ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
名も知らぬ貴方へ
2017年06月16日 (金) | 編集 |
名も知らぬ貴方へ
心よりの御礼を申し上げます


貴方はコースを間違えそうになっていた私に、
71キロはアッチですよと親切に教えてくださいました。
おかげでタイムロスをせずに済みました。
だからギリギリとはいえ完踏出来ました。
貴方のお顔はうっすら覚えておりますが、
ゼッケンナンバーまで確認する余裕は、
その時の私には全くありませんでした。
感謝の気持ちを貴方に直接届ける事は出来ませんが、
それでは自分の気持ちが収まりませんので、
ココに感謝の気持ちを記します。
本当にありがとうございました
優しい貴方はきっと素晴らしいタイムで完踏されたことでしょう。

同じレースを共に走ったたくさんのランナーの皆様へ
お疲れ様でした
そして、ありがとうございました


にほんブログ村


人気ブログランキング

お初と云えば・・・・(〃∇〃)
2017年06月14日 (水) | 編集 |
皆様こんにちは。
ウルトラマラソンのダメージから回復しつつあるトマシーナです

今回の飛騨高山ウルトラマラソンですが・・・・
もっとスゴイお初がありました
相方と初めてお泊りで旅行しました
私が土曜日から体調不良だったから、
彼にはとても心配を掛けてしまいました。
実は土曜日から月の触りだったんです
このところ症状がとてもヒドくて、
一時的な貧血と激しい頭痛に見舞われます
翌日が大会でしたから、それはもう焦りました。
ピルで日にち調整する方もいますが、
私はピルをこの年齢(現在48歳)になるまで、
一度も使用した経験がありません。
私くらいの年齢で初めてピルを服用するのは、
副作用がかなり懸念されるので、
病院では処方してくれませんでした。
覚悟はしていたのですが、やっぱりなぁ~って感じでした。

こんな体調にも関わらず完踏出来たのは、
やっぱり私を労ってくれた相方のおかげが大きいかな
長い時間を一緒に過ごすと、相手の事が分かるとよく云いますよね。
私は今回の高山行きで、相方が益々好きになりました

こちらのペンションはなつばきさんに二泊しました\(^o^)/
なんと私たちだけしか宿泊客はいなかったので、貸し切り状態でした
飛騨高山5

お泊りしたお部屋です。結構広くて5人くらい宿泊可能でした。
飛騨高山6

後泊もしたから、マラソンの翌日はゆっくり高山の街を観光しました。
母へのお土産を買ったり、ちょこちょこ食べ歩いたり、
招き猫の展示を見たりして過ごしました。

牛マン2

牛マン1

有名なみたらし団子のお店
ニ四三(ふじみ)屋さんです。
みたらし2

2本持っているけど、食べたのは1本だけだよ
みたらし1

そうそう、私の後方に鍛冶橋の文字が見えてますよね。
この橋にはちょっと面白い像があります。
逆光で像のユーモラスさが十分には伝わりませんが、コチラは手長の像です。
てなが

コチラは足長の像です。
あしなが

説明によると、出雲神話の奇稲田姫(クシナダヒメ)の父母神である
手名稚(テナヅチ)と足名稚(アシナヅチ)に想を得て創作されたものらしいです。
元は高山祭屋台のひとつ「恵比須台」に飾られている彫刻で、
それを銅像にしたんですね。この手長と足長は高山の町のあちこちで見ました。
でも・・・・父母神がモデルなのに、どちらも男性に見えるんだけど・・・・

このあぶらえ餅、賞味期限が当日でなければ買って帰りたかった
美味しくても生菓子はお土産に出来ないのが辛いところです。
あぶらえって「荏胡麻」のことなんですね。
飛騨の特産品なんだそうです。その荏胡麻をお餅にたくさん練り込んであるので、
独特の食感がありました。飛騨 大井屋さんのお品物です
あぶらえ餅

あぶらえ餅を食べる相方です
aikata.jpg

高山の有名なパン屋さん トラン・ブルーにも立ち寄りました。
ココはクロワッサンが有名なんですって。
私たちより先に入店していたランナー数人が、
クロワッサンを全て買い占めていたため、それはありませんでした
トランブルー

でも、他のパンを買えました。美味しかったです
トランブルー2

この日、高山の街はランナーだらけでしたね(笑)
何人もの知り合いに会いましたよ。
知り合いと云えば・・・・私も作品を持っている猫作家さんの個展が
安江美香さんの飛騨の里 華ねこ展です。
実は写真のさるぼぼ招き猫が欲しかった・・・・でも、思いとどまったの
だって、我が家は招き猫だらけなんだもん
買い集めたのは私です・・・・
やっぱり連れ帰るべきだったかもと、今頃思っています。
でも・・・・なかなかどの子を連れ帰るか選べなかったんだけどね
さるぼぼねこ

楽しい旅だったなぁ~。
今度はマラソン抜きでどこかへ旅行したいなぁ~

にほんブログ村


人気ブログランキング

お初で快挙!
2017年06月14日 (水) | 編集 |
皆さん、こんにちは。
ちょっとブログをお休みさせていただきましたトマシーナです

さて、飛騨高山ウルトラマラソンの結果をご報告いたします。
かなり苦しい際どいレースになりましたが、
何とか制限時間の28秒前にゴール致しました
一応恥ずかしながらウルトラウーマンになれました
途中脱水症状を起こしたり、両脚ともに股関節がズレたりと、
本当に苦しかったのですが、幸い天気に恵まれ、
途中は美しい景色に元気をもらいました。
そして、大会ボラさんたちの心のこもったおもてなし
エイド毎に慰められ、前へ進む力となってくれました。
何よりたくさんのラン友が応援に駆けつけてくれて
その存在が大きな力になりました。本当にありがとう

そして、お初で快挙なのは・・・・
ウルトラマラソンを完踏出来たこともそうなのですが、
実は71キロの部で正真正銘の最終ランナーだったんです。
前から一度最終ランナーになってみたいなどと云っておりましたが、
今回本当にそうなりました(笑)
後ろから数えたら、私が1番ですよ
なかなか狙ってもなれない最終ランナーです

一方、お初で申し訳ないこともしてしまいました
私、ゴール後に気が抜けて腰砕けになって倒れました
股関節がズレたことにより、レース後半はほとんど走れなかったのです。
残り1キロ地点で制限時間まで8分しかなく・・・・
何とか制限時間内に入るために、残り300メートルくらいから、
猛烈なスパートをしたんですよ。
そのせいもあり過呼吸になってしまったようです
目の前が暗転、とにかく普通に呼吸が出来ない状態
脹脛の故障のため、100キロの部を棄権した相方が、
ゴール時に手を引いてくれていなかったら、怪我をしていたと思います。
倒れた私は初めて救護のお世話になりました。
担架に乗せられて運ばれ、救護スタッフさんたちにお世話を掛けました。
本当に申し訳ありませんでした
そして、ありがとうございます

今回、私のラン友の何人かは、残念ながら関門アウトになりました。
特に一緒に頑張ってきたKちゃん、
彼女は体調不良のため、悔し涙を流しました。
私はものすごぉーくしんどかったんですけど、彼女のことを思って、
関門アウトになるまではと前に進み続けました。
今回の完踏は、自分だけの力では無理だったと思います。
たくさんの友人たちの支えがあってのものでした。
みんな、本当にありがとう

参加賞のTシャツ、完走メダル、そしてアーリーエントリー特典のさるぼぼちゃん
飛騨高山2

さるぼぼちゃんの色は選べないのです。
この色はどんなご利益があるのかな
因みに相方は黄色のさるぼぼちゃんでした
↓ ご利益を調べてみました
●青…勉強運・仕事運・集中力・合格祈願・出世祈願・心を落着かせる・幸運
●黄…金運・ギャンブル運・財運アップ・宝くじ当選祈願
飛騨高山3

ゴール後、相方と撮っていただいた写真です。
Tちゃん、いっぱい写真を撮ってくれてありがとう
相方には特に感謝しています。
練習もいっぱい付き合ってくれました。
途中棄権後は、ずっと私のサポートに徹してくれました。
来年はふたりで完踏出来ますように
そうなんです来年も懲りずにエントリー予定です
飛騨高山4

もうひとつご報告です
相方がペアエントリーしてくれていた大阪マラソン
当選でしたぁ~
ふたりで大阪の町を仮装ランランする予定です

にほんブログ村


人気ブログランキング

やっぱりねーなこと(笑)
2017年06月09日 (金) | 編集 |
皆様、こんにちは。
最近、心を入れ替えてブログアップしているトマシーナです(笑)
明日の今頃は相方と一緒に高山でご飯を食べているだろうなぁ~
二泊してきますので、ブログは月曜日までお休みかな
余裕があったら現地で簡単更新するかもしれませんが、
多分初ウルトラの私にはその余裕はないと思われまするぅ~

さて、昨日は全10回のなぎなた教室の8回目でした。
勤務先から地下鉄とバスを乗り継いで行っているのですが、
昨日はなんとバスに乗り遅れてしまいました
おかげで地下鉄の駅から愛知県武道館まで2キロ弱歩きました。
まあ、2キロなんて距離は大したことはないのですが、
遅刻することになるので、それが嫌だったんですよねぇ~。
仕事しながらの教室通いだから、まあこういうこともあるでしょうね。

で、なぎなたですが・・・・やっぱりねーな感じになってきました。
まあ、当初からそうなる自信はあったのですが、
不器用で頭も体も柔軟さに著しく欠けている私は・・・・
断トツ劣等生なんですよ
他の方に迷惑を掛けつつ、頑張っております。
10回の教室で、5本目までの仕掛けと仕掛け応じを教わります。
計10パターンの動きを覚えなければならないのですが、
私の現在のレベル・・・・基本の中段の構えがやっと出来るようになった程度です
基本の構えがようやく先回くらいでシックリ来るようになりました。
半身になるんですけど、この半身になるっていうのも普段やっていないので、
なかなかシックリ来ませんでしたし、元手(石突き側の右手)での、
なぎなたの持ち方が悪かったらしく、なかなか構えが安定しませんでした。
このレベルで形をやっているわけですから、
動きも素晴らしくギクシャクしており無駄だらけです。
で、次の動きに自然に移れるわけもなく、
相対稽古では相手に多大なご迷惑を掛けているわけです

せめて最後の10回目の教室までに、
1~5本目の動きを迷わずに出来るようにはなりたいですね。
そうでないと、指導してくださっているT先生に申し訳ないですし、
以後の一人稽古も出来ませんのでね
昨晩はネットの画像で形の動きを何度も見ていました。
見ながら手持ちの木刀で動きをなぞるのですが、
この木刀が曲者なんですよ・・・・当たり前のことなんですが、
短すぎてかえっておかしなクセが付いてしまいます。
特に元手の位置がなぎなたのソレではないですね・・・・
後はひたすらイメトレするしかないわけです。
何か家庭にあるもので、なぎなたの代わりになるものがないかなぁ~と、
昨晩考えながら眠りに就きました。
皆さん、何かいい代用品、思いつきませんか

形の動きもそうなんですが、今きちんとしたいと思っているのが、
振り上げる動作です。振り上げ方が理にかなっていないから、
その後の動きもおかしいと自覚しています。
10回の教室で中段の構えと振り上げ方くらいは、
完璧にしたいと思っているトマシーナなのです。

今日は退社後、舞台【あさひなぐ】を観に参ります
なぎなたを始めて、すぐに自分の外反母趾のヒドさを再認識しました。
半身で歩く時にグラグラするんですよねぇ~
他の方の綺麗な足を拝見すると、自分の醜い足が可哀想になります
足に合う靴がなかったためとはいえ、昨日の膀胱とまるで同じですよね。
この足にかつて長時間の立ち仕事を強いたのは、私自身だからね

にほんブログ村


人気ブログランキング

最近愛用しています
2017年06月08日 (木) | 編集 |
このブログに書いたかどうかすら覚えていないのですが・・・・
実は昨年の秋、過密なスケジュールで大会を走り続けた結果、
疲労から・・・・膀胱炎になりました

全都道府県を走りたいという気持ちが、
少々無謀なスケジュールとなり、結果として膀胱に反乱を起こされました。
夏頃から少しそんな兆しがあったのですが、
膀胱も経年劣化するから仕方がない・・・・トイレが近くなってしまったんだ
そう勝手に思い込み、スケジュールの見直しも、通院もしなかったアホです。
電車内で何度も異常な尿意に悩まされ、悩みに悩んで婦人科を受診しました。
膀胱炎なら婦人科でも診ていただけることすら知りませんでした。
私の膀胱は優秀で、ずっと頑張ってくれていたのに、
そんないい子を私は粗末に扱い、病気にしてしまったのです
結果膀胱炎はすぐに治癒したのですが、尿意だけが症状として残りました。
その症状は婦人科ではどうしようもないから専門医にと告げられ、
私は仕方なく泌尿器科に行ったのですよ。
泌尿器科はねー・・・・患者さんが男性ばっかりだからイヤだったの
そこで私の尿はなんら異常がない、キレイ()な尿ですよと云われ、
結局過活動膀胱じゃないかと診断されました・・・・。
そこで、私は思い出したのですよ。
愛猫トマと茶々丸が罹患した、猫の特発性膀胱炎を・・・・
人も猫もやらかしてるなぁ~と、少々自虐的に思っていました。

結局、私の過活動膀胱は、しばらく通院したら症状が収束しました。
ですが、それ以来・・・・私は以前よりマメにトイレに行くようになりました。
電車に乗る前は必ず行くようにしています。
そうしないと、ちょっと不安になるからです。
あと、可能なら必ずトイレのある車両に乗りますね。
そして、冷えに対しても敏感になりました。
元々末端ではなく体幹が冷えていると指摘されていましたので、
とうとう今夏、腹巻きを愛用し始めました
毎年、ヒドいクーラー病に陥りますので、その対策の積もりもあります。

一応この子たちは、メイド・イン・ジャパンですよ
買いに行ったら、今は結構腹巻きが売れているんだそうです。
クーラーに悩まされている女性が多いんですって。
腹巻きをするようになったら、確かにちょっと調子がいいですね
FullSizeR.jpg

腹巻きを買うついでに、ステテコも買ってきました。
こちら涼綿(すずめん)というブランドの商品です。
クレープ素材で出来ていて、肌触りがいいんですよ
父母にはプレゼントしているのに、自分が持っていなかったので
ワニさん柄が可愛いのですよ
関係ないけど、このステテコの色は茶々丸によく似合うなぁ~
IMG_5666.jpg

うーん、嫁入り前なのに、自分の腹巻きを公開する私って

にほんブログ村


人気ブログランキング

なかなか難しい・・・・
2017年06月07日 (水) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです
このところ真面目に()ブログを更新しています
まあ、元々更新はマメな方だったんですけどね。
いろいろ忙しかったもので
最近ようやく落ち着いてきたって感じなんですよ

そうそう、先日のブログ【ちょっとだけビックリしたこと】のその後です。
母のリョウちゃんに、
親しいお友だちにはもう自分から話してと云いました。
そうじゃないと母がお友だちに水くさい人と思われてしまうから、
それは可哀想だと思ったのです。
◯◯さんや○○さんにはもう話しちゃえばいいよって感じで云いました。
そうするって云ってましたね。
この話をする権利()があるのは、
私本人以外だったら、それは母のリョウちゃんだからね。
そう親しくもない方に、私の個人的なことを吹聴されたくないですから。

さて、私ですが数年前からある症状に悩まされています。
女性の皆さんだったら、それこそよぉーくお分かりになると思うのですが、
私はある特定の時期にものすごぉーい眠気に襲われるのです
元々そういう傾向はあったのですが、最近は更にヒドくなり、
仕事中に寝てしまう始末パソコンの画面を見ながら、
気絶するように寝ちゃうんですよね
流石に業務に支障があるので、病院に相談に行きました。
まず婦人科に行ったのは、虚血性貧血(所謂脳貧血)を疑ったからです。
でも、貧血については特に問題はなく、
取り敢えず加味逍遥散の処方を受けました。
内科的原因も考慮する必要があると云われ内科も受診。
そして内科でSAS(睡眠時無呼吸症候群)の疑いありと云われ、
その検査を受けたんですよね。

検査キットを使って、自宅で検査しました
17309525_1305764609518133_7599143558058518423_n.jpg

結果はSASではありませんでした・・・・。
で、再び婦人科でその検査結果を告げたところ、
薬を変更することになったのです。
今度は麻黄湯の処方を受けました。

18739130_1377565652338028_5465668169791312816_o.jpg

加味逍遥散が気分を穏やかにする薬だとしたら、
麻黄湯は正反対の気分を高揚させる薬だそうです。
結局眠気に対し、正反対の対処なんですね。
一方が気分を穏やかにして、良質の睡眠を取れるようにし、
結果、異常な眠気が起きないようにするという対処。
一方が気分を高揚させることで、
異常な眠気自体を封じ込めるという対処です。
結果は後者の麻黄湯の方に軍配が上がったのですが、
困ったことに、今度は寝付きが悪くなってしまったのです
なかなか上手く行かないものですねぇ~

さあ週末は飛騨高山ウルトラマラソンです
アーリーエントリー特典で、この可愛いさるぼぼがもらえます
何色の子が来てくれるかなぁ~
15380527_1441116882595966_6058657107020847452_n.jpg

にほんブログ村


人気ブログランキング


刻々と近づいてくる・・・・
2017年06月06日 (火) | 編集 |
皆様、こんにちは・・・・トマシーナです
月日が経つのは本当にアッという間ですねぇ~
もう11日には飛騨高山ウルトラマラソン当日です。
今、少しだけドキドキしています

大会で緊張するのは久しぶりだなぁ~。
初大会の第7回 乗鞍天空マラソンと、
初フルのしまだ大井川マラソンだけは緊張しました。
その後の大会は、タイムを狙っていないこともあり、
実にお気楽なものでした。
久々にちょっとだけ緊張感を味わっております。
さて、私の71キロの旅には、
どんな出会いが待っているのでしょうか

話は変わりまして、最近ちょっとだけ不思議なこと・・・・
男らしいとか、サバサバしている奴とか、
散々云われ続けてきた私ですが、
このところ、何故か女らしくなったとか、
色っぽくなったと云われるようになりました
云われ慣れていないので、ヒジョーに戸惑います
本当にそうなのかただ単にリップサービスなのか
本当なら少し喜んでもいいかも
でも、相変わらず家事は苦手だけどね
こんな事ではイケナイと、最近少しは努力しています。
やり出すと料理とかは楽しいのですが、
やっぱりベテラン主婦のお友だちの料理はスゴイと思います
日曜日の絆マラソン、ベテラン主婦Nちゃんの差し入れの煮豚が、
めちゃめちゃ美味しくて、皆が群がっていました。
ああいうのが作れるなんてスゴイ
私も頑張らないとなぁ・・・・自信ない

料理同様、まるで自信が持てぬまま、
日曜日には飛騨高山の本番です。
刻々と近づいてくる大会当日・・・・
気弱になると体に変調を来したりしますので、
頭の片隅で大会の事を考えながら、
毎日、大量()の仕事を淡々とこなしております。
何でもそうですが平常心で挑めないのは、
いい結果に固執するからでしょうね。
完走出来なくてもソレはソレと思えることが大切かもね。

時期が来たら咲く花のように、ドッシリと構えていたいものですね
いつの間にやら紫陽花の季節となりました
18881939_1378703968890863_2089687629344933683_n.jpg

そして、ゆったりとマイペースで生きる猫たちのように、
世間の価値観に振り回されない生き方をしたいものです。
18582514_1367705056657421_8059911782035186219_n.jpg

18557300_1367705083324085_5127713988060733587_n.jpg

特になちゅを見習いたいかも(笑)
18582256_1368450966582830_3455102834098653052_n.jpg

飛騨高山ウルトラマラソン前後はバタバタしますので、
少しばかり更新が滞ると思います。
また、何ヶ月もサボらないようにしますね(笑)

にほんブログ村


人気ブログランキング

ちょっとだけビックリしたこと
2017年06月05日 (月) | 編集 |
昨晩は帰宅するなり寝てしまったので、
朝まで母のリョウちゃんと話をする機会がなかった。
今朝、洗濯機をまわすため、
そしてシャワーを浴びるために早起きした私は、
母からビックリな話を聞いたのである。

母はカラオケ喫茶のママさんと仲良しで、
昨日の午前中に、ちょっとの時間彼女の店に行った。
そこでママさんからイキナリこう云われたらしい。

娘さんが結婚するって、
Tさんから聞いたんだけど・・・・


母は相当にビックリしたらしい。
私にそういう相手が出来たことを、母は3月に知ったばかりだし、
相方に会ったのもついこの間のことである。
母はこの事について、親しい友人の誰にも話していなかった。
時期が来たら話せばいいというのが、母の考えだったと思う。
それなのにこの話は地元のネットワークに知られてしまったらしい。
別に(今のところ)実害はないけれど、私も母も少なからず不快に思った。
母はきっと自分の口からお友だちに伝えたかっただろうに、
その機会をTさんは奪ったのだ
母を思って私は不快を感じた。
そして、母は思い出したくもないある出来事を、
またもや思い出させられたのだから、
口では平気を装っていたけれど、相当に不快だったと思う。

母が誰かに云ったかと聞いたので、私はある方の名前を告げた。
その方は私のことを娘のように可愛がってくれており、
実は何度か男性の紹介もしてくださった。
親身になってくださった方だったので、私は筋としてご報告した。
その方Kさんは、本当に喜んでくださったらしく、
嬉し過ぎて私も知っている数人の方に云ってしまったそうだ。
多分その辺りから地獄耳のTさんに伝わったんだろうねぇ~。

今のところ実害はないんだけど、
人ってコワイなぁ~って思った出来事だった。
私はKさんについてなんら悪感情を抱いていない。
ペラペラと触れ回っている()Tさんについては、
悪感情までは抱いていないが、少し呆れている。
ただねー・・・・これって日本のムラ社会特有かなぁ~って思ったりした。
プライバシーがまるでないって感じかな
よく都会(マチ)に疲れて田舎(ムラ)で暮らそうとする方がいらっしゃいますが、
こういう事は覚悟しておいた方がいいかもしれないですね。
世間では個人情報保護って言葉が飛び交っているけれど、
その割に個人情報について無頓着な方が多いのが日本です。
ただ、その恩恵もあったりしますので、一概に否定も出来ませんけどね。

実はTさんという方は、トラブルメーカーなんですよ。
淋しがりな方なんですが、トラブルを起こす度に、
周囲から人がドンドン離れていってますね。
それで余計に淋しくなっているんですよ。

にほんブログ村


人気ブログランキング