ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2015年05月21日 (木) | 編集 |
トマちゃんがお家からいなくなって、
もう5ケ月も経ってしまったよ。
トマちゃんとお別れした日は、
まだまだ寒かったけれど、
今はもうすっかり夏だね。
また暑い夏だよ。
トマちゃんと病院通いを始めたのは、
一昨年の夏だったね。
暑い中を遠い病院まで行って、
辛い治療を受けて、
でも、とっても頑張ってくれたね。
ありがとう。
ママは出来れば、トマちゃんには
10歳までは生きて欲しかった。
ワガママかもしれないけれど、
そう思っていたよ。

ママはトマちゃんとお別れしてから、
あまり絶好調とは言えません。
気持ちの張りがなくなってしまって、
何となくただ日々を過ごしています。
体調もあまり優れません。
早く元のママに戻らないといけないよね。
でも、急ぐときっとダメだと思うから、
ゆっくりゆっくりリハビリしています。

田実ちゃんは5月5日に、5歳になったよ。
トマちゃんがいなくなって、
余計に甘えん坊になってしまって、
ママはちょっと困っています。
茶々丸も7月7日に5歳になるよ。
茶々も更に甘えん坊になっちゃったね。
トマちゃん、ママ頑張っているよ。

2015年01月22日 (木) | 編集 |
昨日は新年会でした。

上司3人とステキなお店へお邪魔して、
いい時間を過ごすことが出来ました。
帰宅してお風呂に入って、
さあ寝ようかなぁ~って思っていたら、
兄のヒロシが面白い番組を観ていた。
で、私も一緒になって観た。
兄はなかなか観るもののセンスがいい
そして私と違って神経が太く頼もしい
あまり物事に動じない性格なのだ。

で、一緒に観ていたのがコチラの番組
BS朝日 にほん風景物語
~名作「樅ノ木は残った」その城下町を巡る~

旅人は作家の山本一力さん、自身も山本周五郎さんのファン。
映し出されたのは、懐かしい故郷の風景だった。
兄にコレってどの辺りか分かるって聞いたりしながら、
ふたりで観ていた。広瀬川での芋煮会・・・・美味しそうだった。
「樅ノ木は残った」・・・・読んでみたくなった。
周五郎さんは大好きで、短編は結構読んでいたんだけど、
最近そういえば読んでいなかった。
周五郎さんの文章は好きだ。描かれる人物も好きだ。
早速本屋さんで探してみようかな(^^)

今日も懐かしいトマの写真です。
1214224999023886.jpg

こんなにふくよかだったのにね・・・・。
1269224889164675.jpg

1187612081590703.jpg

チョロとトマのバックスタイルツーショット
1233583287346369.jpg

友人から腎臓が弱っているのではとアドバイスいただきました。
腎は【おそれ】の感情とつながっているそうです。
ちょっと思い当たる節有り・・・・鈍感力を磨いて対処しますかぁ~(^^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[READ MORE...]
2015年01月16日 (金) | 編集 |
今年の風邪は本当にしつこい

風邪ひきだったのに、みのかもハーフに挑んだ私が悪いんだけど、
こんなにしつっこいとは思わなかったよぉー
昨晩は父イサナの入浴介助の日だったんだけど、
介助中にちょっとクラッとした。熱気に当てられたのかと思ったけど、
熱を計ってみたら、なんと37.9℃だった
どうも今年の風邪は咳がしつこく、熱が乱高下する傾向があるようだ。

でも、熱に浮かされている最中、ふと思い浮かんだ。
何が思い浮かんだかというと、トマのメモリーペンダントのモチーフ。
トマの柄にはある特徴があった。
トマの背中には天使の羽根があったのだ。
10806360_759896080771658_4384247410410817435_n.jpg

ちょっと()太り気味の時には、羽根に見えなかったけどぉ~
1276091495209240.jpg

1267108539981475.jpg

これはまだ1歳になる前の写真です。
1163337859427312_201501161112470e8.jpg

因みに胸のところにある模様は、悪魔の紋章と言われていた
2010_01092010年初詣0030

1794803_580643118696956_1967845276_n.jpg

結論、天使のように愛らしかったトマ嬢のモチーフは、
天使の羽根が相応しいのではないかと思い付いたわけです。
皆さんはどう思われますか
私ももう少し考えてみようと思っております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2014年04月01日 (火) | 編集 |
金沢の記事の続きの前に・・・・今日は何の日でしょうか
(金沢の記事が切れ切れですみません

エイプリルフール・・・・うん、確かにそれもそうだね
もっともエイプリルフールなんて、日本では根付いてないけどね。
45年間生きてきて、この日に嘘を吐かれたことなんかないもん(笑)
消費増税の日
そうだねぇ~・・・・日本中が増税で大騒ぎしてる。
日用品を買い溜めたり、急いで給油に行ったりしてるよね。
あっ昨日は駅の窓口がすっごく混雑してたよ。
3月中に定期を買えば、旧料金のままだもんね。
私は2週間ほど前に、定期は継続で購入したから楽だった。
ICカードだから、窓口じゃなく券売機で自分で出来るから。
ニャンズのマンマも一定個数を常時備えるようにしてあるから、
特に増税前だからといって、買いにはいかなかったなぁ~。
昨日、文庫本はたくさん買ったよ。
全部で8冊かな・・・・本当はあと5冊くらい買いたかったけど、
先立つものがなかった・・・・それに目当ての本もなかった。
あっ、旅ラン用に40ℓのスーツケースは買ったな・・・・。
本当はラン用の時計も欲しかったんだけど、
これは後でもいいと思ったから、特に買いには走らなかった。

あっ前置きが長くなってゴメンなさい
本日は我が家にとって、ハッピー☆デイなのです。
トマ嬢、無事に8歳になりましたぁ~

トマちゃん、Happy Birthday
1549568_280212462136930_1603687216_n.jpg

1525063_280212448803598_415874451_n.jpg

正直、昨年8月にこの子のリンパ腫が判明した時、
もしかして8歳の誕生日は迎えられないのではないか・・・・
そう思っていました。それが無事に休薬期間に入り、
毎日元気に過ごしております。本当に嬉しいです。
トマに続いてイサナの入院・・・・怒涛の日々でした。

トマは遺棄された子、だから本当の誕生日は分りません。
推定のお誕生日をこの日にしたのは、私の遊び心です(笑)
保護した時、この子はFIV(猫エイズ)のキャリアでした。
そのためなのか・・・・貰い手がつかず、
なし崩し的に我が家の子になりました。
どうも後から家族の話を総合すると、
保護時の血液検査でキャリアと判明した時点で、
ウチの子にするしかない
とみんなが思っていたようです。(だったら私に言ってよぉ~^^;)
結局トマはキャリアではありませんでした。
母猫からの移行抗体が、血液検査時に反応しただけでした。
母猫から受け継いだ抗体は、3ヶ月くらいで消えますからね(^^)
でも、多分キャリアであっても関係なかったかな。
だって大事な家族だからね

家族の誰も欠けることなく、
無事に桜の季節を迎えられたこと、
深く深く感謝しております
今週末は地味にお花見をして参ります。
日曜日には第1回多度山トレイルランに行ってきます(*^^)v
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2014年02月19日 (水) | 編集 |
皆様こんにちは。ご機嫌いかがですか?
今日のトマシーナの部屋のゲストは、
闘病生活を経て、この度 お仕事に復帰されました
猫界のスーパーアイドル トマ嬢です。

トマ嬢、大変なご病気でいらしたのに、
見事に回復され、本当におめでとうございます。
ファンの皆様への一言と、ご自身がアイドルに必要と
お考えになられているモノについておたずねします。

お見舞いのお言葉、本当にありがとう
ファンの皆様には本当にご心配をお掛けしました。
まだ完璧とは言えないけれど、大分回復しましたので、
どうかご安心くださいね。
アイドルに必要なモノ・・・・難しい質問ですね。
コレかしらね
1794803_580643118696956_1967845276_n.jpg

コレと申しますと・・・・

コレよ!コレ!目力よ~
1901704_580643145363620_570686563_n.jpg

はい・・・・すみません
トマシーナ、またもや妄想いたしました
だって妄想が趣味なんだもん
【徹子の部屋】ならぬ【トマシーナの部屋】でございました

実はトマ、またもや体重が減ってしまいました
昨日の計測では、4.26キロ
とうとう2キロ以上減ってしまいました
元気は元気なんですけどねぇ~。
あまり食べてくれません。
先回の治療時に見つかった軽い口内炎の影響か、
ドライフードはほとんど食べなくなりました。
でも、自力でおかかと煮干は食べているからなぁ~
仕方がないので、ウェットフードのスープのところだけ、
私がシリンジで強制給餌しています。
残った固形の部分は、田実&茶々が食べています。
これで体重がある程度維持出来ればいいのですが・・・・。
因みに口内炎は重篤ではないようです。
23日の受診時に状態をチェックしてもらってきますが、
悪化しているようなら、何らかの手を打たなければなりませんね。

相変わらず涙目ですし、洟水も出しています。
食欲はあるのに、ドライフードは食べません・・・・。
あとちょっとで休薬なのになぁ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
[READ MORE...]
2013年11月19日 (火) | 編集 |
まさか我が家で問題行動を起こす子が出ようとは・・・・

今まで我が家のニャンズは、
これといった問題行動を起こすことはなかった。
そう・・・・とうとう過去形にせざるを得なくなった

問題行動を起こすようになったのはトマ嬢。
リンパ腫となり抗癌剤治療を続けている彼女。
やはり長期間にわたる通院は、繊細なトマには堪えたようだ。
1475863_537862489641686_1723619579_n.jpg


1週間に1度の治療が、つい最近2週間に1度となった。
通院間隔が長くなったから、負担は減ったんだけど、
それが問題行動の引き金になった節がある・・・・。
もう病院に行かなくていいと思っていたのに、
ちょっと期間が長くなっただけで、また連れて行かれた
この事実が繊細なトマの問題行動を惹起したようだ。

強い薬を使う抗癌剤治療。
人間でもツライもんね
一時6.3キロあった体重が、5.04キロまで減ったくらいだから。
人間で考えたら10キロ以上の減ですからね・・・・
いつの間にかトマの後姿には、クビレが生じていました。
1452549_537862529641682_798589780_n.jpg


トマの体格なら、あと500グラム減っても大丈夫ですが、
抗癌剤治療でドンドン痩せていくと、体力面での心配がありますから、
このまま5キロ前後をキープして欲しいと思っています。
1425795_537862499641685_1726608396_n.jpg


トマの問題行動は・・・・
トイレ以外の場所での排尿排便です
トイレの近くでやっているケースもありますので、
決して間に合わなかったということではないと思います。
さて、どのように対処しようか・・・・

トマの通院間隔が長くなれば解消されるのか
通院自体をやめれば解消されるのか
そうだとしたら、早急に何らかの手を打たねばなりません
トマの通院は間隔が長くなったとしても、一生涯続くからです
リンパ腫には完治はなく、病気とのお付き合いは続いていきます。
そして通院間隔は主治医に確認はしますが、
しばらくは2週間に1度という間隔だと思われます

トマと人間の負担をよくよく考えた上で、
可能であるならば、治療計画の変更も視野に入れたいと思います。
正直、お金だっていつまでも続くわけではありませんから
よく譲渡条件で適切な医療云々という文言を拝見します。
まったくそのとおりと思う反面、大きな病気をした場合は、
いったいどこまでやるのが適切な医療なのかと感じます。
結局、その家庭の経済状態や考え方に左右される部分もあるし、
それについては他人が口出し出来ないとも思うのです。
1468746_537532169674718_666842794_n.jpg


我が家もイサナが今までのように暮らせるのなら、
トマの治療は精一杯ギリギリまでやってもらったでしょう・・・・
でも、イサナは要介護になりました。
そして間違いなく身体障害者として認定をされるでしょう。
その中で猫たちにどのくらいまでお金を出せるのかは、
シッカリと考えておかないといけないのです。
それが自分の責任だと思っています。

治療を終えたトマの顔付きは普通ではありません。
以前は病院でもご機嫌さんだったのに・・・・。
1461105_537909972970271_571984794_n.jpg


これは私個人の考えですが、人間であれ猫であれ、
大切なのは生活の質だと思っています。
苦しい治療を続けること=トマの幸せではないだろうし・・・・。
要は上手に病気と折り合いを付けることが、
イサナとトマにとっての幸せだと思っています。
家族としてその手助けをするのが、私の役目なのだと思っています。
取り敢えず、トマの問題行動をどうするかですね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年08月20日 (火) | 編集 |
8月20日(火)朝のトマの様子

帰宅した翌日の8月18日は、
入院のストレスなのか?
或いは帰宅してハイになったのか?
トマはやたらと元気だった。
ご飯もたくさん食べていた。
昨日は少し落ち着きを取り戻し、
安静にしていることが多かったようだ。
食欲は相変わらず健在

しかし今朝は・・・・トマはちょっとだるそうだった。
帰宅してハイになって少し疲れが出たのか?
それとも抗癌剤による副作用が出てきているのか?
いずれにしろトマの腫瘍の範囲は決して小さくはない・・・・。
明後日22日には第2回目の抗癌剤投与がある。
安静第一にするのが肝要だろうと思う。

抗癌剤で免疫力が低下することを考えると、
田実や茶々との接触は避けた方がいいのかもしれない。
ケージで隔離することも考えたが、
今はトマの好きなようにさせている。
常と違う状態にすることの方が、
ストレスになる可能性が大きいと考えたから。
田実や茶々も理解しているのか、
あまりトマにうるさく付き纏わない。
猫は人間が思っているほど愚かではない。
相手の状態を認識する能力は、むしろ人より高いかも。

食欲は落ちていないので助かる。
故チョロのように強制給餌になると、
アッと言う間に体重が減っていく。
体力の維持も難しくなる。
トマの頼もしい食欲には救われる。

最近写真をアップしていなくてすみません<(_ _)>
写真もありますので、お待ちくださいませ。
決してトマの状態がヒドイので写真をアップしないわけではありません。
どちらかと言うと・・・・自宅のPCが状態がヒドイのです(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


2013年08月19日 (月) | 編集 |
私がトマの散瞳(さんどう)の症状に緊急性を感じたのは、
ある方のブログのおかげです。

その方はとても苦しんでおられました。
口内炎と診断された愛猫・・・・頑張って治療に励む日々。
でもその子は口内炎ではなかったのです。
口内炎と思われていたもの・・・・それは悪性腫瘍 ガンでした。
その子の目は腫瘍のために光を失いました。
そしてガンが判明した時には、もう手の施しようがなかったのです。
顎の骨も腫瘍に侵され、もう自力で食べることも難しかったようです。
でも、その子は最期まで明るく頑張ってくれたそうです。
だからその方も、余計に辛く苦しく悲しかったのだと思います。
頑張り続けていたその子は、8月16日に旅立ちました。
14歳でした。

8月16日は、私が意を決してその方のブログにコメントをした日でした。
実はトマも・・・・と私が書いた時には、その子はもう旅立っていたのです。
悲しみの最中にあるその方は、それにも関わらず、
私のブログに暖かなコメントをくださいました。
ありがとうございます<(_ _)>

トマはまだ7歳!抗癌剤の治療は決して楽ではありませんが、
頑張ってもらうつもりです。
17日(土)には、私も主治医のS先生にお会いしました。
初回の抗癌剤投与で、トマの状態は驚くほど良くなっていました。
散瞳の症状が収まっていたのが、まず驚きでした。
先生も嬉しそうに、『希望が持てる』と言ってくださいました。

上手く言えないのですが、トマが寛解することが、
その方の悲しみとその子の頑張りに報いることになるように
私には思えるのです。変な理屈かもしれませんけど・・・・。
だから猫も人も精一杯頑張りたいと思います。
しばらくはトマの闘病記録ブログになっちゃいますが、
決して真っ暗にはならないと思いますので、
皆様、よろしければご訪問くださいね(^^)

頑張ったちいみいちゃん。
トマも頑張るから、お空から応援してね。
ちゃびmamaさん、暖かいコメントをありがとうございます。
ちいみいちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


頑張ったその子の名はちいみいちゃんと言います。
よろしければ皆様もちゃびmamaさんのブログをお訪ねください。
私はなかなかお悔みのコメントが出来ません。
どう書いても自分の気持ちを上手くお伝えできなくて、
書いては消しを繰り返しております。
ちゃびmamaさんのブログ → ちゃびー 帰って来て!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪