ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
お江戸であんみつぅ~♪おまけのトマちゃんランプ
2015年04月24日 (金) | 編集 |
花のお江戸報告を忘れておりました

仕事関係の研修を、お江戸にて急に受けることとなり、
前々から会いたいと思っていたアビmamaさんにご連絡を致しました。
急なことでしたし、ちょっとムリかなぁ~って思っていたら、
会えることになりウキウキでお江戸へ

私の研修が17時まででしたから、
4時間弱くらいしかご一緒出来なかったのですが、
とってもとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
当日は夕刻から雷雨という予報だったこともあり、
当初予定していた待ち合わせ場所を変更し東京駅に。
駅構内でお食事して、デザートに甘味をいただきました
会った瞬間から会話が弾み、楽しい時間を過ごしました。
いつも不思議に思うんですが、ブログで長年やり取りがあると、
初めて逢っても旧知の間柄って感じになりますね。

TAではネット上でのやり取りって、薄められたストロークと考えるのですが、
場合によってはとっても濃いストロークになるように思います。
そう思えるのは、多分私がネットを通じて友人となった方々と、
とってもとっても素敵なお付き合いをさせていただいているからかも。
勿論、過去にはそうならなかったお付き合いもありましたし、
どちらかというと不愉快になってしまったケースもありますが・・・・。
ただ、それはどのようなお付き合いにも言えることですのでね。

今回は時間が短すぎましたので、今度はゆっくり遊びに行きたいです。
花のお江戸でいただきたいご朱印もございますし、高尾山にも登りたい
来年こそ東京マラソンに当選してくれたらなぁ~・・・・。

さて、こちらは写真を撮ることも忘れてお話ししていた私が、
唯一お江戸で撮影した写真です。
みはしの白玉クリームあんみつです
幼い頃に母に連れられて行った喫茶店のあんみつ、
あの味を思い出しました。
(母曰く玉澤のあんみつと言うのだけれど、
2011年の七夕祭りを観に行った際に懐かしくて食べてみたら、
ちょっと違ったような・・・・。むしろみはしの方懐かしい味に似ていた)
すっかりコチラのお店が気に入ってしまったので、
これからは東京に行く度に食べてしまうと思います
11149291_835771346517464_247465901499275849_n.jpg

本日のおまけ写真、昨年末に作ったトマちゃんランプです。
友人のTさんが藤枝でステンドグラス工房を開いております。
そちらでステンドグラス体験をさせていただきました。
で、トマちゃんランプを作ってきました。
10300206_775285139232752_7796817801954246381_n.jpg

似てるかなぁ~
2010_0817靴フェチ0006

1271773288932791_convert_20101129161241.jpg

アビmamaさんはとっても華やかで優しい雰囲気の方でした
このデートの模様、アビmamaさんも記事にしてくださってます。
記事中で私を、背がお高く大人なとっても素敵な女性
と書いてくださっていますが、嬉しいけれどちょっと違うかも
どちらかと言うとお子ちゃまだと思います
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

町家には、麗しい猫がよく似合う
2014年03月28日 (金) | 編集 |
そもそも月に2回もフルマラソンを走る気など、
私にはまったくなかった
僅か1.9倍という倍率にも関わらず、
ウィメンズマラソンの抽選に外れた私は、
躊躇なく能登和倉万葉の里マラソンにエントリーした。
何故って・・・・
ブログ友だちのゴンゾさんに、
どうしても会いたかった
からである。
マラソンは三連休の最終日、だったら連休初日に金沢入りし、
二日目の夕方に和倉温泉に移動すればいい
そう思ったのだ。もっとも和倉温泉の宿がいっぱいだったため、
結局金沢で二泊することになったのだが、
今回に限っては結果オーライだった。

因みに3月にフル2本になったのは、
ウィメンズの抽選に外れた後、
某企業枠での抽選に応募していたのを、
当選通知が来るまでスッカリ忘れていたためである。
応募した時点で、当たることをまるで想定していなかった私・・・・。
だって究極クジ運が悪いんだもん
当たってビックリし、またまた能登和倉のことをスッカリ忘れて、
エントリー料を支払ったのである。
そして更に付け加えるなら・・・・
私はかなり直前まで、ウィメンズと和倉の間は、
3週間あると思い込んでいた
そう・・・・私はかなりのおっちょこちょいなのです

しらさぎは定刻どおりに金沢に着いた。
さあ、迎えに来てくださっているゴンゾさん夫妻に
無事に会えるだろうか
改札を出て驚いた
金沢駅ってこんなんだったっけ
改札の真ん前に、ずらーっと土産物店が並んでいる・・・・
以前の雰囲気との違いに驚くねこまたであった。
そして・・・・写真までやり取りしていたのに、
ゴンゾさんが分らなぁ~い
なので、さっさとゴンゾさんの携帯に電話を掛ける
ゴンゾさんは・・・・私のすぐ傍にいらした。
しかもその距離は僅か1メートル・・・・アホ過ぎる
そしてご主人のサメオさんも
無事に合流出来てホッとするねこまたであった

金沢駅からまず向かったのは、ゴンゾさんのお家
ゴンゾさんから、最初に言っておくね・・・・
古い家だからビックリしないでね
 と言われる。
到着したゴンゾさんのお家は、私にとって懐かしいものだった。
ああ・・・・昔住んでいた家を思い出す。
宮城県沖地震に遭うまで、こんなお家に住んでいたっけ。
マンション住まいになって久しい。
今の住まいは便利だし、不満があるわけではない。
でも、住みたい家でもない。
私の町家好きは、幼い頃に住んでいた家への郷愁なのだ。
あの頃、世界は私にとって優しさに満ちていた。
今は・・・・まあ言っても仕方がないことである。

町家には、麗しい猫がよく似合う
(富士には、月見草がよく似合うのパクリ
もしかして出てきてくれないかと思ったけど、
ゴンゾさん宅のすみれちゃんに会えましたぁ~
とっても可愛いおんにゃのこ我が家のトマと同い年です。
1187253_601543183273616_1641681347_n.jpg

すみれ様はなかなかの女王さまキャラです
猫族らしい性格は、猫バカには溜まりません
我が家の故チョロもそういう猫でした。
現在我が家には女王さまキャラの子がいないので物足りない・・・・。
1978891_601543206606947_282323389_n.jpg

因みにすみれ様がいらっしゃるのは、サメオさんの仕事場です
背景に並んでいるものは・・・・活版印刷の活字です
オフセット印刷の天下になり、昔ながらの活版印刷は殆ど見なくなりました。
でも味のある活版印刷は芸術的で、堪らない魅力があります。
金沢という街には、活版印刷がよく似合います(またパクリ
1977019_601543223273612_234881698_n.jpg

ゴンゾさんのお家でお茶をいただきました。
お茶請けにはこんな可愛らしい最中が
私は観てないから知らないんだけど、
昼ドラの【花嫁のれん】に出てくる起き上がりこぼしが評判になったので、
それを最中にしたんですって
【加賀八幡 起上もなか】は、名古屋三越でも買えますよ
ただ、数量限定販売だそうだから、欲しい方はお早めにぃ~
1235961_601679939926607_1289964497_n.jpg

週末はちょいとゆっくりする予定です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
喪中欠礼
2013年11月22日 (金) | 編集 |
先週くらいから喪中欠礼のハガキが届くようになった。

街はいつの間にかクリスマスの装い変わり、
ついこの間まで軽装で歩いていたのに、
コートを着ている人が目立つ季節となった。
そうか・・・・もう11月も終わるんだね。
忙しい師走はすぐそこまでやって来ている。
年賀状もボチボチ考えなきゃいけないんだね。

昨日、ある方より喪中欠礼が届いた。
書かれていたのは知らない名前・・・・。
でも、すぐに分ったよ。
ああ、ぷりんさんの旦那さんからだ・・・・。
いつも私のブログに優しいコメントをくださっていたぷりんさん。
もう、ぷりんさんからコメントが入ることはないんだね・・・・。
喪中欠礼を手に取りながら、改めてそう思った。
まむちゃんやくっちゃ君は元気にしているだろうか?
時々今でもぷりんさんのブログを覗きにいく私。
もしかして、もしかして更新されてないかなっていう
ほのかな期待を抱きながらクリックする・・・・。
馬鹿だなぁ~って思いながら、それでもクリックするのをやめられない。

チョロが病と闘っていた時、
ぷりんさんはいつも優しいコメントをくださいました。
いつか会いに行こう!そう思っていたのに・・・・
結局それは叶いませんでした。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

ありがとう(^_^)
2012年12月17日 (月) | 編集 |
私には花を贈りたい友人がふたりいた。
でもどんな花を贈ればいいのか…
正直悩んでいた。
ふたりは長年のブログ友だち。
チョロが亡くなった時にも、
ふたりには本当に助けてもらった。
そして今度はふたりが
それぞれの愛猫と別れることになった。
いずれその日は来ると、
頭では分かっている。
でも湧き上がってくる悲しみは、
どうしようもないからね。

しかし、私は本当に間抜けだった
どうして思い出さなかったのか^^;
知り合いに素晴らしいフローリストがいたんだよね。
しかもその方も猫さんが好き
事情をお話しして、
ふたりの愛猫の写真も見てもらい、
可愛らしいプリザーブドフラワーを
贈ってもらった。
お花がふたりに元気を与えてくれるといい。
亡くなった愛猫のように。

お花は亡くなった猫さんたちを悼むものであると同時に、
その子を慈しんできたご家族を慰め元気付けてくれるようなものを!
という難しい注文を致しました。
それに見事応えてくださったmiuさんに、
心より御礼申し上げます<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

全国のねこまたへ!
2012年01月13日 (金) | 編集 |
全国のねこまたへ!
私たちの友が、病を得て入院してしまった。
今日その友が手術をする。

ねこまたの神通力を結集すべし!
神通力で手術を成功に導き、
友が一日も早く快復するように!!


田実からもお願いしますわっ!
わたしたちにこの素敵なおもちゃをくださった方ですの。

2011_1231大晦日0224

2011_1231大晦日0185

一昨日、友人からメールが来ました。
今入院していて金曜日には手術!と書かれていました。
チョロが逝ってから、少し元気のないトマも、
年末に彼女が贈ってくれたおもちゃにはご機嫌で、
仔猫のようにはしゃいでいました。
彼女の気遣いには、いつも感謝しています。

2011_1231大晦日0215

2011_1231大晦日0201

2011_1231大晦日0204

チョロのために花を贈ってくれた彼女、
今度は私が彼女に元気を贈ってあげたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

その気持ちが嬉しい
2011年07月11日 (月) | 編集 |
チョロはたくさんのお花をいただいた

この素敵なお花は長年の友人であるすみれいろちゃんが送ってくれたもの。
7月1日に届きました。
百合の花が本当に見事で、いい香りが部屋中に漂っていました。
気高いチョロ女王さまにピッタリの花。
2011_0703あおいくま0237

2011_0703あおいくま0239

届いた花束の写真を添付して、すみれいろちゃんに早速お礼のメールをしたら、
なんと彼女から落胆のメールが返ってきました。
そのメールを見て、私は今まで以上に彼女のことが好きになりました。
このお花、彼女が頼んだイメージと違ったらしく残念だと・・・・
チョロちゃんに似合うように、可愛く可憐なブーケにして欲しかった・・・
という内容でした。
そんなにチョロのことを思ってくださったのかと思うと、
その気持ちが嬉しくてありがたくて、彼女の情の深さを感じました。

チョロが亡くなったという連絡をした時、真っ先に電話を下さったのも彼女でした。
私は電話口で号泣していて、きっと何を言っているか分らなかっただろうな。
すみれいろちゃん、本当にありがとう。
チョロも喜んでいると思うよ。私たち家族もとっても嬉しかったよ。
ありがとう

すみれいろさん、
あたしのために本当にありがとう。
これからも泣き虫なママをヨロシクね<(_ _)>

2010_0504GWのニャンズ0162

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

素敵な偶然♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
素敵な偶然に乾杯 

 そんな気分の土曜日でした。
土曜日は自然療法セミナーのため大阪入りしたトマシーナ、
そこで私はある方と偶然にも一緒になりました。
taccoん家の日常のtaccoさんです♪

 taccoさんはここのところお仕事が忙しく、
お誘いしたい気持ちはあったものの、遠慮していました。
私自身も試験が直前にあったりして、間際まで参加を迷ってましたし・・・・。

 そのtaccoさんに大阪で会ったのだから、もうビックリ!!
よく似た人だなぁ~って思ったのは一瞬のこと、
次の瞬間抱き合ってしまいましたぁ~

 私は自分の体調もあってで大阪入りしたのですが、
taccoさんは近鉄でいらしたとのこと、なので帰りはご一緒できなかったのですが、
仲良く並んで真ん前の席で、セミナーを受講しましたぁ~(^^)

 で、ここからは皆様に謝罪<(_ _)>
昨日は体調が悪く、セミナーレポートが書けずに申し訳ありませんでした。
今日からボチボチ書いてまいりますので、また読んでやってくださいね(*^_^*)
ねこまた集会にて
2010年01月07日 (木) | 編集 |
この記事は『☆トマちゃんのおうち☆』にもアップしてあります。

1月3日、トマシーナはねこまた集会に参加していた!

 トマシーナは、いつも人間のふりをして暮らしている。
ちょっと変わり者だと思われているが、誰も私を『ねこまた』とは思っていない。
そんな私が自分自身でいられる場所、それが『ねこまた集会』である。

 1月3日は初めてお会いする同類もいたが、ねこまた同士はすぐに打ち解ける(^^)
今日はそんな同類のホームページを紹介したい♪
下のバナーをクリックすると、その方のホームページに行けますよぉ~

h.gif

サイドバーにもリンクを貼っておりますが、ブログも開設されています(^^)
猫に対する真剣な思いを綴っていらっしゃいます。

b.gif

 この方とは去年の8月に初めてお会いしたものと思っていた。
でもお話して分かったのは、実は出会いは2007年12月だったこと!!
3日にお話しして、その時の話で盛り上がり、とっても親近感♪
せっかく親しくなれたことだし、リンクさせていただくことにした。
保護猫たちのために必死で頑張っている彼女に、心からエールを送りたい。

 因みに集会とは・・・・Paw Aidさんのお見合いTea Party のことでしたぁ~。
次回は1月17日(日) 13:00~17:00 だそうです。
命たちのハーモニー、Mamiさんの保護猫も参加予定です。
参加するのは、秘蔵っ子のレオンくん、カノンちゃん兄妹、
駐輪場の乳飲み子永遠(とわ)ちゃんの3ニャンのだそうです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m