ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

母性本能~トマの子育て~
2014年06月20日 (金) | 編集 |
茶々を保護した時、今だから言うが、
私はとっても不安だった・・・・
茶々を手もとに残すためには、
先住ニャンとの良好な関係が絶対だったからだ
障壁となるのは・・・・トマだと思っていた。

意外に思われる方も多いと思う。
でも・・・・ナナちゃんのことがトラウマだったから
我が家から唯一里子に出した子・・・・。
実はそのナナちゃんとトマの相性が、非常にかったのだ
因みにだからナナちゃんを里子に出したわけではない。
元々トマを最後の子にするという約束があったから、
だから、ナナちゃんは保護してすぐに里親募集をした。
お嫁に出した後、イサナがスッカリ落ち込んでしまったため、
次にもし保護しちゃったら、絶対に手もとに置くと決めていた。

でも、案ずるより産むが易し
正にこの諺どおりに事は推移した。
トマは極めて母性本能の強い子だったのだ。

茶々丸の遊び相手はトマでした。
無謀にもこの当時は重量級だったトマに挑んでおります
2010_1002茶々丸0066

アッという間に寝技に持ち込まれ・・・・
2010_1002茶々丸0067

2010_1002茶々丸0068

叫んでおります
2010_1002茶々丸0069

ちょっと迷惑そうなトマ・・・・
2010_1002茶々丸0070

こんな風に甘えておりました。
あらぁ~茶々くん、この頃はまだ男の子だったのね
小さめだけどちゃんと存在してましたね
2010_1016トマシーナファミリー0114

そして現在、茶々は相変わらずトマに甘えている。
病により削痩してしまったトマより、茶々は大きくなった。
今では田実よりも体重が軽くなってしまったトマだけど、
やっぱり茶々丸にとっては、猫のお母ちゃまなのだろう。

お母ちゃまぁ~
茶々の毛づくろいちてくだちゃい

1558404_645996918828242_981799170726067074_n.jpg

大きくなっても甘えん坊な茶々丸です
1545963_645996958828238_7213729556394792352_n.jpg

トマの傍で遊んでいる様子は可愛らしいです
10462983_645965335498067_8024807829623810068_n.jpg

トマが動くとまるでストーカーのように付いていくしね
10390142_645965582164709_6504129124343104011_n.jpg

あららぁ~トマを置いてけぼりにしてるわ
10352258_645965698831364_7759761087973395695_n.jpg

お母ちゃま、茶々はちょっと冒険に行ってきます
10372050_645965788831355_8924213422178599605_n.jpg

おーい私は許可してないぞぉ~

茶々はとっても立派な猫に成長してくれましたが、
それはトマという乳母ニャンの存在も大きかったと思います。
だからトマには頑張って欲しい・・・・私たちの我が儘かもしれないけれど、
少しでも長く、元気で楽しく暮らして欲しいと思っています。
10421568_645965405498060_2634347732990149797_n.jpg

こんなに小さかったんだもんね(*´ω`)
2010_0908西穂高岳0166

立派に成長したもんね(*^_^*)
2010_0908西穂高岳0185

ちょっとストレスで過食気味だったため、相当太りました。
なので、5キロの減量に取り組むことにいたしました。
取り敢えず頑張ります
まずは・・・・甘いものを我慢しないとね。
そしてひたすら走り込み・・・・
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

コチラもよろしくです

人気ブログランキングへ
茶々丸のおかあちゃま
2012年10月23日 (火) | 編集 |
茶々はとっても甘えん坊
(↑茶々に限らずウチのはみんなそうだけど
我が家にやって来た時、茶々は本当に小さかった。
その茶々の母親代わりを務めたのはトマ。
だから大きくなっても、トマは茶々のおかあちゃま
13904735_1799601205_186large_convert_20121023091223.jpg

甘えん坊モードのスイッチが入ると、
茶々はトマにひっつき虫
茶々の幸せそうな表情
13904735_1799604486_214large_convert_20121023091255.jpg

何でもない事ですが、ニャンズの幸せそうな様子を見ているだけで、
コチラも幸せな気分になります。
動物を嫌う方もいらっしゃるけれど、私は一緒に暮らしていて幸せです。

話は変わってコチラは先日読み終わった本。
QEDシリーズの最終巻である。
このシリーズを長年愛読してきたから、終わるのは淋しいなぁ~
主人公は桑原崇という変わり者の薬剤師。
大学時代にオカルト同好会に所属していたので、『タタル』と呼ばれている。
彼の趣味は寺社巡りと墓参り
誰かと似てないか?って・・・・・私とまるっきり同じ趣味なんだよぉ~ん
因みに水木しげる大先生も、墓めぐりが趣味ですのぉ~

今回の舞台は伊勢、私も先日行ってきたから余計に興味深かった。
歴史ミステリ好きな方にお奨めのシリーズです。
一応作品中に殺人事件はありますが、それはあくまでも添え物です
41isixVdxaL__SL500_.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
こちらのランキングもヨロシクね♪

可愛がっているんです!
2010年10月13日 (水) | 編集 |
可愛がっているんです!
2010_1011トマシーナファミリー0084

決してイジメているわけではありません!!
トマ嬢の中では優しく毛繕いしているつもり^_^;
でも茶々は苦しそうだなぁ~・・・・なんてったって6キロ以上だもんなぁ~

2010_1011トマシーナファミリー0085

クドイようですが、本当に可愛がってるんですよぉ~^_^;
でもやっぱり茶々は苦しそう
2010_1011トマシーナファミリー0086

このふたり、かなり良好な関係のようです(笑)



さて、最近出番の少ないチョロ女王さまですが、
女王さまは大変元気にお過ごしでございます。
アレルギーでボロボロになったお顔も綺麗になってきました。
(1ヶ月に3回もステロイド注射されました~
特筆すべきは体重の増加!
一時3.03キロまで落ち、このまま3キロを切ってしまうのでは
と心配しておりましたが、本日計測でなんと3.42キロでしたぁ~。
スタミナも付き、若々しくなられたチョロ女王さまです(^^)

あたしは元気よぉ~♪
やっぱり秋はご飯が美味しいわぁ~♪
2010_1011トマシーナファミリー0016

再来週には交流分析士1級の試験です。
でもこのところバタバタしていたので、かなり準備不足です。
ここ数年の傾向ですが、10月はいつも忙しいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ヘビー級とフライ級
2010年10月03日 (日) | 編集 |
このふたり、毎日のように
バトルを繰り広げている^_^;


見合って見合ってぇ~(相撲じゃん^_^;)
2010_1002茶々丸0066

茶々、噛み付き技と猫キックで勝負に出た!!
2010_1002茶々丸0067

茶々、トマにいなされたぁ~
2010_1002茶々丸0068

おーっ、トマが寝技の体勢に入ろうとしているぞぉ~!!
2010_1002茶々丸0069

トマ、ちょっと面倒くさそうだぁ~
2010_1002茶々丸0070

でもやっぱり最後は寝技で決めたぁ~
2010_1002茶々丸0071

今のところ、トマがかる~く勝利していますが、
そのうち手に余るようになるでしょうね。
大きくなれば落ち着くから、そもそもプロレスごっこ自体をしなくなるかな?

因みにトマシーナは猫トイレ掃除と消毒の日々です。
早く田実ちゃんをケージアウトしてあげたいです。
元気になったので、激しく出せ出せコールをする田実ちゃんでしたぁ~^_^;
もう眠いのでこの辺でm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


コンビ結成!!
2010年09月22日 (水) | 編集 |
おーい、その格好は楽なの?
猫界のスーパーアイドルらしくないんじゃないのぉ~

2010_0920茶々丸0001

2010_0920茶々丸0002

アイドルと言うより・・・・・どー見ても横綱じゃん!!
いつか四股を踏みだすんじゃないかぁ~^^;
2010_0920茶々丸0003

そして気付けばもう1ニャン・・・・

茶々もトマ姉ニャンみたいにするでしゅ!2010_0920茶々丸0025

2010_0920茶々丸0027

2010_0920茶々丸0023

この2ニャン、いいコンビになるかもぉ~・・・・

どっちがボケで、どっちがツッコミだろうか・・・・^^;
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


