ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
七夕の願いと2011年仙台七夕まつり
2015年07月07日 (火) | 編集 |
皆様、こんにちは。
元気いっぱいなトマシーナです

(ちょっと冷房病だけど

今日はステキな七夕
そして私の溺愛するボックンの5歳のお誕生日
今朝は5時起床
このところ雨にたたられ出来なかった朝ラン復活
気分爽快で帰宅したら、超ショッキングなことが・・・・

茶々丸の特発性膀胱炎が再発しました
今回も何度も私をトイレに連れて行き、
おちっこ、出ないの
と頻りに訴えました。やはり難治性ですな・・・・。

ということで、七夕の願いは、
茶々丸くんの膀胱炎が治りますように
でございます。

会社の近くに仙台の七夕飾りがありましたぁ~
11694187_875389359222329_1199833795_n.jpg

以下は2011年の仙台七夕の写真です。
被災したその年に、頑張って実施した七夕まつりでした。
2011_0814仙台七夕まつり0224

2011_0814仙台七夕まつり0225

2011_0814仙台七夕まつり0226

2011_0814仙台七夕まつり0136

2011_0814仙台七夕まつり0138

2011_0814仙台七夕まつり0139

2011_0814仙台七夕まつり0144

2011_0814仙台七夕まつり0149

2011_0814仙台七夕まつり0158

2011_0814仙台七夕まつり0227

2011_0814仙台七夕まつり0237

2011_0814仙台七夕まつり0238

2011_0814仙台七夕まつり0240

2011_0814仙台七夕まつり0254

2011_0814仙台七夕まつり0259

2011_0814仙台七夕まつり0162

2011_0814仙台七夕まつり0163

2011_0814仙台七夕まつり0170

仙台七夕は旧暦で行いますので8月です。
それにしても茶々丸の膀胱炎・・・・完治して欲しいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



シッカリしなきゃ!~茶々の特発性膀胱炎~
2015年06月19日 (金) | 編集 |
すみません

昨晩から茶々丸の件で、アタフタしてしまいました。
ご心配をお掛けし、大変大変申し訳ございません
結論から申し上げますと、茶々丸の病は重篤ではありませんでした。
闘病中にトマも罹患しましたが、猫の特発性膀胱炎でございました。

結石で尿道が塞がっているのではないか
結石で尿道が傷付き、細菌感染を起こしているのではないか
腎臓がかなり悪いのではないか

等々、私は悪い想像ばかりしていました。
あまり自覚していませんでしたが、
私はトマの死からきちんと立ち直っていなかったみたいです。
茶々はそんな私を見て辛かったのだろうし、
そして不安も感じていたんだろうと思います。
だから、特発性膀胱炎になったのかもしれません。
シッカリしないといけませんね。

茶々は昨日、私に頻りに訴えました。
彼は少量の血尿を私に3回見せました。
そして、その後も何度も何度も一緒にトイレに行ってくれとせがみ、
その度に少量の尿しか出ないことを訴えました。
茶々が賢い子でヨカッタ・・・・体調が悪いことを教えてくれてヨカッタ。
そう思っています。
特発性膀胱炎は原因不明なので厄介です。
おまけに難治性と云われています(症状が治まっても何度も再発する)。
でも、きっと大丈夫だと思っています。
茶々は本日、消炎剤と抗生剤を10日分いただいてきました。

茶々はおっとりしている子ですが、神経質なところもあります。
いつも私の一挙手一投足を見つめています。
私の精神状態が、茶々に悪い影響を与えていたのだとしたら、
私はたくさんたくさん反省しなければなりませんね。
11429635_865249656902966_318505282_n.jpg

茶々が通院でいなかった間、田実はションボリしていたそうです。
いつもは茶々丸に威張り散らしている田実ですが、やっぱり仲良しなんですね。
血の繋がりこそありませんが、乳母ニャン トマに育てられた乳姉弟。
もっともトマは授乳はしてませんけどね
我が家に来た時、茶々も田実も離乳しておりましたから。
帰宅した茶々にしばらく付きまとっていた田実ちゃまでした
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

動揺・・・・。
2015年06月18日 (木) | 編集 |
茶々丸がおかしいんです。
トイレでの様子がおかしかったんです。
血尿が出ていました。
おしっこも出にくいみたい。
下部尿路疾患かも。
腎臓も悪くなっているかも。
重篤だったらどうしよう。
明日、獣医さんに連れて行こう。
茶々丸が心配。すっごく心配。
自分が病気になっているヒマはない。
少し動揺している。
茶々丸、可愛い茶々丸。

キャプテン・ニャーロック
2014年11月06日 (木) | 編集 |
男にゃら、危険をかえりみず、
死ぬと分かっていても戦わなくてはにゃらない時がある。
負けると分かっていても戦わなくてはにゃらない時がある。


茶々丸、キャプテン・ハーロックごっご中
10394034_748423535252246_5535556765699420279_n.jpg

うふっこの写真の茶々丸、キマってますよね。
ボックンだっていっつもほにゃららしているわけじゃないもんねぇ~
でも、お母ちゃまはほにゃららしている茶々くんも好きだよぉ~

今日はボックンの蔵出し写真(^^)
我が家に来たばかりの頃ですの♪
茶々が我が家に来た時、まだウチの子決定じゃなかったのに、
イサナが云った一言・・・・初めての毛色だぁ~
この瞬間、ウチの子決定と思った私です(笑)
2010_0918茶々丸0018

2010_0912西穂高岳0251

まだオカマじゃなくて、男の子だったボックンです
2010_1031トマシーナファミリー0002

立派な○○が付いておりました
2010_1031トマシーナファミリー0004

茶々や田実や我が家に来た頃、私はすっごく嫌な思いをした。
そしてメンタルが急降下した。でも、今思い返してみると・・・・
そう大したことでもなかった気がする
その時は思い悩んだけれど、相手に気持ちが通じないのは仕方がないもんね。
気持ちは必ず通じる なんて世迷言ですもん。
通じないこともあると考える(というかその事実を受け止める)のが健全かな。
私は承認欲求の強い人間だったから、相手に受け入れられない自分がイヤだっただけ。
相手によって傷付いたというより、自分で自分を傷付けていた。
今ならそれが分かる。
冷静に考えれば、その相手に受け入れられなくとも、ノープロブレムだった
しかし、人間って愚かな生き物だと思います。
猫たちの方が、よっぽど賢いと思うねこまたトマシーナなのです。

トマちゃん、またご飯を食べてくれません
体重維持がとっても大変です。
相性の悪い皮膚のお薬は、やはり効いているようです。
食欲がない時期に、5日ほど投薬を止めていたら、治りかけていた皮膚疾患が悪化
心で詫びながら、嫌がるトマに投薬する毎日です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ハロウィンカラーにゃの(^^)
2014年10月30日 (木) | 編集 |
一昨日、友人にお便りを書いた

ここ数年、自分はちょっと浮き足立っていたかなぁ~って、
最近になって思う。
欲張りなほどに・・・・山やその他の趣味に邁進していた。
勿論いい部分もあったんだけど、その趣味に
ちょっとばかし振り回されていたようにも感じている。
この頃ようやく自分のペースを取り戻せたかな
ペースは人によって違うから、何とも云えないけれども、
私には今のペースが心地良いみたい
そういう再確認が出来たのは、【アドラー心理学】の本のおかげ。
ここ数年のアレコレを思い出しながら、【アドラー心理学】に浸っている。
私には定期的な閉鎖・引きこもりの時間が必要だと感じた。
その時間でリフレッシュできるんだよねぇ~。
閉鎖・引きこもりにはネガティヴなイメージがあるから、
自分自身との対話の時間と云った方が良いかな
とにかく最近、なんとな~く穏やかで幸せな時間を過ごしている
ねこまたトマシーナなのです

ハロウィンを朝から満喫しましたぁ~
ドーナツの中にはキャラメルクリームが入っていました
10629824_744808355613764_7205671546933958684_n.jpg

街で見掛けたハロウィンポスター
このポスターがお気に入りだったので、
明日には剥がされてしまうのが残念
このポスターに使われているカラーが大好き
オレンジ、イエロー、グリーン、パープル
1505444_744535795641020_3517958154008820744_n.jpg

因みに先日のごちマラ、私もハロウィンカラーでした
ハロウィンカラーにゃの

ついでにハロウィンというと黒猫さんですが、
ウチの茶々くんだってハロウィンカラーの猫です
10440948_743027399125193_3734231272394478641_n.jpg

ということで、明日で10月もおしまいですね・・・・。
1年がアッと云う間に過ぎていきます。
だからこそ立ち止まる時間も必要ということでしょうね。
アクティヴな自分も好きですが、
同じくらいニュートラルな時間を過ごす自分も好きです。
今日も何枚かハガキを書こうと思っています。
今年は秋のお便りだけでなく、クリスマスカードも書くつもり
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

花とボックン
2014年07月08日 (火) | 編集 |
茶々丸は男の子だけど、何故か花がよく似合う

10505391_655043377923596_9127711655894440852_n.jpg

10387568_655043444590256_235836263469146644_n.jpg

10385559_649993968428537_8602960357271456454_n_20140707123311a03.jpg

咲き誇る紫陽花には申し訳ないけれど、
茶々丸のほうが数倍麗しいように思う。
親バカかしらぁ~

そして、コチラは珍しいアロエの花。
なかなか可愛らしいですよね
10351390_657600054334595_8649817352823298140_n.jpg

そして、ボックンのように可愛らしい猫さんたちが、
新しい家族を探しているそうです。
東京地区の方、是非ご検討くださいませ
募集主様は直接の知り合いではなかったのですが、
経緯を拝見し心より応援したいと思いました。
詳細は↓のバナーをクリックしてくださいね。
シマクロ3きょうだいのお家探し
shimakuro_banar.jpg

ちょいと宣伝でぇ~す
我が家の3ニャンズも参加しまぁ~す
皆様、販売が開始されましたら、お買い上げよろしくです
2015calendar_sanka_banner.jpg

シマクロ3きょうだい、ガンバレ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

茶々、4歳になりました\(^o^)/
2014年07月07日 (月) | 編集 |
本日は七夕さま
なのに生憎の雨ですね・・・・。


そして、本日は我が家の茶々丸王子の4歳の誕生日
健やかに育ってくれて、母はとってもとっても嬉しいです
ココ数年は、私にとってツライ事の連続でした。
でも、ニャンズが私の心の張りになってくれました。
たかが猫そういう風に思う方もいらっしゃるでしょうが、
私にとって猫たちは、共に暮らすかけがえのない家族です。
それぞれの子たちと私との間には、語り尽くせぬ物語があります。
今後もニャンズといろいろな物語を作っていきたいです
その一部をこのブログに綴ってまいりますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します

ガリガリに痩せていた茶々くんは、とっても立派な猫さんに成長しました。
この見返り美ニャンぶり
特にゴージャス尻尾のファンが多いらしい(笑)
10458030_657170631044204_1942799577554550233_n.jpg

最近の茶々のお気に入りの寝床、
それは私の部屋にある藤製の長椅子の下です。
で、いつもこんな風にご自慢の尻尾がはみ出ています
10527385_655553211205946_1310763048916083004_n.jpg

木登りは相変わらず田実ちゃまより下手ですが、
とっても大好きなようです。
昨日もこんな木に登っていました。

この木は下の方にほとんど枝がありません。
この木は・・・・登るより下りる方が大変なのです。
10491094_657582237669710_2795590496861271341_n.jpg

ボク、出来るもん
10502098_657582211003046_7558586170032199937_n.jpg

お母ちゃま、ちゃんと見ててね
10492360_657582314336369_304446937071663535_n.jpg

着地も決ったの
10483164_657582357669698_2458633092509945231_n.jpg

そうそう、田実ちゃまの誕生日は記事にしませんでしたよね
田実は5月5日に、めでたく4歳になっております
ふたりの仲良しショットです
まるで織女と牽牛のように仲睦まじいふたりです。
もっともふたりは年1回じゃなくて、毎日一緒にいますけどね(笑)

茶々丸ぅ~、田実がチューしてあげますわっ
10464409_654945927933341_2929322251002277562_n.jpg

茶々丸、チューされてボォーっとしてます
10351392_654945994600001_7209522740431811349_n.jpg

田実はストレートに自己中な子ですが、決して陰湿ではありません。
いつも茶々丸に威張り散らしていますが、その実茶々を頼りにしています。
田実は強気ですが、非常に臆病な子です。
そして、茶々はぼんやりしているようですが、大胆で物怖じしません。
このふたりは本当にいい組み合わせです(笑)
我が家にふたり一緒に来るように定められていたとしか思えない

そして、茶々はトマとの相性も悪くありません。
今では茶々の方が大きいし、ずっと強いのですが、
茶々はトマを母と慕っており、決して自分が上に立とうとしません。
(むしろ田実ちゃまの方が、弱いクセにトマに対して生意気
10485206_653367644757836_6087504555114619163_n.jpg

茶々はトマの傍にいられるのが嬉しいみたい。
普段は甘えん坊の田実がトマを独り占めしているため、
茶々はひとりでいることが多い。田実って・・・・
10428008_653367561424511_3720158997116709342_n.jpg

でも、いろいろあるけど我が家のニャンズはいい関係かな
組み合わせの妙と云えるかも。
穏やかで母性の強い優しいトマ、ワガママで自己中だけど臆病な田実、
奥床しくて争うことが嫌いな茶々(でも実は強い)
そして以前は威厳あるトップ、チョロがいたんだよね。
しかし、我が家の猫社会も随分変遷したんだなぁ~・・・・
感慨深いです。
10469218_653367581424509_3790847217780819631_n.jpg

ちょいと宣伝でぇ~す
我が家の3ニャンズも参加しまぁ~す
皆様、販売が開始されましたら、お買い上げよろしくです
2015calendar_sanka_banner.jpg

今後とも拙ブログをよろしくお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

茶々丸のお気に入り
2014年06月25日 (水) | 編集 |
茶々丸は奥床しい。
他のニャンと争うことは、極力避けようとしている。
現在、我が家のニャン社会で一番ビックで、
一番強いのは茶々丸なのに、
奥床しい彼はトップに立とうとはしない。

そんな茶々くんのお気に入りは・・・・
私の兄 ヒロシである
以下は茶々くんと兄のラヴラヴショットである。

おじちゃん、ボクね・・・・おじちゃんの傍にいるのが好きなの
10425367_648195598608374_4528495274811019600_n.jpg

おじちゃんはボクのこと好き
10393840_648195621941705_7667558730042632304_n.jpg

ボックンはねぇ~・・・・おじちゃんのことが大好きだよっ
10330499_648195638608370_4365258233273343927_n.jpg

おじちゃんの匂いがするコノかばんも大好きだよっ
10418290_648195678608366_6225155406754008964_n.jpg

おじちゃんだから、こんな事されても怒らないんだよ
10453383_648195715275029_6515318492717611193_n.jpg

ボクはおじちゃんがいてくれると、とってもとっても嬉しいよ
10441307_648195755275025_1968694536757293290_n.jpg

茶々丸・・・・いつもお前の面倒をみているのはお母ちゃまなのにぃ~
大好きなおやつを買ってきているのはお母ちゃまなのよ
おトイレをきれいにしているのもお母ちゃまなのに・・・・

報われないトマシーナに愛の1ポチをお願い致します
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

コチラもよろしくです

人気ブログランキングへ