愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
それぞれの甘え方
2016年08月10日 (水) | 編集 |
突然ですが、トマシーナは47歳である
未だに独身で結婚していたこともない
残念ながら子どもを産むという機会には恵まれずに、
このまま人生を終えるだろうと思う

まるで後悔がないわけではないが、
こういう風にしか生きてこられなかった過去を
今さら否定しても始まらない。
大切なのは今現在とこれからの未来だからね。
それにね・・・・私は子どもは産まなかったけれど、
私を母と慕う存在には恵まれたからね。

朝、起きると待っていましたとばかりに駆け寄ってくるなちゅ。
なちゅは ナンナンナン という独特の鳴き声でやってくる。
そしていきなり私の足の指にかぶりつく
彼にとって私の足の指は、母猫のおっぱい代わりなのよね
可愛いけれど、時々転びそうになる。

なちゅを振り切って居間へ向かうと、今度は田実ちゃま。
大きな声で鳴き叫びながら、お膝抱っこを要求する。
抱っこするまで鳴き止まないので、
朝は最低でも5分は彼女のために時間を費やす。
寝坊した時は私の化粧する時間が犠牲となる
(朝ごはんをいただく時間は犠牲にしない

田実ちゃまをあやし終わって立ち上がると、
今度はひぃちゃんが可愛らしい声でご飯を請求する
ひぃちゃんは手の掛からないいい子だけど、
ご飯に対する執着は4ニャンズでナンバーワンである。
そのためなのか、4ニャンズの中で唯一肥満気味である。
彼女のためにダイエット用フードを購入したのだが、
姫はこのフードが気に入らないので、食べてくれない

みんにゃにご飯を食べさせてしばらく経つと、
今度は茶々くんと目が合った。
彼が私を誘導するので付いて行く。
行き先はニャントイレ・・・・彼はトイレを見ていて欲しいのだ
仕方ないので見守る。
彼はゆっくりと大も小も済ませる。
そして、大の方へ砂を掛ける仕事を私にくれた

これが何でもない猫の同居人の日常。
それぞれがそれぞれのやり方で甘え、母である私の愛情を確認する。
私は子どもを産む機会には恵まれなかったけれど、
小さな猫たちの母親的存在にはなれたのかな・・・・と思う。
彼らのためにご飯を買い求め、彼らの健康状態に気を配り、
彼ら同士の関係に心を砕く。
自分より先に老いる彼らとの別れは辛いけれど、
それでも私は彼らと暮らし続ける。

見事過ぎるなちゅの開き
13912697_1095680857193177_8979086776632103186_n.jpg

明日は山の日ですね
数年前まで山に登っていましたが、父が要介護状態になってからは、
ランにシフトしました(山は緊急時にすぐに帰宅できないので)
なので明日は山ではなく、友人たちと浜松マラニックです

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
親馬鹿でしょうか?
2016年05月10日 (火) | 編集 |
首輪をしない猫さんも多いけれど、
我が家のニャンズには首輪を付けるようにしてきた。
マリと暮らし始めた30年前、
猫は犬に比べて軽く見られていたのだと思う。
猫用の首輪は非常にお粗末なものだった。
美しかったマリに、
犬用のゴッツイ首輪しか用意してやれず、
可哀想な思いをさせてしまった。
犬用の首輪は重過ぎるので、
決して付け心地は良くなかったと思う。
ゴツイ首輪のせいで、首の部分の毛が抜けたりした。
その点、今いる子たちはとても恵まれている。
猫さん用の軽くてファッショナブルな首輪があるのだから。
我が家の子御用達のお店はコチラ 猫の首輪工房さん

大ニャンズの首輪も草臥れてきたし、
仔ニャンズのと一緒に2本ずつ、計8本
買うことにしました。
で、我が家のニャンズは揃いも揃って美猫なので、
どの首輪が相応しいか、選ぶのに一苦労してます。
親馬鹿だなぁ~って思うのですが、
結婚せずにこの年齢まで過ごしてしまった私に、
母親気分を味合わせてくれるニャンズには、
とってもとっても感謝しているのです

もうすぐ梅雨だからカエルさん柄なんかもいいですよね
これはなちゅくんにいいかな
IMG_6321.jpg

この首輪はステキなんで、絶対に購入しようと思っています
ただ、どの子のにしようかで悩んでいます
26284-2.jpg

このカラフルな首輪も気に入ったんですけど・・・・
どの子のにしようかでやっぱり悩んでますね。
元気のいい感じなんでなちゅくん、或いは田実ちゃまでもいいかも。
ガーランド柄って云うんですね
14101220091.jpg

鉄子ってわけじゃないんですが
このドクターイエロー柄も気に入ってしまいまいした
これもなちゅくんに似合いそう
26286-2.jpg

これは茶々くんかなぁ~
茶々は男の子なんだけど、今しているのはデイジー柄の首輪。
これだったら、ちょいと男らしいですよね
IMG_6542.jpg

実は何本も候補があって、決めかねています。
気に入ったものを8本買うだけなら簡単なのですが、
迷子になった時のことを考えて、それぞれの名前と電話番号を入れます。
だからどの子にどれをって悩んでしまうのです。
早く作ってやりたいのですが、しばらく悩んでしまいそうです。
結構茶々丸の首輪が悩みの種・・・・
なんせ毛が長いので、首輪が埋もれてしまいがち
だから目立つ色目にしないといけないのです。
結構難しいのですよ。

4ニャンに色違いのお揃いもいいなぁ~なんて考えだすと、
また全然決まらないのです。
親馬鹿丸出しですみません

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
なちゅは見た!
2016年04月19日 (火) | 編集 |
なちゅは見たの。
仲良しのひなちゃんが・・・・
茶々兄ちゃんとラヴラヴしているのを


茶々お兄さまぁ~
IMG_0014.jpg

お兄さまはふかふかしていて気持ちいいですわっ
IMG_0854.jpg

ひなちゃん
これはどういうこと
ひなちゃんはなちゅと仲良しでしょ

IMG_6252.jpg

だって、なちゅと違って茶々兄さまはふかふかしてて気持ちいいのよ
なちゅの毛が短いのがイケないの
ボックン、どうでもいいんだけどなぁ~・・・・(茶々、心のつぶやき)
IMG_3894.jpg

可哀想ななちゅのために愛のクリックをよろしくお願い致します

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
三角関係
2016年02月15日 (月) | 編集 |
田実と茶々丸だけの静かな生活は、
9月にやって来た2仔ニャンと、
10月にやって来た野良仔ニャンによって、
実に見事に崩壊した

そして、ニャンズはそれなりににゃか良く暮らしている。
弥生さまは・・・・どうやら茶々丸が大好きらしく、
883080_954761854618412_8392332558248430897_o.jpg

それがある大きな問題を引き起こした
平たく言えば・・・・三角関係 ね。
だって、そりゃあ田実ちゃまが面白くないでしょう
12375138_954761844618413_3190110634980401984_o.jpg

弥生さまは超淋しがり屋。
いつも優しく受け入れてくれる茶々丸を慕うのは分かるのですが、
もう少し田実ちゃまに対して気を遣ってもらいたいのよね。
そして・・・・とにかく騒がしい仔ニャンズは、
静寂を好む田実ちゃまの癇に障るようです。
特に弥生さまは・・・・うるさいのです
勿論相性や茶々丸をめぐる問題も関係していると思うのですが、
それを割り引いて考えても、弥生さまには独特の煩さがあります。
で、ボスである田実が切れて、よく教育的指導を行っております。
この2ニャンの関係においては、常に弥生さまが追い駆けられていますので、
これ以上関係がこじれてしまうと、非常にまずいのです。
なので、茶々丸には田実を尊重するように言い聞かせていますが、
あまり分かってはいないようです。
まあ、元々マイペースなボックンですから期待出来ませんね。
一番いいのは棲み分けなんですが、猫家族が増えて一番の悩みの種はソレ
それぞれのパーソナルスペースの確保が難しくなりました。
一軒家なら1階と2階に住み分けるってのも可能かもしれませんが、
マンションではそうもいかないですからねぇ~。
でも、苦労も多いですが、楽しさもまたあるわけで・・・・。
こんな姿を見ると、何とも言えない幸せな気持ちになるのです。
12473822_967710856656845_275874937120699072_o.jpg

人間同様、ニャンズも社会的動物です。
この子たちの他ニャンとの関わり方に、いろいろ学ぶこともあったり、
とにかく最近いろいろ考えさせられております。
弥生さまの今後についても、実は今悩んでいる最中でございます。
結論がなかなか出せない私です。
思い煩うというほどのことではないのですが、でも常に心のどこかに
引っ掛かっております。でも、相手もあることですし、
早々に結論を出さなければならないと思っております。

※しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。ゴメンナサイ<(_ _)>
あとひと息な感じ
2015年11月16日 (月) | 編集 |
この週末は忙しかった

土曜日も日曜日も終日出掛けておりましたので、
ブログアップをサボってしまいました。
土曜日はですねぇ~。
夏目くんのお母さんに会いに行っておりましたの
我が家の子で、夏目くんだけが唯一お母さんが分かっているんだよね・・・・。
お母さんはメイちゃんと言います。
私が以前会った時にはガリガリでしたが、大分ふっくらしてきました。
抱っこしているのはわたくしです
かなりの美形で、メインクーンのような雰囲気があります。
メイちゃんは私の猫関係の友人 Hさん宅で暮らしています
12233026_937212896373308_375734792_n.jpg

メイちゃん

夏目くんはどう見てもお父さん似だね~(笑)
お母さんは美形なのに、彼はファニーフェイスだから
夏目くんの麿まゆが彼のお顔を面白くしているし、チャームポイント
12236806_937230553038209_666852301_o.jpg

さて、弥生さまです
弥生さまはこの週末で、家猫として大分進歩しました。
現在はほぼケージアウト状態でございます
約2週間でココまで来ました。
まだまだ人に対しては警戒心はありますけどね。
ご飯を用意する物音が聞こえると、3仔ニャンズは集まってきて、
こんな風に一緒に食べるようになりました。
12244149_937660392995225_1320066399_n.jpg

弥生さまは、多分あまり大きくならないですね。
そのうちに夏目くんの方が大きくなるでしょう。
陽夏ちゃんは大きくはなったけれど、相変わらずちんまりしています(笑)
12243798_937660359661895_259700407_n.jpg

茶々くんと弥生さまのツーショット
慌てて撮ったのでピンポケしておりますのはご容赦ください。
弥生さま、やっぱり茶々くんに好意を抱いているようですが、
今のところは片思いです
茶々丸は案外クールな男だったのだぁ~(笑)
12243772_937627422998522_125899068_n.jpg

さて、弥生さまですが、いまだに里親希望の申し出はございません。
このブログのアクセス数もまるで増えておりませんので、
なかなかお嫁にいけそうにないですねぇ~・・・・(^▽^;)
なんとな~くこのまま家に居付きそうな気がしてきました。
もう少し様子を見させていただきますけどね。
ビジュアル的に少し弱いとは思っていましたが、
猫と人の相性はビジュアルでははかれません
それにね・・・・我が家って美猫揃いって云われていますけど、
みんにゃ始めっからそう云われていたわけじゃないんですよね。
可愛がって育てるから、だんだんに美猫になっていくんです
弥生さまもどんどん可愛らしくなってきましたからねぇ~

いつでも里親募集中 C246379 が弥生ちゃんの募集ページです。
頑張って家猫修行中の弥生ちゃんに応援のポチをよろしくお願い致します

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
初めての5ニャン生活
2015年11月12日 (木) | 編集 |
弥生ちゃんが来てから2週間が経過しました。

ついでに云えば、夏夏コンビが来てから2ヶ月になります。
約2ヶ月ほどの間に、3ニャン増えたってのがスゴイ
もう呆れるしかありませんねぇ~
まあ、縁がある時はきっとこんなものなのだろうと思っております。
縁がない時は徹底してないわけですからね。
これは個人的な考えですが、縁は自然に任せるのが一番で、
無理に結ぼうとしたり、或いは断ち切ろうとしたりしない方がいいようです。
縁があれば自然に引き合うし、なければ何をしても切れる
誠に縁は異なもの味なものなのですよね。

最近の我が家のニャン社会は、ちょっと面白いですね。
ニャンが増えたことにより、ある意味トップが確定しました
四代目のボスとなったのは田実ちゃまです。
甘ったれのこの子にはボスはムリだろうと思っていましたが、
新しいニャンが入ると、その子の意外な面が分かるものですね。
彼女自身も自分がトップだという自覚があるようです。
最近は仔ニャンズがいる前では、私たちに甘えなくなりました。
仔ニャンズがいない時には、そうとうベタベタしてきますけどね。

そして茶々丸ですが・・・・相変わらずのマイペースぶり
仔猫と争っておやつを食べるし、一緒になって遊んでいるし・・・・。
新入りを排斥するわけでもなく、ただその存在を許容している感じかな
態度としては故チョロのような感じですね。
チョロは新しく入ってくる子を必ず受け入れ、そしてマイペースでしたからね。

夏夏コンビはそれぞれちょっと態度が違うかな
当初弥生ちゃんと仲良しになるのは、同性の陽夏ちゃんだと思っていましたが、
むしろ夏目くんの方が仲良しになりました。
夏目くんと弥生ちゃんはよくふたりでプロレスごっこをしていますから
で、陽夏ちゃんはそんなふたりを傍で静かに見ています。
陽夏ちゃんは性格的にはキツイ方だと思いますが、
今のところ我が家のニャンズすべてといい関係と云えますね
図式化するとこんな感じかな

田実ちゃま茶々くん
田実ちゃま夏目くん
田実ちゃま陽夏ちゃん
田実ちゃま弥生ちゃん

茶々くん田実ちゃま
茶々くん夏目くん
茶々くん陽夏ちゃん
茶々くん弥生ちゃん

夏目くん田実ちゃま
夏目くん茶々くん
夏目くん陽夏ちゃん
夏目くん弥生ちゃん

陽夏ちゃん田実ちゃま
陽夏ちゃん茶々くん
陽夏ちゃん夏目くん
陽夏ちゃん弥生ちゃん

弥生ちゃん田実ちゃま
弥生ちゃん茶々くん
弥生ちゃん夏目くん
弥生ちゃん陽夏ちゃん

私にはこんな風に見えるわけなんです。
決定的に仲が悪い関係は存在しない感じですかね。
田実と茶々のコンビはすっごく仲良しではないけれど、落ち着いたいい関係。
夏夏コンビは現在のところ非常にラヴラヴ。
田実と陽夏は親子関係になっている感じ。
田実は夏目も可愛がっているけれど、陽夏の方が多分お気に入り。
弥生に関しては、あまり気に入っている感じは受けない。
でも、排斥はしていない。
茶々はどの子も嫌いではない感じ。
敢えて言うなら夏目が遊び相手として気に入っているかもしれない。
そして、弥生ちゃんも少し気になっている感じ。
夏目はいい子なので、誰にでも好意を示している。
でも、今のところは一緒になって遊べる陽夏や弥生と親密。
茶々とも男同士で気が合ってきた感じ。
陽夏は夏目や田実とは親密。
でも弥生にはそんなに関心を持っていない気がする。
弥生は田実を少し怖がっている。
でも茶々には甘えたい素振りを見せる。
夏目については自分の弟のように思っているらしい。
陽夏はあまり寄ってこないから関係は薄い。
でも陽夏も気になって仕方がないらしい。

まあ、ざっとこんな感じの我が家です。
写真はラヴラヴの夏夏コンビ。
まあ平和な我が家ってことですかね(笑)
12231390_936004149827516_148051061_n.jpg

考えてみれば、初めての5ニャン生活でした。
帰宅すると5ニャンもいるのが信じられないくらい静かです。
まあ、ものすごく騒がしい時もありますけれど、穏やかな生活です
いつでも里親募集中 C246379 が弥生ちゃんの募集ページです。
頑張って家猫修行中の弥生ちゃんに応援のポチをよろしくお願い致します

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
天然ちゃんに期待!
2015年11月06日 (金) | 編集 |
夏目くんは可愛い
どう可愛いかというと・・・・超天然キャラなのであ~る
茶々くんも相当天然ちゃんだけど、夏目くんはもっとスゴイです


寝ている姿は本当に愛らしい。
因みに枕にしているのは、トマの形見のキッカーです
12202443_932762796818318_948806074_n.jpg

寝ている姿は天使なんだけどねぇ~
起きるとスゴイのよねぇ~デストロイヤーナッツが降臨するから
12188747_932795370148394_1399964288_n.jpg

そして現在、私はこの超天然ラヴリーボーイ
デストロイヤーナッツにとても期待している。
だってこの子が一番弥生ちゃんに接近してくれているから。
弥生ちゃんの前にあるこの可愛いアンヨの持ち主は・・・・
12204120_933539276740670_396880124_o.jpg

超脱力系天然ボーイ 可愛い可愛い夏目くんでしたぁ~
ちょっと脱力し過ぎの感はありますが・・・・(^▽^;)
ナッツに比べると、弥生ちゃんはまだまだ緊張しています
彼女はこういう風に姿を見せていること自体少ないですね
12207323_933539306740667_576938114_o.jpg

手前にナッツがいるから、こうして姿を見せているんでしょうねぇ~・・・・。
12214065_933539326740665_1526035722_o.jpg

因みにケージの上には、食欲魔人陽夏ちゃまがおネンネしています
12202566_933550973406167_1123374486_n.jpg

12208928_933539446740653_302884030_o.jpg

茶々丸は弥生ちゃんが来ても夏夏コンビで慣れたのか、
特にその態度に変化はなく、相変わらずのボックンぶりです
仔ニャンと争っておやつを食べている彼は、ある意味図太いのかもしれない
12212469_932791170148814_1725433630_n.jpg

むしろ田実ちゃまの方が弥生ちゃんへ対する当たりは強いかな~。
でも、流血の大惨事が起こるようなものではなく、いたって穏やかです。
弥生ちゃんが極めておとなしい性格(臆病で用心深いとも云える)だからでしょうね。
我が家は現在、田実と茶々丸のダブルトップなのでしょうが、
どちらか云えば、茶々丸にはその意識が希薄ですね。
田実の方がトップとしての自覚があるように思います。
12207634_932762760151655_1720189010_n.jpg

弥生ちゃん、まだまだですねぇ~。
彼女が自分の殻を破るには、まだまだ時間が必要かな
彼女のペースに合わせて静かに待ってくださる方が希望です。
どうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村

人気ブログランキングへ
猫ブログにゃのよぉ~
2015年07月29日 (水) | 編集 |
猫ブログにゃのよぉ~

そう当ブログは一応猫ブログでもある。
しかし・・・・案外猫については書かれてはいない
一応介護ブログでもある。
しかし・・・・案外介護についても書かれてはいない
そして・・・・一応歴史ブログでもある。
しかし・・・・やっぱり案外歴史についても書かれていない

元々雑記が多いブログである。
猫についても介護についても歴史についても、
まるで語っていないわけでもない。
まあ一言で云うならとっても自由なブログなのである

前置きはこのくらいにして、ニャンズにご登場願うとしよう
夏になると我が家のニャンズには蝉狩りという楽しみがある。
田実ちゃまは狩りの真っ最中にゃのだぁ~
11721923_884513621643236_495907075_n.jpg

甘ったれなんだけど、こういう時は何故か凛々しい
11793417_884513741643224_1396635089_n.jpg

茶々はおっとりしている
歴代のニャンズの中で、ダントツで狩りは下手
ご飯をあげても上手に食べられないと、私に手伝ってもらう子である
11721885_884515271643071_263121213_n.jpg

でも、おっとりしているんだけど、一番要求が細かい子である。
お気に入りのおやつがないと、彼は切れるのだぁ~
11777993_884515938309671_32464897_n.jpg

体調が悪くとも、私の猫下僕生活になんら変わりはない
土曜日にはニャントイレの洗浄、日曜日にはニャンおやつの買い出しに行った。
土日ともお庭遊びに付き合ってあげた。
しかし、猫の同居人って絶対ドMだよなぁ~

久々に猫ブログでしたぁ~(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ