愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
こどもの日じゃなくて
2016年05月06日 (金) | 編集 |
昨日5月5日は一般的にはこどもの日ですが・・・・
トマシーナ家では田実ちゃまの推定お誕生日です


田実ちゃまは6歳になりました
瀬戸の招き猫まつりに遺棄された子は、
こんなにも美しい子に成長しました
13164230_1034069946687602_870552564658056406_n.jpg

と云いましても、田実ちゃまが推しニャンの方は割りと少ないですね。
多分猫族として普通に美し過ぎるのでしょうね。
故チョロによく似た風貌なので、私のお気に入りの子なのですがね
そして、コチラもいまいち人気がないなちゅ
普通のキジトラはアピール力がないらしい・・・・。
すっごく甘えん坊で可愛いんだけどなぁ~。
因みになちゅはそろそろ10ヶ月齢になりますが、
既に我が家の歴代ニャンズの中で、もっともビッグなニャンに成長しました
体はビッグなのに、態度はスモールというギャップがまた可愛いのですよ。
最近は茶々を毛長ボックン、なちゅを尾長ボックンと呼んだりもしています
13177869_1034258693335394_8302967067969403291_n.jpg

3月末から体調がいまいちの私・・・・
最近はちょっと読書にハマっています。
と云っても小説ばかり読んでます
勉強の本は何だか疲れてしまって・・・・
たまたま街の書店で見つけたのでコチラを購入してきました。
猫が出てくるコージーミステリ、そして書店ミステリでもあります。
書店ミステリって何故か流行ってますよね。
猫と本屋なんて美味し過ぎる組み合せなので即買い。
カスタマーレビューの評価は高いみたい。
(まあ、あんまりカスタマーズレビューの評価は当てにしてはいないけど)
無題

51k2vQ-6AoL__SX354_BO1,204,203,200_

既に跳躍の方は読みだしてますが、なかなかいい感じです。
街の息吹が感じられて、とってもいいですねぇ~。
因みに黒猫のハムレットはアメリカンショートヘアーらしいです。
アメショのソリッドカラーってあるんかいな
日本にも書店猫がいる本屋がないかなぁ~。

今日は歯医者で疲れたし、ずーっと体調が優れませんので、
本日もそろそろ床に就きます。
皆様よい休日を

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
田実ちゃまの毛色
2016年03月09日 (水) | 編集 |
皆様、こんにちは~。
最近ブログをサボり過ぎと怒られているトマシーナです
すみません
否定できませんので、怒られてトーゼンですね
ご報告しなければいけないことが、ひじょーに山積していますが、
ここで怠け者のトマシーナは逃避します(笑)

私の住んでいるマンションでは、毎年ペット登録を行っております。
以前は事細かに書いておりましたが、このペット登録は・・・・
どうやら体裁だけ取り繕っているだけの感じがします
で、ここ2~3年はちょっと適当に書いております。
そもそもこのペット登録、記入項目があんまりちゃんとしてなくて、
何を書けばええんやと、ちょっとツッコミを入れたくなるのですよ。
ペットの種類と名前と特徴を書いてくださいとあるだけです。
ペットの種類と名前はいいとして、特徴ってのはざっくりし過ぎじゃないかと・・・・
で、私は特徴に毛色と性別は記入してあげてます。
それくらいはいるでしょうからね。
以前は年齢や体重、そしてオペやワクチンについても書いてました。
ご親切にも写真も提供してもらったらどうですか?と提案までしてあげました。
しかし、回答がまったくなかったので、阿呆らしくなり、
その後は適当に書いてます。
一昨年など、トマの名前を間違えて登録されたしね
トマがトアになっていたのを見た時には、正直力が抜けたねぇ~。

おっと、話が横道に逸れてしまいました。
何が言いたいかと申しますと、毛色を記入する際に
田実ちゃまの毛色の表現に悩むのです
茶々丸は茶トラ中毛、夏目はキジトラ、陽夏は縞三毛、
そして預かりの弥生さまは茶トラ白(茶白とも言いますね)。
で、田実ちゃまはぁ~・・・・考えに考えてアビ風となるわけです。
そうなんですよ!田実の毛色には・・・・
適切な日本名がないのです
12801644_994561487305115_1468439253412887761_n.jpg

田実はご存知のように瀬戸市で保護した子。
アビシニアンに似ていると言われますが、アビシニアンかどうかはです。
因みにアビシニアンには4種の毛色があります。
ルディ(Ruddy) ・ レッド/ソレル(Red/Sorrel) ・ ブルー(Blue) ・ フォーン(Fawn)です。
田実はこの中のおそらくルディに似ているのかな
本当にアビシニアンだったら、アビシニアンのルディって登録するけどさぁ~。
やっぱりそこはアビ風という中途半端な云い方しか出来ないわけです。
そもそもアビの毛色って、未だに適切な日本名がないのでしょうかね
猫に詳しい人でも、まるで詳しくない人でも、上記の4種の毛色って想起出来ませんよね。

で、私は田実ちゃまの毛色を表現したくて、
昨日からアホなつぶやきをしております。
日本の伝統色から田実の毛色に似たものを探しているのです。
で、胡桃色、団十郎茶、栗色なんかをピックアップしました。
猫友Hさんはくるみ色がいいと言ってくださいました。
くるみ色っていう響きがいいですもんね
わたくしは団十郎猫って云うのもカッチョいいと思いました。
しかし、いずれにしても田実の毛色がそれで想起できるかという問題が・・・・

コチラが胡桃色
無題

そしてコチラが団十郎茶。
団十郎の成田屋が好んで衣装に用いた柿色であったことから、
団十郎茶と云われるようになったようですね。
201105042249248f0.jpg

皆様はどちらの色が田実の毛色に似ていると思われますか
皆様のご意見を賜り、新たな毛色名を提案し、一般呼称になったら嬉しいなぁ~
なんてちょっと壮大な野望でした。野望というか妄想だけどね

因みにアビシニアンのような縞は、
ティックドタビーとかアグーティタビーと云います。
毛の一本一本がグラディエーションしている縞ですね。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
アクシデント\(◎o◎)/!
2015年05月25日 (月) | 編集 |
土曜日にちょっとしたアクシデントがあった

土曜日、イサナがシャンプーをしてやってくれとうるさいので、
約一年ぶりに恐怖のシャンプー攻撃にあったニャンズである。
で、超チキンなこの方なんですが・・・・
11296536_853326001428665_1979895389_o.jpg

シャンプー中に恐怖のあまり、
母であるわたしの左腕に噛みつきました
しかも・・・・かなりの本気噛みでしたぁ~
当然の結果として、私の左腕は腫れあがったわけでございます

よく見ると実にクッキリとした歯型であ~る
11330994_853325944762004_1521505420_o.jpg

で、午後2時くらいから発熱しだしました・・・・。
結果・・・・翌日の某イベントへの参加が危ぶまれたのでした
さて、どーなるどーなる

因みに熱は37.3度まで上がりました。
実際はそれ以上出ていたかもしれませんが、定かではありません
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
田実ちゃまと寝ています^^;
2014年12月11日 (木) | 編集 |
月曜日から田実ちゃまと寝ております

トマちゃんとじゃないのって思いますよねぇ~。
実はわたくしの寝ている部屋は寒いので、
体温調節が上手に出来ないトマには不向きなんですよ
で、夜12時以降のトマは、兄のヒロシに委ねております。

で、わたくしトマシーナは、夜は田実ちゃまと
私の寝ているお布団の足下に、小さなホットカーペットを敷き、
そこに寝てもらうようにしました。
田実はこのところ、体の不自由な父の上で寝ていました
体調がいいとは云えないイサナは、おかげで寝不足に
再三訴えられたので、ダメ元でホットカーペット作戦を実施したわけです。

田実はすっかり気に入ってくれたようで、ご機嫌でネンネしています
私と一緒に寝るようになってから、朝の抱っこ攻撃もなくなり一石二鳥です
特に面倒をみているわけではないのですが、一緒に寝ていることで、
甘えたい欲求が満たされているようです。
それとトマの不調がよく分かっているようで、彼女なりに我慢しているみたい。
それは茶々丸も同様で、最近おやつ攻撃を控えているようです(笑)

コデブっても相変わらず美少女キャラの田実ちゃまです
10675561_764619846965948_8631443094509602837_n.jpg

やはり病ニャンのお世話は大変です。
私の場合は猫だけのお世話じゃないからねぇ~
でも・・・・ココが正念場と思っております
週末の奈良、残念ながら行けそうにない
トマの通院だけなら兄にお願いすればいいけれど、
問題は給餌&投薬の方
トマが落ち着くまでは、遠出は控えたいもんね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
頭痛がヒドイので・・・・
2014年07月12日 (土) | 編集 |
頭痛に悩まされているトマシーナです

今朝は頭痛がヒドクてなかなか起きられず、
起床は7時をまわってしまいました。
こんなダメダメな四十路女の私をどうぞお許しくださいませ

なので本日は少々手抜きなブログです。
可愛い(?)田実ちゃまの写真集です。

田実ちゃまは超が付くほど甘えん坊。
リョウちゃんに甘えている姿をご覧ください。
全身全霊で甘えてるって感じがしませんか
10530945_659926037435330_1779792851275205112_n.jpg

この子、甘える相手がいなかったら、
それがツラくて病気になってしまうかもしれませんね。
そういう子だと感じたから、私はこの子を連れ帰ったのかもしれません。
10478212_659926017435332_6322724513679891691_n.jpg

トマ姉さまとのツーショットです。
ふたりは新しい首輪を着用しています。
昨日、洒落ねこ工房にて買い求めました。
その名もねこばんだにゃ
リバーシブルになっております
10458489_660422154052385_6473646196437062716_n.jpg

このキッカーも昨日買ってきました。
キャットニップ入りです。
みんなで仲良く使って欲しかったんですが・・・・
田実が独り占めしてしまいました
10553392_660422194052381_742060114038018913_n.jpg

コレは田実のですのっ
誰にも使わせてあげませんのっ

10487256_660422220719045_2477571435785179156_n.jpg

でも、この子って憎めない。
他のニャンズもそう思っているから排斥しないんだろうね。
10445508_660422254052375_7688075346611212849_n.jpg

因みに田実のしている首輪の柄は、たいやきです
10553542_660422290719038_4761230291573845529_n.jpg

今日はイサナが疲れている・・・・と云ったので映画はやめました。
イサナが行くって云ったら、多分頑張れたと思うけど。
予定がない休日は体調を崩しがちなんですよねぇ~。
多分安心してダラダラ出来るからでしょうね。
では、遅くなってしまいましたのでこの辺で
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
田実ちゃま
2014年07月09日 (水) | 編集 |
田実ちゃまは自己中である

我が家の人間家族及びトマ姉さまは、
自分のために存在していると、勝手に思っている。
よって茶々丸が人間家族やトマ姉さまに可愛がられていると、
思いっきりガンを飛ばし、茶々丸に圧力を掛ける
だから茶々丸はいつも田実ちゃまに遠慮している。
ハッキリ云って性格は良くないかもしれない・・・・
しかし、何度も云うように陰湿ではなく、
ただ単にストレートに自己中でワガママなので、
他猫が対処を間違わなければ、我が家の猫社会に波風は立たない。

こんな強気なお嬢ちゃまである田実だが、
実は非常に臆病である。
しかも、時々何をこわがっているのかが、
まったく謎な時がある。
数日前から何かこわいことがあったらしく、
家の中でもビクビクしている。
とにかく落ち着かない・・・・。
いつもの寝場所では安心できなかったらしく、
日曜日は父の寝室にある箪笥の上に寝ていた。
そこでも安心できなかったらしく、
月曜日からは下駄箱の中で寝ている。
今朝も寝ていた・・・・。
家族の匂いがする靴に囲まれていると安心できるのだろうか・・・・
臭いと思うんだけど、田実ちゃまは匂いフェチ
私が山から帰宅すると、汗臭いザックの匂いを
ウットリと嗅いでいらっしゃる
もちろん、私が脱ぎ捨てた服や靴下・・・・そして下着の匂いも嗅いでいる。
しかし田実ちゃまは決して変態ではない。
何故なら人間の汗の匂いは、
猫のフェロモンの匂いに酷似しているからだ。
話が脇道に逸れた
結局、原因が分らないため対処が出来ない。
多分、いつものようにしばらくしたら落ち着くと思われる。

田実のお仕事は、みんなに平等に甘えてあげることですのっ
10354949_658855184209082_6311608474639526997_n.jpg

田実を抱っこしないと、お母様は調子が悪くなりますのよっ
1907362_658855150875752_4854135532205866507_n.jpg

そんな話は初耳ですが・・・・

何か文句があるのかしらぁ~
10492609_658855094209091_3642766308522033023_n.jpg

いえ、滅相もない・・・・

分りますか
田実は私の足の間に寝ているんですよ。
人にベタベタするのが、本当に好きな子なんです
10376817_656042001157067_4814064985561451168_n.jpg

性格的にはチョイ問題有りですが、
無邪気に寝ている姿は、誠に愛らしいのです
10487346_650071978420736_6743467788291549286_n_20140709122145333.jpg

ワガママなんですが、ストレートに愛情を求める姿には、
ハートを射抜かれちゃいますよぉ~
母は田実が可愛くて仕方がないみたいです
もちろん私も性格が悪いとか云いながら、この子が可愛くて可愛くて
10491966_656042051157062_650502518751444404_n.jpg

天敵である兄のヒロシにもスリスリしちゃうんだもん。
本当に甘えん坊な子なんですよ
因みにヒロシが天敵なのは、田実をからかって遊ぶからです
兄が帰ってくると、田実はコソコソと逃げるんですが、
これはちょっとしたサインじゃないかという気がしています。
コソコソ逃げる → 兄が反応してからかう という図式が出来てますから。
要はそういう風に構ってもらいたくてやっているんでしょう(笑)

あんたなんか嫌いですのっ
という態度で逃げまわるクセに、このようにヒロシに甘えています。
云わなくても分ると思いますが、この毛むくじゃらの脚は私ではありませんよぉ~
兄のヒロシの脚ですからねぇ~
10325753_656488477779086_796756073417406747_n.jpg

10505281_656488441112423_2718201783444231411_n.jpg

皆様も可愛いニャンズにハートを射抜かれてみませんか
新しいお家を探している仔猫さんたちがいますよぉ~
仔猫さんたちはお江戸におります

シマクロ3きょうだいのお家探し
shimakuro_banar.jpg

ちょいと宣伝でぇ~す
我が家の3ニャンズも参加しまぁ~す
皆様、販売が開始されましたら、お買い上げよろしくです
2015calendar_sanka_banner.jpg

結局、田実ちゃまは何がコワかったのだろう・・・・
そんなチキンな田実ちゃまが愛しい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
逆だったのかもしれない・・・・
2014年06月26日 (木) | 編集 |
猫の後頭部って超ラヴリー
10415655_650072011754066_953604802081436573_n.jpg

性格にやや()難はあるけれど、
田実ちゃまってやっぱり可愛い
この子の無邪気な自己中ぶりに、目を細めている人間家族です。
もし猫家族がいなかったら、私はきっと今の状況に耐えられなかったと思う。
結局、私は田実を保護したんじゃなくて、田実に保護されたのかもね
しかし、どーでもいいけど田実の寝方が、人間くさ過ぎる
10487346_650071978420736_6743467788291549286_n.jpg

お庭でも元気に飛び跳ねております
10450749_650000921761175_5649165222198961129_n.jpg

さて、明日は金曜日
長い一週間が終わります。
この週末は土曜日にイサナの通院対応(整形外科と内科)と、
毎度お馴染みのニャンズ孝行とトマの皮下輸液を実施。
その後、深夜の電車に乗ってピックアップポイントまで移動します。
日曜日は久しぶりに八ヶ岳方面まで出掛けてきます。
いいお天気になりますように
あっ土曜日はイサナの入浴介助もあるわぁ~
ちょっと忙しい週末になりそうです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

コチラもよろしくです

人気ブログランキングへ
コデブちゃん^^;
2014年05月30日 (金) | 編集 |
トマのために用意したたくさんのご飯。
コレがある子の体型に変化をもたらした。
シャープな猫族らしい美しいスタイルだった田実ちゃま。
私の愛猫 故チョロに一番似ていたその見事なスタイルが・・・・
気が付けば、とってもラヴリーなコデブ体型になっていた

田実わぁ~、砂浴びが大好きですのぉ~
砂浴びすると、毛艶が良くなりますのよっ

10301125_635251633236104_1382492647938379345_n.jpg

毛艶が良くなるっていう事実はありませんよっ
いっつも砂まみれの埃まみれになって、
ウェットティッシュで清拭されていますよね・・・・


そうだったかちらぁ~
10313033_635251573236110_7032591627658493407_n.jpg

この子は美容のためと称して、一番良く寝ています。
最近のお気に入りはこの毛布の上。
気が付けばココで寝ています。
母リョウちゃんのベットのど真ん中で寝るお方です。

よく食べてよく寝る・・・・正にコデブ道まっしぐら
10314700_635515249876409_8895599434189277814_n.jpg

ああ・・・お顔がコワい
10364178_635515293209738_5412425844361316768_n.jpg

でも可愛いなぁ~
一緒に寝たいけど・・・・仕事が
ああ、私も猫になりたいかもぉ~
10367561_635515276543073_1393755536548607307_n.jpg

しかし、見事にコデブったなぁ~。
おにゃかとおちりがステキ過ぎる
10390307_633774850050449_3351750277338553491_n.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ