧いた。
ヒロインは大叔母から、そのブラウンストーンと書店と賃借人と、
そして、黒い巨大なアメリカンショートヘアーのハムレットくんを相続する。
実際はそんなモノを相続させられたら、とっても戸惑うんだろうけれど、
私は羨ましいなぁ~って思ってしまった。
因みにブラウンストーン建築です。ネットで拾った画像です
o0480048012523312654.jpg

私にもステキな町屋を遺してくれる親戚はいないだろうか・・・・。
1階は店舗、2階は住宅でそこそこの広さがあって、
猫たちと快適に暮らせる空間であれば云うことなし
リフォームすれば相当快適な空間になるからねぇ~。
これもネットで拾った画像です
nishino.jpg

実は数年前から町屋を真剣に探しているのですよ。
1階の店舗で何するのって聞かれそうだけど、当然カウンセリングルーム
近所の人の憩いの場になるような喫茶店を併設とか妄想している。
妄想は自由だからね~(笑)

で、羨ましかったのは主人猫のハムレットくん
大きな黒いアメショで、決して愛想がいいとは云えない子なんだけど、
ダーラを守ろうと悪漢に立ち向かう彼はステキだった
我が家のニャンズは私のために戦ってくれるかしら
これも拾い画像のアメショちゃん、多分ハムレットくんはもっとゴツい子だね。
amerian shorthair cat

無題

跳躍は読み終わったので、お散歩を読み出しました。
51k2vQ-6AoL__SX354_BO1,204,203,200_

この手のコージーミステリを読んでいると、
何故か故 藤沢周平さんの小説を思い出す。
多分、人に対する視点がとてもあたたかくて優しいからだろう。

自分の住む街を愛しているって、とてもステキなことだと思う。
人の出身地や居住地を、やたら貶したりする人がいるけれど、
それはフェアじゃないと思う。
書店猫シリーズの登場人物は街とそこで共に暮らす存在を、
深く愛している感じが伝わってきて、とてもいいなぁ~って思った。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ねこのきもち
2013年02月08日 (金) | 編集 |
『ねこのきもち』をずぅーっと定期購読している。
でも・・・・実は忙しくてほとんど読んでいなかった
だけど断捨離を実施せねばならず、手元にいつか読もうと置いてあった
2009年~のバックナンバーを友人に送った。
自分の手元には直近の1年分のみ残した。
ここ2~3日ほど、それを読んでいる。
改めて思ったとてもいい雑誌だ
猫と暮らし始めた初心者が読んでもいいし、
猫と暮らして何十年という方にも読み応えがある
それと付録もいいんだよねぇ~
茶々は付録のプレイキューブが大のお気に入り
コチラの付録は、猫の気持ちを鷲掴みにする

茶々、満足の不細工顔
2011_0918チア服0336

今後はきちんと読もうと決心したトマシーナである。
直近の1~3月号は読み終わり、現在は2012年分を読んでいる。
因みにカウンセラー関係の小冊子も読まずに放置している。
こちらは・・・・ねこのきもちのレベルには達していない
編集姿勢の問題なのかなぁ~・・・・。

現在、心理の勉強にはあまり情熱を感じていない・・・・。
まあそういう時期なんだと思う。学びにも最適な時期があるのかもね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

チョロに似てるのぉ~
2011年06月01日 (水) | 編集 |
今日は猫本のご紹介です



猫が活躍するコージーミステリーと言えば、シャム猫ココシリーズが有名だけど、
私がお奨めするのはコチラのトラ猫ミセス・マーフィシリーズです♪
理由はですね・・・・ミセス・マーフィがチョロに似ているからです。
表紙に描かれている猫が、チョロにあまりによく似ていたので、
このシリーズを読み始めたのですよぉ~(^^ゞ
でね、ミセス・マーフィはその賢さや性格まで、チョロによく似ているんです
で、新刊が出る度に購入しております。

このシリーズの魅力は、アメリカ社会がよく分ることかな?
ニューヨークのような都会ではなくて、
南部の古き良きアメリカを感じることが出来ますよ!

ママ!あたしの方がマーフィより美猫だと思うわ♪cyoro02.jpg

チョロさんは自分が1番じゃないと気がすまない
負けず嫌いさんなのです^_^;
ミセス・マーフィもご同類ですよ(笑)

チョロさん、体重が少しずつ増えています。
2.88キロになりましたぁ~!(^^)!
ただ・・・・多飲多尿の傾向がありますので、
土曜日に久しぶりに獣医さんに行こうと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

いっつも号泣しちゃいます^^;
2011年05月23日 (月) | 編集 |
いっつも号泣しちゃうんです。

多分、猫と暮らしたことのある人なら、

ぜったいに泣いてしまうと思うんだけどなぁ~。

500万人の人が泣いたといわれるWebアニメーション、

【キミとボク】 ← PCが古い方は再生厳しいそうです!

それが今度実写映画化されたんですよ(^^)

私は既に前売り券をゲットしてきました(^^)v

オリジナルクリアファイル付だったんですよぉ~♪

bnr_160.jpg

で、これも買っちゃいました。

41EHAFlw7NL__SL500_AA300_.jpg

猫友にプレゼントしても喜ばれそうな一冊です。

号泣した後、いつも何故か心がほっこりとします。
定期的に見ては泣いています(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

PMSがぁ~
2011年03月08日 (火) | 編集 |
今日は寝坊した。
会社に遅れるかと思った。
でもギリギリセーフだった(^_^;)
PMS(月経前症候群)の症状のひとつ、
私の場合は異常な眠気(>_<)
本当は生理休暇を取った方がいいのかもしれない。

そんな調子だからこの本がなかなか読み進まない。
やっぱり大分前に購入していたコージーミステリー。
『黒猫ルーイ、名探偵になる』
511OplIfC-L__SL500_AA300_.jpg

まだルーイともヒロインのテンプル・バーとも友人になっていない。
友人になれたらこの続編も購入するつもり(^^)

今日は月に1回の鍼灸治療の日♪
癒されてきますねぇ~(^^)v

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


[READ MORE...]
土曜日は猫になっていました
2011年03月07日 (月) | 編集 |
土曜日、トマシーナは猫になっていた。

週末に予定がないのは淋しい!なんてこと、ちっとも思わない。
根が怠け者なトマシーナには、予定のない週末は有難い!
だって家でダラダラできるもん♪
土曜日はほぼ予定のない日で、だから朝からダラダラしていた。
パジャマのままでゆったり過ごせる休日の何て素晴らしいこと!!
チョロを膝に抱えてお気に入りの珈琲を飲みながら、
大分以前に購入したコージーミステリーを読む。
これこそ正しいねこまたの休日の過ごし方だわ!!
因みに読んだ本はコチラ『猫とキルトと死体がひとつ』
519UQ4m7bAL__SL500_AA300_.jpg

主人公は41歳の未亡人でキルト作家のジリアン・ハート、
そして彼女と一緒に暮らしている可愛い3匹の猫たち(^^)
アビシニアンのシラー、ヒマラヤンのシャブリ、メインクーンのメルロー。
3匹ともワインの名前、そして3匹ともハリケーン・カトリーナで被災した子たちで、
主人公夫妻に引き取られたという経緯。
このプロフィールだけで、ジリアンは間違いなく私の友人(笑)
そして読み進むともっと彼女が好きになる。
だって猫のこととなったら、彼女はとってもパワフルなんだもの!!
猫好きならずともコージーミステリー好きにはお奨めの一冊ですよ(^^)

主人公ジリアンは猫用キルトを作っているんだけど、
読んでいてそれが欲しくなってしまった・・・・。
どこかに売っていないかしら?
そして本に出てくるイカしたコーヒーショップ『ベルズ・ビーンズ』、
ここにもどうしても行きたくなってしまった。
だって珈琲が素晴らしく美味しい!って書いてあったんだものぉ~。

猫用キルト、絶対に欲しい!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

[READ MORE...]